※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アマゾネス
その他の疑問

乳幼児健康診査受診票と予防接種の券ってどこの市町村でも絶対配布され…

乳幼児健康診査受診票と予防接種の券ってどこの市町村でも絶対配布されますよね?
友達の子どもは一歳2ヶ月ですが、健診に一度も連れて行った事がないというのでそれも信じられませんが、健診の券も自治体からもらってないと言うのですが、そんなことあるのでしょうか?

コメント

A

普通は自治体から貰えますし、
3ヶ月検診等は、案内の手紙が
郵送されてきましたよ。

• アマゾネス

アマゾネス

3ヶ月健診などは集団健診だから行きたくなかったって言っていました😅
    自分で毎日子どもの体重測ってるから行かなくていいと。
    健診は体重だけを見るわけじゃないからちゃんと行ったほうがいいよとは私からも言ってはいますが😅
    今日一歳半健診の話をした時に、積み木とかのテストとかあったよって教えたら、出来なかったら発達障害って言われたら嫌だからめんどくさいし行かないようにしようかな って言っていました💦
    無料なんだから行かないのは勿体無いよ!って言ったら、
    健診の券貰ってないって今日言ってたので、エ?ってなりました😅

• 10月8日
ゆう

もらって気づいてないのかなと。
うちの町では、郵送で連絡くれるので、気づかないこともないですし。
ただ、絶対かは、わかりません。市町村ごとに違うので😅

• アマゾネス

アマゾネス

私も気付いていないだけだと思います!
    友達は健診があることは知ってますが、故意に行っていないのです😅
    なので、行っていないから票のアンケートを書くこともないし健診票があることに気付いていないだけかと。
    予防接種券も一緒に貰えますよね!

貰ってないって、じゃあ予防接種も実費でしてたの?!ってラインして、まだ返事がないのですが😅

• 10月8日

うちは券はないです(・∀・)
定期検診は封書でお知らせが来ますが、予防接種はお知らせはきません。
でも、1ヶ月訪問や2歳児訪問という、家に民生委員が来る制度がありますので、予防接種も検診も何も受けていなければ何かしらお知らせや連絡は行くと思います。

• アマゾネス

アマゾネス

券無いんですか⁉️では実費で予防接種や健診を受けに行くんですか?

• 10月8日

退会ユーザー

券はなくても、母子手帳と乳児医療証があれば定期接種や検診は無料ですよ(・∀・)

• 10月8日
  • アマゾネス

アマゾネス

ワクチンも医療証が使えるんですね!
    そんなパターンもあるんですね😉

• 10月8日

退会ユーザー

医療証が使えるというか、その町内に住んでて子供がいて、きちんと母子手帳も乳児医療証も持ってれば(=手続き関係をきちんとこなしてれば)、誰でも無料ってことですね^ - ^
    特に券を発行する意味がないってことでしょう(・∀・)
    市町村によって管理制度は違いますね。

• 10月8日
  • アマゾネス

アマゾネス

もしかしたら本当に友達が住んでいるところも券の配布が無いのかもしれませんね!
    配布があるのが普通と思っていたので、参考になりました☆

• 10月8日
sia

予防接種は分かりませんが、1ヶ月健診と3.4ヶ月健診はほぼ義務なので必ずお知らせが来てるはずです。
どちらも行っていないならそろそろ役所から目をつけられているかもしれないですね(´・ω・`;)
住民票が違う所にあるとか無いですか?

アマゾネス

今まで一回も行ってないらしいです😅
ちゃんと一生懸命子育てしてる友達なのに、なんでそこは行かないのか意味わかりません💧
役所のブラックリストに載るよって前に脅したら、案の定保健師さんが様子を見にきたみたいですが、家庭環境を見て安心して帰っていったよって本人は言ってました😅
でも絶対目をつけられていると思います。保健師さんが来たってことは住民票もそこにあるはずなんですが😕

アマゾネス

ほたるさんに返信でした💦

虹まめ

うちの県では赤ちゃん手帳なるものを貰います。
そこに健診やらワクチンの問診票などがあります。
もしかして貰ったのを忘れてるのでは?

• アマゾネス

アマゾネス

コメントありがとうございます!
    うちの市も健診票とワクチンの問診票が冊子になっている赤ちゃんブックです!
    なんかワクチンも一度もしてないみたいです😅
    ワクチンは他の免疫が落ちるからしないほうがいいと、知り合いの医師に聞いたとかで、ワクチンはしない方針にしたみたいで、、
    聞いた時、まじで?って引きましたけど!
    だからそういう冊子じたい使う事がないから、貰ったことも忘れてるんでしょうね😅

• 10月23日
  • 虹まめ

虹まめ

うわぁー
    すごいかたですね(^_^;)

• 10月23日
  • アマゾネス

アマゾネス

B型肝炎ウィルスのワクチンとか最低限の定期のワクチンはしたほうが良いよとは言ってみたんですが😅
    最近いるみたいですね、身体に悪いからという理由でワクチンを受けさせない親!
    ワクチンをしないという選択肢なんて考えもしなかったからビックリでした!

• 10月23日