※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hiro
子育て・グッズ

離乳食を始めて1ヶ月経ち、子どもがよく食べるので2回食にしようと考えています。朝と晩どちらであげるか悩んでいます。アドバイスをお願いします。

離乳食についてなんですが、離乳食をはじめて1ヶ月たちよく食べてくれる子なので2回食にしようと思っています。しかし、今仕事に復帰し保育園に預けているので朝と晩どちらであげればいいのか悩んでいます。アドバイスもらえれば嬉しいです。よろしくお願いします😊

コメント

保育園で1回目を食べさせてもらって、2回目を家に帰ってきてから食べさせたらどうでしょう?🤔
うちは、明日から、保育園で離乳食が始まります🌟進め方としては2回目が家で食べることになるのでアレルギーなど気になるものも夜食べさせることになってしまいますが...何かあったらすぐ病院いく覚悟です🙄✨

退会ユーザー

私も保育園に預けていて、先生に2回食始めようと思うことを伝えたら 園で始めますね と言ってくれました!いつ頃から始めたいか など相談して決めましたよ!
    先に離乳食献立もらったので、ササミ以外は 進めておく予定です🌟その献立にそって家で進めて行ってます✨

• 10月8日
  • hiro

hiro

返信遅くなってすみません💦

先生に相談するのは頭になかったです😰
    相談して決めるのもありですね😊
    回答ありがとうございました☺️

• 10月9日
ほほほ

私も以前hiroさんと同じ状況でした。
私の場合は、朝と保育園のお昼の2回食でした。
仕事してると朝はバタバタしますが、新しい食材は午前が良いと聞いたので☺️
もうすぐ1歳の今は主食はパンをスティックにしてあげれば自らモグモグ🎶少し離れる事もできます!
おかずは前の日に用意して時短してます。
慣れたらこんな感じで楽になると思いますよ😆

• hiro

hiro

返信遅くなってすみません😰
    新しい食材あげるとき不安になりますよね💦
    朝だと保育園行ってても先生方が気付いてくれる可能性大ですよね‼️
    朝は何時に離乳食あげてますか??

• 10月9日
  • ほほほ

ほほほ

朝は7時にあげるようにしています。
    新しい食材は私の休日の朝にあげる事が多いです。😄

• 10月9日
ミドリガメ

おはようございます😊
一回分は保育園であげてもらうから、もう一回分を朝と夜どちらにするかですよね?

うちの場合、もともとから朝と夜であげていて、仕事復帰しました。(待機児童なので、園には預けられず会社に許可をもらい一緒に連れて行ってます)

朝は今まで起きてた時間より30分早起きして、自分の準備後に子供を起こして離乳食あげてます。
時間に余裕を持たせないとうまくこなせないというのもありますが😅

夜は自分たちが食べる夕飯時間の前に離乳食食べさせています。

どちらにあげるかは、hiroさんが朝と夜どちらに家事を多くするかでも変わってくると思います。

私は朝は食器洗いしかないので余裕持って朝あげています。
夕方の方が家事沢山あるので、離乳食はBF使ったりしてちゃちゃっと済ませています。

参考になるか分かりませんが、両方の時間であげてるので少しでも検討材料になればと思います😊

• hiro

hiro

返信遅くなってすみません😰

離乳食朝と夜あげているんですね😊
    家事を多くするのは夜なので朝の方がゆっくりできると思うので朝の方がいいのかもしれないです😀
    回答ありがとうございました😊

• 10月9日