※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シナモン
お金・保険

マイホーム購入を検討中。増税前に急ぐべきか悩んでいます。夫は焦らず検討すべきと主張。増税前に駆け込むと増税後に価格下落の可能性も。皆さんはどう思いますか?

最近マイホーム購入を考え始めたばかりです。
同じような方!増税前に駆け込みますか??駆け込みませんか??💦💦
私は税金の面でも金利の面でも急いだ方がいい、駆け込んだ方がいいのではと思っていますが、夫はそんなバタバタ決めるもんじゃないよ、そうやって皆が増税前に駆け込むから逆に増税後売れなくなって値段が下がることもあるんじゃない?と反対です。
夫の言ってることもよーーく分かります。
たしかに、以前5%から8%になったときは、家電の駆け込みがあって、増税後売れなくなって、結局値段が下がったみたいな話をテレビで見た気もします🤔でも、それは家電の話であって、家という大きなものにも当てはまるのかな〜規模が違う気が…と思ってます😂💦💦
ただ考えれば考えるほど、急がなくていいのかな?どうせいずれは買うつもりなのに…損じゃないのかな?と頭がぐるぐる焦ります(笑)
皆さんはどうお考えですか?
住宅関係のお仕事されてる方など、詳しい方も是非お話聞かせてください!😣💗

コメント

ままり

うちもマイホームを考えていて先日不動産の方に伺ったら
物件自体は増税後も価格はあまり変わらないが、仲介手数料などが増えると言われて、物件がそこまで変わらないのであれば焦らず自分達の住みたい家が見つかった時に購入しようかと思っています。

ママリ

駆け込みません。
ホームメーカーの友人に大分前に聞いたら、今はピークに高いしメリットないよって言われたので。欲しい家や土地が見つかった時でいいやと思って居ます。

ゆちゃ

同じくマイホーム考えています!
うちも急がなくていいや〜と思ってましたが
少し前にいいなと思う土地を見つけました😣
土地や建物に出会うタイミングもあるかなぁと思います😣

増税後は家が売れなくなるので値引き率が高いとも聞きましたよ!
また、増税前の駆け込みで忙しくて工事がずさんになるのが嫌っていう意見もありますよね😫

家の場合はそんなに価格が変動することはないと思います。家電なんかとは絶対数が違いますので。
ただ、大きな額になるので、税率は低いに越したことはないですね💦
うちは築3年経ちましたが、当時増税されると言われてる時期の少し前でした。その時言われてた増税が少し伸びましたが、次の10パーの増税はもう決まってますよね💨どうせ買うつもりなら、急がなくてもいいけどいい物件が見つかるかも知らないので私なら動き始めます^ - ^!

さる

うちも駆け込みませんよー👍来年新築予定です😊
住まいの給付金もその分あがりますしねー‼️

りる

駆け込んだ訳じゃないですが、条件がマッチした物件があったので結果として購入しました。
不動産系に勤めてて、営業さんとも話しましたが増税前に購入していいか悪いかはこの先の景気に左右されるので、消費税増税後に景気が悪くなるとその分消費が落ち込む事を考えると物件価格は対して上がらないのかなって感じです。
逆に今オリンピックの影響で材木等や建築業界の人件費が高騰してるから納期の関係から結構金額ふっかけてくるところもあるというのを感じてます。

なので今焦らなくても良いのではと思います。もちろんいい物件に出会えたら増税関係なく買って損は無いと思います。

たまねぎの嫁

うちも考えてます!
ただ夫が増税前だけど、いまじゃなくても大丈夫といってます😅
オリンピック後土地の物価が下がる現象が過去にもあるらしく?
その頃を狙っているようです☝🏻
実際に住宅メーカーの営業さんに聞いたところ、どれくらい下がるかはわからないが下がる傾向がありますとおっしゃっていました😊👍🏻