※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
子育て・グッズ

10ヶ月の娘が夜間授乳で起きるので、夜間断乳がいいか相談です。昼間は授乳せず、寝る前に授乳。夜中1回から2回授乳。眠たいので改善したいです。

10ヶ月の娘がいます!
夜間授乳についてです。
生まれてから今まで一度も朝まで寝てる!なんてことはなく、最近でも調子のいい時で夜中1回朝方1回、ひどい時は2時間おきに泣くので授乳していました。授乳すると寝てくれるのでなかなか夜間授乳に踏み切れずにいたら10ヶ月になりました😭
日中は離乳食後の授乳はほとんど飲まず、それ以外の時間もお茶や白湯を飲むので、授乳せずに過ごしています。
19:30頃のお風呂上がりに授乳してそのまま寝ます😪
そのとき寝なくても、少し遊んでから寝室で絵本を読んでトントンしたりしていると寝てくれます。
そして0時前後4時前後に泣いて授乳です。

しっかり歩き始めて昼間ずーっと動いているのについているので、私もやはり眠たく…😫よく寝てくれたらいいなーと思っています。
やはり夜間断乳したほうがいいでしょうか??アドバイスいただきたいです😵

コメント

カズ

寝る前に、フォローアップミルクを お腹いっぱい飲ませてあげてみては いかがでしょうか?
または、ホットミルクなど、、。
うちは、今 5ヶ月の男の子なのですが、 寝る前に
哺乳瓶にてミルクを お腹いっぱい飲ませて、朝まで
ぐっすりです。
夜中や朝方に起きることは、ほぼ無いです😌

• みー

みー

ありがとうございます😊
    やっぱりお腹が空いて起きちゃうんですかね…😫💦
    フォローアップミルクちょっと試してみます✨

• 10月8日
       みー

先月1歳になった息子は、離乳食が始まった5ヶ月ごろから夜間断乳しました❗
二人目ということもあり、夜中寝て欲しいなぁと思ったのと、おしゃぶりっ子だったのでこれはチャンスと夜間断乳に踏み切りました

おしゃぶりのおかげですんなり夜間断乳できて、夜中起きても横で添い寝をしていると授乳なしで寝てくれました❗
朝まで起きずに寝てくれることの方が多いです🎵

ただ、昼間はおっぱい星人で卒乳は難しいかなーと思ってましたが、1歳を機に断乳~無事に卒乳できました✨

みーさんのお子さんは日中授乳をあまりされてないようですし、夜中寝て欲しいのであれば、夜間断乳に挑戦されてもいいかもですね💡

• みー

みー

ありがとうございます😊
    5ヶ月!すごいです✨✨
    うちも指しゃぶりで寝るのでいけますかね…💦
    添い寝で寝てくれるのうらやましいです!
    夜間断乳はとにかく泣いて起きてきてもおっぱいあげずにトントンするという感じでしたか??💦

無事に卒乳おめでとうございます✨
    卒乳についてもそろそろ考えないとですよね😫💦

• 10月8日
  •        みー

みー

上にお姉ちゃんがいるので、夜はしっかり寝て欲しくて夜間断乳しました💡

息子の場合、夜泣いて起きてもトントンとせずに寝たふり&おしゃぶりをしてました😴
    そしたら諦めたのか寝てくれました💡

寝かしつけの際は、電気を完全に消して真っ暗にしています🌃

• 10月8日
  • みー

みー

なるほど!寝たふりいいですね!
    頑張ってみます😢✨

• 10月9日