※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トミー
妊娠・出産

お宮参りの食事会費用についての意見を募集します。

ずっと気になっていることがあります。

ホントに今更なのですが2人目の時のために知恵をお貸しください。

息子のお宮参りの時に、お宮参りの後に家族で食事会をする流れになっていたのですが、たまたま旦那の従姉妹の子供も生まれた日が近かったため、合同で食事会をしよう!ということになっていました。
なので食事会代は従姉妹家族6人、私たち夫婦家族5人分を私達夫婦と従姉妹で割って支払おうという話になっていました。
しかし、それを私の実母に話すと、「食事会のお金は本来なら私達親達が払わなければいけないのに・・・そんな盛大にしなくてもいいんじゃない?本来なら宮参りの御祝儀のお返しに食事会という形にするのではないか?失礼だけど旦那家族達は御祝儀のこととか考えてるの?」と言われちょっと悩んでしまい、その旨を旦那と従姉妹に再度話しました。

従姉妹は旦那が遠方に居てお宮参りのお金も全て産後間もない従姉妹が家族分の食事のお金を1人で負担するというのが私の中で引っかかっており従姉妹もお金が無いとぼやいていたので、「こういう場合、御祝儀のお返しの代わりに食事をご馳走するものみたいなんだけど、今回はあまり豪勢にせずにランチをご馳走するくらいにする?」と、うっかり言ってしまいました。

結果、旦那も従姉妹の親も金銭的に厳しいのは分かっていたのでもうそこは仕方が無いしこれからお世話になりますという意味合いで当初の予定通り全て私達持ちで食事会をしよう!との事になったのですが、私が従姉妹に話したことが従姉妹から違う意味合いで従姉妹の母と旦那の母の耳に入ってしまっていたようでめちゃくちゃ2人が怒っていた話を後になって聞きました。(要は旦那側が非常識だと私が言っていたように伝わったみたいです。)

確かに私も軽率な事を言ってしまったな~と反省しました。(義母には弁解?したのですが結局ずっと怒っていたみたいです)

結局食事会は私の体調不良により中止になったのですが・・・結局お宮参りの時も私の実家からのみお祝い金を貰いました。

やはり、食事会は御祝儀の有無に関わらずこちらが負担するべきなのでしょうか?
みなさまのご家庭ではどのようにしましたか?
ご意見お聞かせください。

コメント

はじめてのママリ

うちはお宮参りとお食い初めを一緒にしましたが、費用は全て自分たちで賄いました。
お宮参りのご祝儀はうちの両親からは貰いましたが主人の両親からは貰っていません。
ご祝儀は催促するものでもないし、世間一般貰っているから貰えるものでもないので、ご祝儀をあてにするのではなく自分たちで負担するべきではないかな?と思います。
ご両親たちが出すよー!と言ってくれているなら甘えればいいと思います😊

ぴょん

娘の時のお宮参りの食事は主人の両親が支払いをしました!(私は嫁の立場で、義母さんがこちらが本家なのでと言ってました)
御祝儀は両家からいただきました☺

きゅんたろう

参考になるかわかりませんが、私の実家の方でお宮参りをしてそのあと軽く食事会をしました。
私の地元だからということで実両親が金額負担。
たまに実両親が私達のところを訪れるとき(義家族の家は近く)食べに行ったり出前等を頼むと義家族があとから支払った金額をわざわざ払ってくださっています。
私達にとってお互いの両親に負担がかかっているため、子供の写真をアルバムにしたり子供にできる僅かながらの作品をお互いの両親に渡しています。
ちなみに祝金は実両親からしか貰ってませんが、義実家にも大分お世話になっているので気にしてません🤗
それと旦那様の従姉妹の方とわざわざ食事会しなくていと思いました😞
旦那様一家と従姉妹の方が盛り上がって、トミー様の御両親が気まずくなると後味悪くなりますし…。
お宮参りという一大イベントなので別々でやるべきでは?と思ってしまいました💦
長文失礼しました🙇