※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶたしゃん
家族・旦那

旦那の仕事の都合により、私は今日から出産の為、実家に帰ってきました…

旦那の仕事の都合により、
私は今日から出産の為、実家に帰ってきました。
実家に帰る前に、義家に挨拶をと思い旦那の荷物をもち
今日子供と2人で行ってきたときの話です。
義家に着き、
義父が、車まで来たのですが
私は旦那の荷物を両手いっぱいに持ってるのに
持とうか?の一言もなく自分は子供と一緒に歩いていました。
思いやり?なんか気遣いがない人だなーと正直思いました。
それから、アイスのモナカをもらったのですが
まだアイスは食べきれないのでモナカの部分だけを手でちぎってやってました。
そしたら、義父も真似してあげたのですが
自分の食べた跡がきっちり残ってるモナカの部分をあげていて
あ!っと言った時には遅し。
子供の口に入ってしまってました。
同じ箸は使ってません。食べかけのものをやってません。
なんて言える雰囲気ではなく
イライラの悲しさの自分の言えない情けさの感情が
ぐちゃぐちゃになって
もう今回は我慢できず、1時間ちょっとで
さぁ、帰るよ!っと子供に言って帰ってきました。

別に、言ってほしいわけじゃないけど
お産頑張ってねとかなにか出産に向けて一言言ってほしかったのですが義親なにも触れず。
今回の2人目の妊娠も私に興味ないのか?
赤ちゃんに対してなにも触れてこなくて、
やっと最近性別は?て聞かれました。
まぁ、私もどう思ってるんだろうと思いあえて言わなかったのですが本当9カ月入った頃に聞かれました。
嫁として、まだ受け入れられてないんだろうなー。
まだ、お客さんなんだろうなーと思います。
干渉されるわけじゃないので、いいのかもしれませんが
全く興味しめされないのも楽だけど
なにを考えているのか分からないのでこわいです。
ちなみに、義母と私の性格は真逆で
お互い話してても子育て面でも
合わないですよね、っとお互い分かってはいます。笑

今回の件で、ますます私は義家に行きたくなくなりました。これから2人になるし無理してまでは行きませんが
距離がどんどん離れていっててこれでいいのかなぁと思いますが
矛盾してますが、私もそう仲良くしたいとは思ってなくてできれば関わりたくないし、一緒になんて住みたくないし
でも、長男だからそうは簡単に言えないし、、、、
義親とどう向き合ったらいいか分かりません。

コメント

めい

うちも同じです!
義実家、駅から離れてて、妊娠中お邪魔したら義母に
駅から歩いてきたの?腹張っちゃうじゃない!
と言われました。
義母は免許ないので
だったらあなたから義父に駅までのお迎え頼めば良いでしょ?
と思いました。
妊娠中お腹に触れる事も、帰り際私の体調を気遣う事も、性別を聞かれる事もありませんでした。
むしろ、男の子ですと伝えると
女の子を産んだ方が良いわよ!
と、ふざけた事言われ
義父には毎回
何キロ太った?もう10キロ以上太った?
などデリカシーのない事を言われ。
なのに、出産したら手のひらを返した様に、息子に会いに来たがります。
理由をつけて会わせてませんが。
所詮、義両親からしたら私は出産に必要な『道具』としか思われてないのだなと感じてます。
なので、私は出来る限り関わらないようにしてます。

  • ぶたしゃん

    ぶたしゃん

    返信ありがとうございました。
    うわー。
    世の中には、本当に酷いことを平気でいう本当にデリカシーのない人がいるんですね。
    しかも、実親でないのに。
    たしかに、私も上の子を産んだ時
    なにも言ってなかったのに
    産んでから初めて見に来られた時、義母が男の子産んでくれてありがとうーって言ったので
    あー、これが本音なんだなと、
    初めて思いました。
    義親もずっと家にいるし、私も専業主婦なのでアパートいるので来ればいいのに、まだ一回もきたことありません。私が行くばっかりなので苦痛です。来られないぶんには全然いいのですが、、、行くのも嫌々なのでなかなか行くまでが行く気になれなくて笑
    月1頑張ってのペースで行ってます。
    ふだん、なにも言わない旦那から
    実家にも行ってなー、
    親父楽しみしてるからーて、サラッと言われたことあります。
    でも、私は子供と2人で行ってる友達そういないよ、とスルー笑
    私も、将来一緒に住むことになるだろうけども、できる限り関わらないでいこうと思いました。
    2人目、出産するのですが
    それを理由にしてもいいですしね!にやり

    • 10月8日
めい

ちなみに私の義母は産後一度も病院にお見舞いに来ませんでしたよ。
義父と義妹は来ましたが。
家に来られる方がストレスになりませんか?
掃除したりしなくちゃだし…
って言っても、行くのも嫌なんですがね!笑
ご主人に言われたら仕方ないですよね…
うちの主人も息子を会わせたいみたいですが、私が義両親の常識外れっぷりを言って、義両親の事好きじゃないと伝えたら、義母から主人に連絡が来ても断ってくれる様になりました!
一緒に住むとか吐き気しかないですね😫
うちは私にも息子にも何もしてくれてないので、将来面倒見るつもりもありませんよ!笑