※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつ
子育て・グッズ

生後2カ月半の息子が夜間1〜2時間おきに起きるので、睡眠時間がまとまらず辛いです。おっぱいを飲むとすぐ眠るけど、こんなに寝ない子はいるでしょうか?

生後2カ月半、完母の夜間睡眠時間について

悩んでいます😥
今、生後2カ月半くらいの息子についてです。
このくらいの時期になってくると
夜間にまとめて眠る..と色々書いてあったり
するのを見るのですが息子はまとまって
眠る事はなく1.2時間おきにまだ目を覚まします。
そのため夜間はまだ3.4回起きます。

精神的にも睡眠時間がまとまって
取れない事がきつくなってきてしまいました😥
この時期でこんなに寝ない子はいるのでしょうか?💦


ちなみにおっぱいを少し飲むとすぐに眠ります。

コメント

yu_u

その子その子で違うと思います😣

うちの子も本当に寝ない子でした😂
けど2ヶ月すぎだ頃に母乳の出が悪くなり、夜だけミルクにしたら少し長く寝るようになりました✨

deleted user

少し飲む→すぐお腹すく→でも少ししかお腹すいてないから少し飲めばまたねむくなる
このルーティンができてしまってるのかもしれないですね😅

うちの子もショートスリーパーで 3ヶ月ぐらいからやっと4.5時間寝てくれるようになりましたが、ここ最近また2.3時間で起きます😩

麦茶

毎日お疲れさまです💦
下の子がもうすぐ3ヶ月です。
夜は、20〜21時、0時
2〜3時、5〜6時と
まだ2〜3時間おきの授乳です😅
眠たいです😅
飲んですぐ寝てくれることが
多いので、まぁいいんですけど。
上の子のときも
こんな感じでしたが
下の子の今は、慣れてるのか
上の子のときの辛さよりは
マシです😅
でも、睡眠時間がちゃんと
とれないのは、しんどいですよね。
あー、またか(´Д` )、みたいな😅

あや

私も完母ですが全く同じ感じでした(><)
夜にまとめて寝て欲しいから夜だけミルクをあげようかと何回もそう思いましたが辛いのは今だけ…辛いのは今だけ…と自分にいい聞かせていました笑笑

本当におっぱい咥えるとすぐ寝ちゃって全然飲んでないからまた起きちゃうんですよね😣💦

今息子は5ヶ月ですが今も夜中は2、3回起きて朝までぶっ通しで寝た事はないですがそれでも寝かし付けが楽になったり自分も寝れる時間が増えてきたので、今が踏ん張り時だと思います😣💪✨

疲れが溜まってきてしんどいと思いますが無理はなさらずに、お互い頑張りましょうね😊💕

ちょん

娘も全然寝ませんでした(´・ω・`)
添い乳で寝る
夜間ミルクにしてみる
おしゃぶりを使ってみる
はどうですか?

🍼mama

毎日の育児お疲れさまです😊

うちは、完ミなのに、夜まとまって寝てくれたのは、生後4ヶ月を過ぎてからでした💦
完母のお友達は、生後10ヶ月になった今も2,3時間起きの授乳って言ってましたよ😣
寝てくれる子もいれば、寝ない子もいる。
それぞれだと思うので、赤ちゃんに合わせてあげたらいいかと思います🎵
確かに睡眠不足は、イライラするし、大変ですよね😣
でも、色んなママも言ってる通り終わりは必ず来ますよ😊
疲れピークが来たら、パパに変わってもらいましょう😁🎵

チョコ

1.2時間おきの授乳はしんどいですよね💦
うちの長男もそうでした。
完母で1時間もしないうちに起きている時がありました。
4ヶ月ぐらいまではそんな感じでした。
少し飲んで寝てを繰り返していました。
まとめて飲んでくれるようになると1回の睡眠時間が長くなるのですが。
次男は途中で寝そうになったら足の裏を刺激したりして起こしながら授乳しています。
ちゃんと飲んだら4時間ぐらい間隔あきますよ!

ままりん

2ヶ月の頃はまだまだ頻回授乳でしたよ😅
そのあとまとめて寝るようになったと思ったらまた何回も起きる時期がありました!
今も2回は起きます😂
仕事してるのできついですが気合いで乗り切ってます😂
寝る寝ないは子どもによって違うと思います💦

himam♡

うちの子も2時間おきとかです!
おっぱいあげて長く寝てくれるようにミルク
足しても結局おっぱい吸って寝ます(笑)
飲んだらすぐ寝てくれますがオムツ変えると
なぜか覚醒しちゃったりする事が多くて
真夜中におめめぱっちりとかもしょっちゅうです(笑)
今は睡眠不足ですが卒乳までの辛抱かなって
思ってます😊

あー

うちも完母なんですけど今まさにそんな感じです😱
何で寝ないの?笑ってよく問いかけてますし
1、2時間で起きられるのほんと
きついですよね😬

だから最近はお風呂の時間を少し長くして
体の中から温めてこの時だけ
ミルクをあげてからおっぱいあげてます‼
そうすると結構寝てくれます☺

これでもすぐ起きる時があって
そーゆー時は限界まで逆に
起こしておいておっぱいあげて寝かせてます😏

それでも起きる時は(笑)
こっちはもう限界なので
腕枕しておっぱい出しっぱなしで
すぐ飲めるよ状態で寝ます😂

あとうちの子はうつ伏せだと
よく寝ることが発覚しました🙂

ともちゃん

うちの息子も2ヶ月半ですが、1時間半とか2時間しかまとまって寝ません!1時間で起きた時はそのまま抱っこすると寝たりするので起きても夜間の授乳は3.4時間間隔です!もちろん泣き止まず1時間であげるときもありますが!最近身体が慣れてきました(笑)

unky

日中 おでかけしたり、起きてる間は遊んでますか?
とにかくママの睡眠時間は大切です😣
お風呂の時間は何時ですか?
まだ夜まとまって寝ない時は
日中寝てる時に夕飯を作っちゃってました!
16時〜18時 お風呂
早い時はお風呂出てひと通り終えたら もう布団で 寝ちゃってました😴
朝までは起きたら授乳🤱って感じで とにかく寝るようにしました!