※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a☆
子育て・グッズ

食事中に動画を見せて食べさせる習慣がついてしまった子どもについて、どのように改善すればいいか相談です。

一時期、お粥が嫌だったのか食べてくれない時期があった時、気を紛らわせる為に動画を見せながら食べさせた事がありました。食べてくれないよりかは、とりあえず動画を見せながらでも食べてくれたらいいと思いしばらくの間、そのように食べさせてました。
いつからかは、普通に食べてくれるようになりましたが、まだ時々途中から動画をみせないと食べてくれないときがあります。💦
もう癖付いてしまったのかなーと自分でも反省m(__)m
皆さんならどのようにしてなおしていきますか?
ご飯はパクパク食べてくれるので出来るだけご飯の時間を嫌いにさせたくないので、、、いい方法ないでしょうか?(´;ω;`)

コメント

ちゃむ

食べない時は無理に食べさせなくていいと思いますよ!

動画は間違いでしたね😭
子どもは自分の好きなもの、都合のいいものにはガッツリ食いつきます💦
赤ちゃんでもそうです😭
なので、とにかくこれからは動画はやめさせて、食べなければやめてしまっていいです!

最初は食べていて動画云々となるのは、もうご飯への集中力が切れている証拠でもあるので💦

食べたくなればまたたべるとおもいますので、無理に「あげなきゃあげなきゃ!」としなくても大丈夫ですよ!

• ちゃむ

ちゃむ

お母さんとしては、食べてもらいたい気持ちと食べてもらえないことによる不安って大きいですよね😭

でも、子どもにも意思があるので、無理矢理食べさせる方が嫌になってしまうこともあります!

だから食べれている時は大袈裟なくらいに褒めてあげてください☺️

• 10月8日
  • ちゃむ

ちゃむ

うまくコメント反映されず途切れ途切れで何度もすみません😭

続きです↓↓↓

褒められると大人も嬉しいように、子どもはもっと嬉しいものです!

食べると褒めてくれる⇒嬉しい⇒もっと食べたい となれば、自然と食にももっと興味が湧き、食事の集中力も伸びてきますよ☺️💓

食べそうになければ「1度ごちそうさましようね!」で、ごちそうさましてしまっていいと思います!

とにかく見せないよという意志をお母さんが持って、褒める方向で気持ちを伸ばして逸らしていってみてください!

• 10月8日
  • a☆

a☆

詳しく丁寧にお答えいただきありがとうございます(´;ω;`)💦

じゅはさんの言う通りまた食べたくなったら食べ出すときありました😳
    これからは動画は禁止してもっと褒めながらお食事楽しみたいと思います💓
    ほんと、親としてはどうしても食べさせようとするからいけないですね😭大人でもいらない時は、いらないですもんね😭💦
    ありがとうございました💓

• 10月8日