※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーり
ココロ・悩み

小学生のママさんに質問です。今日、小学1年生の長男がお友達の紅白帽子…

小学生のママさんに質問です。

今日、小学1年生の長男がお友達の紅白帽子を引っ張って、ゴムが切れてしまったそうで、担任の先生から電話がありました。
相手の子の親は弁償等何もいらないとのことを聞きました。

この場合は相手の子や家に何か謝罪をした方が良いでしょうか。
連絡先も知らないのですが、どうやってしたら良いでしょうか。
経験豊富な方にお伺いしたいです。
よろしくお願いします。

コメント

ゆか

小2ですが、去年同じようなことがあり、娘の紅白帽子のゴムが切れました。たぶん先生に言ってないからか、特に学校からは何もなかったです。
お子さんが謝ってくれたそうなので、特に何も思わずに直しましたが、先生からわざわざ連絡がくると困りますね😅わざと帽子をやぶったとかならまだしも、ゴムは切れますしね‥

学期末の保護者会とかないですか?その時に見つけて、あの時はすみませんでしたと謝罪するとかどうですか?
わざわざ連絡先を聞いて謝罪するほどでもないと思いますが、何もしないと気になるならその時に声をかけるとか‥

  • ゆか

    ゆか

    ゴムを引っ張って切れてしまっただけなら、謝罪の品は重いかなと‥でも気になる気持ちもわかります💦
    その時の状況はわかりますか?例えばお友達とふざけていて引っ張ってしまったのか、お友達はやめてよ〜と嫌がっていたのにひっぱったりしてしまったのか‥

    保護者証とか名前のわかるものがないのですね💧それはなかなか難しいですね‥知り合いのママ友で、その方がわかる方がいればいいんですが‥
    授業参観なら休み時間にお友達がママのところに近づいたりするのでそれで見当をつけるとか‥
    連絡先を聞くのは手っ取り早いかもしれませんが、知らない保護者から謝罪を受けるために連絡先を教えるのを嫌がる方もいるので‥💦

    • 55分前
ゆーり

ありがとうございます!
ちょうど来月に授業参観があるので、探してみようと思います。
ただ、ほぼ全く他の保護者と面識がないので、見つけられるのか?という気がするのですが、
見つけて謝罪するくらいで良いのでしょうか?何か手渡したりしたら重いですか?💦
小学校に入って初めてのトラブルという感じなので、勝手がわからなくて💦

ままりぬ

ゴムではないですが似たような?もっと酷い?のを息子がしてたまたま登校ルートがおなじで会うママさんだったのでうちはそこで謝りました!