※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
お金・保険

土地に注文住宅を建てる費用について、3階建ての家を取り壊す場合は結構費用がかかります。坪数や詳細が不明なため、具体的な金額はお伝えできません。

土地を所有している場合
そこに注文住宅を建てるとどのくらいお金かかるのでしょうか?
坪数はわからないですが、今そこに建ってる家が3階建ての一軒家で
玄関の前は車3台を横並びに止めるスペースがあります。
その家を取り壊し新たに家を建てるとなると結構お金かかりますよね。
土地や家のことはあまり詳しくわからないのですが
何か一つでも教えていただければと思います。

コメント

ねこしし

広さにもよりますが、うちの方は50坪で壊すのに200万くらいかかると言われました。
注文住宅も、ハウスメーカーによります。大手だと、坪単価100万とかいきますよね。

  • mama

    mama

    回答ありがとうございます。
    注文住宅ってやはり高いんですね。
    土地が余るなら注文住宅にしようかなと思っていたんですが迷います。
    その土地を有効利用できればいいのですが...。

    • 10月8日
みーほ

注文住宅が高いという訳ではなく、ハウスメーカーが高いだけで、ピンキリですよ💓
安くで注文住宅建てようと思えばいくらでも安く建てれます☺️💓
私は土地も買ってハウスメーカーで建てたので、土地があって羨ましいです😭💕

  • mama

    mama

    そうなんですね!
    色々なハウスメーカーさんあるので
    もし家を建てることになったら
    色々探してみようと思います☺️

    • 10月8日
ゆき

土地所有してて、
注文住宅建てました☺️
ローコスト住宅なので
そんなに高くないです!
家を取り壊すのがなかったので
その部分のお金はないですが…。
土地100坪、家約34坪で
工事費、オプション、太陽光入れて
2400万くらいでした(*´꒳`*)
家自体は1620万くらいです!
後はこれに外構費がかかりました☺️

  • mama

    mama

    太陽光いれてそのお値段は安いですね😳
    ローコスト住宅に実際住まわれてどうですか😌?

    • 10月8日
  • ゆき

    ゆき


    実際住んでみて、特に不便だとか
    建て方が悪いとか
    ダメなところがたくさんあるとか
    全く思わなくて、
    満足してます☺️💓
    見た目もかっこよく、
    中もかっこよくまとめてて
    みんなにかっこいい、
    居心地がいいって言われるので
    嬉しいですよ(*´꒳`*)

    • 10月8日
whisky

木造か鉄筋がによっても解体費が違うのでなんとも言えませんが、うちは中古物件を購入後に建て替えしましたが、木造30坪くらいで150万くらいかかったと思います。
建てる費用は業者によってピンキリなので、何社か解体費込みの見積もりを出してもらって比較すると良いのかなと思います。

  • mama

    mama

    うちは木造になります!
    何社か見積もりして比較してみるのが1番良さそうですね!
    ありがとうございます😌

    • 10月8日