※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いっせー
妊娠・出産

二人目出産時、上の子の世話はどうするか悩んでいます。旦那不在時の陣痛対策も知りたいです。

二人目出産時、両実家とも応援を頼めなかった方にお聞きしたいのですが、出産時は上の子はどうされたのでしょうか?
現在妊娠希望なのですが、ふと疑問に思って…

前回は里帰り出産をしたのですが、
もし二人目を授かったら次は実家には帰らず、
実母にも自宅に来てもらうなど応援は頼めないと思います。
義母は亡くなっているため、旦那側にも頼れません。

通える範囲で子連れ出産可能な産院もありますが、
H Pを見ると、出産翌日から同じ部屋でいることが出来るようですが、分娩時の事は書かれてません。

旦那がいない時に陣痛が来た場合の為に、
どのような対策が出来るでしょうか?

コメント

kanade

自分の両親は離婚していて母親とは
音信不通、父親はトラック運転手で頼れず、
義両親も離婚していてどちらにも
頼れませんでした😖
家族も泊まれる産院で出産し産後は
上の子もずっと泊まってました︎☺︎
出産の時は陣痛がきて上の子連れて
タクシーで産院まで行き、
まだ耐えれるくらいの痛みの時は
一緒にいました(笑)
一緒にベッドに横になり上の子は
YouTube見てました🤣
幸い、陣痛がきつくなる前に旦那が
到着してくれたので助かりました!
旦那が来れないかもしれないと検診の時に
先生に話すと看護師さんに上の子は相手してもらえるから大丈夫だよと
言われたので1度病院に相談してみると
いいと思います💡

  • いっせー

    いっせー

    やっぱり子供可能な産院を探すしかないですよね〜。
    うちの子は落ち着きなくいつもうろちょろしてるので、陣痛中も一緒にいるとか想像を絶しますが(^^;;
    病院に聞いてみます!
    ありがとうございました!

    • 10月8日
らりるれろぼっと

こんばんは(^^)
わたしも二人目の時同じような心配をしていました。
旦那がいない時に陣痛来たら、一時保育に預ける暇もないので、とりあえず一緒にタクシーで病院に行くつもりでした。
もし、夜中にきた場合は、上の子起こすのもかわいそうなので、一人でタクシーで行って出産する覚悟でした!
結局、検診時に破水し、そのまま出産になりました。
上の子はしばらく分娩室にいましたが、いよいよってなった時には看護師さんが連れ出してくれました。
今回は子連れ入院OK、子どもも立ち会いOKの助産院で産みます!!

いっせー

今保育園に通ってるんですが、降園後〜旦那帰宅前が夜だし急にシッター頼むとかも出来ないだろうしどうにもならないなーと思って産院調べたんですけど、子連れOKの所ってあまり無いんですね💦
お二人目の時の産院は子連れOKではないところだったんですか?

らりるれろぼっと

同じく、入院で子連れOKのところが見つからず...って感じです💦
あんまりないですよね。
まだそのときは助産院での出産は考えられなかったので(>_<)

  • いっせー

    いっせー

    確かに助産院はまだ調べた事ないです!
    今回は助産院で出産されるんですね✨
    ちなみになんですけど、助産院って高齢だったり前回切迫になってたりすると難しいんでしょうか?

    • 10月9日
まい

こんにちは☆
つい先日2人目産みました!
我が家の場合は、
環境⇒両家実家遠方、私側自営、旦那側高齢で手伝えないと事前から言われてました。上の子は3歳です。
旦那いない時の陣痛や破水はすぐ救急車で、と病院から指示あり、日中は子供は保育園なので指示に従うつもりで、夜にもしもが来たら旦那が抱っこ紐で抱っこしてくれる事になってました。連れていかない訳にいかず、夜間は預け先ないですから。涙
妊婦検診で内診して、そのまんま入院したので余計な心配で終わりました(*^^*)笑
部屋は個室ですが、子供の宿泊は出来ない総合病院での出産でしたので、旦那が定時退社保育園お迎えして連れてきてくれてます。
事前に実家や周りで旦那以外にサポートできる人が居ないことを先に伝えておくと早めに入院とかにもなるのでまだよいかもです。