※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なお
ココロ・悩み

彼氏と精神的に健康でない私が子供を持つことについて悩んでいます。薬の副作用や精神的な問題が心配で、子供が不幸になるのではないかと考えています。皆さんは私たちが子供を望むことを許されないと思いますか?

私、未婚で彼氏はいるもののお互いに精神の病でお薬をのんであて精神的にも健康でない私が子供ももうのはダメでしょうか?
薬の副作用で生まれる子に障害持たせてしまったり精神的に不安定な私の子どもになれば、その子は不幸でしょうか?

正直、年齢も46となり彼と付き合い子供を意識して3年が過ぎます。
まず、彼の口から私達は精神薬をのんでいるんだからと病が監視しないと診断され福祉の援助を受けてる身…自分たちの思いだけで子どもを作るなど良く考えなければならいと。

数年前に言われた時はショックで彼と別れて健康な健常者の方と結婚し養って貰い大好きな子ども我が子を産んで育てたいと望の現実は理想と現実はとも合わないものですね。

皆さんも、私たちの様な障害者が皆様のお力で子どもを望むのは許されないと思いますか?

コメント

子供ももうのとはどういうことですか??

• なお

なお

すみません。
    子ども産むのはです

• 10月8日

退会ユーザー

その前になんで結婚しないのですか?
    結婚してから子供が普通だと思いますよ!
    デキ婚になりますよね、、、?
    その考えの感じだと😅
    デキ婚恥ずかしくないですか??

• 10月8日
  • なお

なお

彼とともに障害を持っていて
    経済的にと精神的にも結婚するにはハンディーが多くて。
    家の家族にもお付き合いはOKでも結婚は有り得ないと言われてます。
    子供が欲しいのは年齢的にもう無理な歳だと自分で自覚し焦ってしまうからと思います。
    でも、他の方達からもご意見いただいて産めない覚悟を持たないとと思い始めてます。

ありがとうございます。
    ぴよちゃん🐣さん✨

• 10月8日
★JilLE★

子育てって、健常者ですら病みます。
上手くいかない。
なんで言うこと聞いてくれないの?
なんで泣いてるの?
なんで?なんで?
分からないことばかりです。
彼氏さんの言うことは的を得ていると思いますよ。
まずは、薬に頼らなくても大丈夫なように。
頼るとしても、影響のない弱い薬にするとか!
子育てって、お金がものすごくかかります。
そこも考えないとダメです。

子供が可愛い。
子供が欲しい。
その気持ちはわかりますが、まずは自分の病気と真剣に向き合わないとダメだと思いますよ😣

• なお

なお

ありがとうございます。
    本当に、そうです。
    時々、気持ちが揺らぐ時もあるとは思いますが〜jilLEさんから頂いた言葉を思い出して前向きに頑張りますね✨
    では、良い休日を🍀

• 10月8日
さー

どんな精神の病かはわかりませんがあたしの母は鬱をもちシングルであたしを育てました。自分が鬱だからか祖母や祖父の家で暮らしました。自分では不幸とは思わなかったですがやはり辛い時はありました。 鬱が酷くなって働きにいけない姿も見ましたし、今思うと精神が不安定であんな怒り方してたのかなって思う時もあります。子供を望むのを許されないとは思いません。子供が不幸になるとも限りません。が、やはりそれが原因で子供とぶつかることもあれば子供が悩んだりすることはあると思います。

• なお

なお

おはようございます。
    貴重な経験談ありがとうございます。
    私も鬱が長く3年前に双極性障害と診断されました。
    ほとんどが鬱の日々で辛い時を乗り越えて来ました。

夢である子供を授かりたいと願うのは元気になってきた証拠だと。
    きっと、柊さんもお母様が大好きで大好きだからこそ沢山の我慢や葛藤もなさったと察します。

柊さんのアドバイスを心にとどめて薬がなくても良いくらいにまで治せる様に頑張りますね。
    ҉*\(`•ω•´)/*҉ 明るい未来を信じて✨

• 10月8日
✩sea✩

お薬の事もですが、まず結婚されてはどうですか?
そこすら拒否をする男でしたら、子どもを望むなんて以ての外だと思います。
46歳と年齢を書かれていますが、年下の私からですが、その年でできちゃった結婚って…と思ってしまいます。
子どもを作らないと結婚できないような相手って、大丈夫なの?と思ってしまいます。
薬の事もですし、いつか結婚と言ってくれてる、とかではなく、まず本当に結婚する気があるか、女性は年齢の事もあるし、結婚する事を先に考えてはどうかな、と思いました。

• なお

なお

おはようございます。
    ☆ゆゆ☆さんコメントありがとうございます。

彼は5才年下でバツイチの子供が2人いて元奥さんが精神の病が良くならないなど色々な事情もあったのかと思いますが2人の子供を連れて出ていったそうです。

なので、ここだけの話ですが何度も喧嘩しても彼は私の気持ちを理解出来ないのかしたくないのか分からないけと。

きっと結婚も子育ても全てしたから~勿論、自身の病で家族が崩壊し騙される様に離婚し子供まで連れて行かれ孤独で限界まで頑張ったが埋められぬ子供たちとの日々と孤独な現実に耐えきれず自殺未遂をしたとかです。

私の家族も付き合うのはOKゆけど…結婚は無理!と言われてます。

今の彼に結婚を望んでも逆に精神的に具合が悪くなるだけで今は一緒に居てるだけで良しとしょうと考えています。

労りのある優しいコメントに感謝です。
    ☆ゆゆ☆さんに
    たくさんの幸せが訪れます様に🌸

• 10月8日
みのり

許されないということなないですよ😌ただら健常の人とは違う大変さがあるかもしれません、想像していなかったハプニングもあるかもしれません。

自分の病気との正しく向き合うこと。
その病気をもちながらの出産育児のリスクを知り、その対処をしっかりと知ること実践すること。
そして、ご家族の理解と援助を得られること。
ご夫婦を援助してくれる医療関係者や福祉関係者との繋がりを確実にさせておくこと。

こういったことが必要かなと思います😌

• なお

なお

おはようございます。
    みのりさん
    的確かつ丁寧な助言、勉強になりました。
    ありがとうございました🍀

• 10月8日
アーニー

精神的に不安定で子持ちのママ、
知ってます。行動や話が不安定でした。
子育てもご主人と義母さんに支えられて
いるようです。
子どもできたら、サポートありますか?
本当に寝られなかったりしますよ。

それと年齢がありますので、
精神的に不安定で体力のなくなる
今からの妊活はご自身の身体に負担に
なります。

お相手が正論かと思います。

• なお

なお

ありがとうございます。
    私も四人姉妹で分かりはしていても時々(´•ω•̥`)欲が出てしまうんです。
    そして、お母さん達は凄いなと尊敬と憧れを抱いてしまっては少しブルーな気分になります。
    でも、これからは甘い物では無いと頭に叩き込み現実をしっかり生きて行きたいと思います。
    アーニーさん
    ありがとう🍀

• 10月8日
ととろ。

彼氏さんとなおさんの主治医の方に相談はされましか?

現在の病状だったり、御両親に頼れるのか、皆様の力でとは具体的にどういうことを指すのか、等分からないのでどちらとも言えないかなと…

妊娠時、出産時に健常であっても、のちのち精神を病む人は少なくないと思います。
わたしも母が精神を病み、私自身辛い日々を過ごしたことがあります。わたしも精神を病み精神科に通いました。それから10年以上経ちますが、やはり母との間に気持ちのズレはありますし、わたし自身病気になる前とは変わりました。

• なお

なお

おはようございます。
    そうなんですね。
    rmさんご苦労されたんですね。

私も子どもの目線から考える事あります。そして、子どもに辛い思いをさせたくないのが1番です。

子ども諦めます。
    rmさんの幸せを祈ってますね。
    もう、お幸せだとは思いますが~笑笑ꉂꉂ(ᵔᗜᵔ*)益々の幸せを💕

• 10月8日
すもも

ダメというより…
他の方のおっしゃるように、健常者でも、精神的に来ることが多いですし、産前産後、情緒不安定になることも多いです。精神の病なのに、それに追い打ちをかける感じになってしまいますが、大丈夫なのでしょうか?
又、高齢出産になるとダウン症児のリスクも高かったり、他にも(ここからは高齢出産とか関係ないですが)発達障害などありますが、健常児よりも、もっともっと大変な思いされますが、覚悟の上でしょうか。
両親など頼れる方、いらっしゃるんでしょうか?失礼ですが、恐らくご両親はご高齢ですよね、、
産んでから約20年は育児に拘束されることになりますが。
結婚、子育てはままごとの延長ではありません。信頼するご主人ともぶつかり合う時もあります。育児で悩んでいるのに、ぶつかって、立ち直ることが出来ますか?
冷静に考えて決断された方がいいと思います。

• なお

なお

おはようございます。
    コメントありがとうございます。

その通りなんです。
    頭では分かって居ても…夢だった結婚や出産が諦めつけなくて。

両親も高齢ですし今は姉が見てくれてますが両親の為にも自分の為にも結婚や出産は諦めけれなくても諦めて現実を見るべきですね。

率直で穏やかなコメントの裏には
    すももさんの〜これまでの忍耐など見えない日々の努力を感じ取れました。

私も甘えた事ばかり考えず前向きに完治無理と診断されても強く信じて工夫し元の健康な自分に戻れる様に頑張りますね。

ありがとう(●´ω`●)すももさん
    良い体育の日を過ごしてくだいね。

• 10月8日
  • すもも

すもも

言いたい放題になってしまい、すみません。
    私がですが、両親共働きでほぼ支援なくやってきたので、精神の病を抱えてらっしゃる人は尚更大変なのではと思っただけです💦確かに、妊娠出産って、幸せいっぱいですが、いざ子育てしてみると、幸せでも大変が勝ってしまうというか。意外と子どもがいない人生も悪くないんじゃないかなって、思っちゃいます。
    あくまでも、私の考えですが😅
    人生一度きり、子どもにとらわれず、彼と色々なところへ行ったり、美味しいものを食べたり、経験したり、楽しんで生きていければいいんじゃないかなって、思います。
    なおさんもステキな休日をお過ごしください😌

• 10月8日
しじま

私の話ではなく友人の話です。
私の仲の良い友人に精神病で手帳も持っている子がいます。旦那さんは健常者です。
その子は20代前半で妊娠しました。
病気の事もあり悩みましたが結果、産みました。
旦那さんはしっかりした職業で育児にも彼女の精神病にも理解があり、かなりのイクメンでお子さんも大分、大きくなり少なくとも私はその、お子さんが不幸には見えませんし私自身も喘息持ちで医療券を頂いている身で妊娠中です。

それを前提として…
お子さんが幸か不幸か以前になおさん自身が親としての覚悟を持てるかって方が大事かなと思います。

・妊娠したら今迄通りのお薬は飲めなくなる可能性が高いです。(友人も私も子供に影響のあるものや強い薬は止められました)
不安定な状態で妊娠中も含め、授乳期を過ごせるか
・また、その期間にかかる費用を全て自費で賄えるのか(助成はありますが検診に平均で5万、出産費用や予想外の入院等で平均で10~数十万程度かかります)
・それとは別に育児グッズやマタニティアイテムに費用がかかります。
・何かあった時に頼れる身内はいますか?

そして何より、これは全ての親御さんに言えますが自分が辛いからと言って病気だろうが何だろうが親は休めないと言うことです。

仮に今の彼氏さんと別れて、それなりの稼ぎもあり専業主婦希望で尚且つ、精神病に理解もあり育児にも協力的な旦那さんを見つけられたとしても、その人と離婚や死別する可能性もあります。
その時になおさん、一人で育てて行く覚悟がありますか?

そういう諸々を受け入れられるなら好きにすれば良いと思います。

子供が幸か不幸かは健常者だろうが障害があろうが育ってみないとわかりませんし、周りがどう言おうと子供本人にしかわからない事です。

正直、友人は恵まれた環境にいたので運が良かったと思います。
勿論、病気等が辛かったと言うのは理解した上でです。

• なお

なお

しじまさん

強く心にとどめてみますね。
    真剣なご意見に感謝します。
    ありがとう🍀

しじまさんの幸せを願ってます。

• 10月8日
あーか

私の個人的な意見ですが…
産み育てることは“ダメなこと”ではありません。
ただ、産み育てることを決めたなら、“1人でも養って立派に育てていく”覚悟は必要です。
始めから、“健常な人と結婚して養ってもらって、支えてもらってやっていく”と他力本願では難しいと思います。
薬の副作用で障害を持ってしまったら、その子を自分の身を削って幸せに育てていく自信はありますか?

私は保育士、幼稚園教諭と子どもに関する仕事をしてきました。
人よりは子どもに対する知識、経験があると思っていました。
それでも子育てものすごく病みます。
思い通りにいかない日々、寝れない日々、好きに薬が飲めない日々…それでも子どもは親がいないと生きていけません。
旦那は仕事でいないので、そうなると私が1人で頑張るしかありません。
“今ちょっと辛いから待っててね…”は通用しないです。
ミルクが飲める子なら薬飲めますが、哺乳瓶拒否する子もいますから、そしたら薬は飲めないと思っていた方が良いです。

自分の環境はもちろん、子どもにとって育つ環境も大事です。
産むとしてもご結婚はされないのでしょうか?
父親なのに籍は入っていないとなると、いざという時、他人扱いになるので、出産時立ち会いはできないかもしれない、何か病気にかかった時は面会はダメ、治療決定のサインはできないなど支障もあります。
母子手当もありますが、未婚シングルと、バツイチシングルとではまた援助額が変わってきます。
彼氏がいるとみなされたらまた援助額も変わったりします。
つまり、彼もなおさんも満足に働けない状態だとして、援助で子育てと、家族の生活を賄いきれるとは限らないです。
やはり子育てはお金重要です。。

そうした問題がクリアできるようなら、私は子どもを産むことダメではないと思います!
命ですから、やってみたら大変だった、やっぱりできない。は通用しないですからね(´xωx`)

• なお

なお

おはようございます。
    あささんの言うとうりだと思います。

これだけ、皆さんが真剣に考え答えて下さって本当に感謝です。

あささんも育児は色々と大変とは思いますが~p(´∇`)q ファイト~🎶
    行きましょう✨

では、良い休日をお過ごしください🍀

• 10月8日
ゆ

まずは自分のご病気と向き合っていきましょう。