※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
子育て・グッズ

小学校教員で育休中の方からの質問です。 ①保育園の入園時期や、異動先の悩みについてアドバイスを求めています。

神奈川県の横浜市で小学校教員をしています。現在育休中です。
同じく、小学校教員をされている方に質問です(>人<;)

①みなさんはお子さんを保育園の何歳児クラスに入れる予定ですか?
現在不妊治療をしており、2人目ができたため、1歳と3歳で入れるか、0歳と2歳で入れるか迷っています。0歳復帰した人を周りで全く見ないので、いろんな意味でやっていけるか不安です。。

②育休明けで初めての異動をするか、6年いた初任校に戻るか(今年度?昨年度?から育休明けは1年だけ残れる)悩んでいます。
6年いた学校に戻りたいのですが、通勤に家から1時間30分かかるため、保育園のことを考えると家から近い学校の方がいいのかなぁ…と悩んでしまいます。ですが、保育園に通い始めると、はじめのうちは仕事に行けない日も多いと聞くので、周りに迷惑をかけてしまうと思うと、6年いた学校の方が働きやすい気がします。皆さんならどうされますか?

コメント

はな

私も同じく育休中です!
①育休を3年取る予定なので、今のところ5歳と2歳で入れる予定です。
ちなみに上の子が6ヶ月から一歳半の一年間は働いたので、その間は保育園に行ってました。メリットとしては、人見知りが始まる前だったので、預けやすかったです。デメリットは、離乳食が難しかったです。ちょっとずつ進めていくにしても、夜にアレルギーが出ないか確認したり…。

②私なら家から近い方にします。通勤まで20分だったのですが、それでも遠いと感じてました。私の場合は義母がいたので、仕事に行けない日というのはなかったです。頼れる人が近くにいれば、近い方に変わった方が良いと思います、、

• りんご

りんご

5、2歳なのですね^ ^お子さんが0歳児のときに一度働かれたのですか!0歳だと預けやすいのですね。確かに、少し子どもが大きかったら自分がおかれている状況がわかるだろうから、慣れるまでに時間かかりそうです…
    離乳食そうなんですよね。家で新しい食材をあげるとなると、朝か夕方しかないですもんね。困るなぁ、と思っていました!

通勤に20分で遠く感じるなら、1時間以上は辛いですね💦1時間半は普通に通っていても遠いと感じるから、やっぱり難しいかなぁ。。仕事に行けない日はなかったのですか^ ^それは有難い&助かりますね!!うちは実父がいますが、高齢だし色々頼むのが心配で…考えてみます^ ^

• 10月9日

同じく育休中です🙋‍♀️
①2人いるので、上は年少からこども園のショートor幼稚園、下は2歳からこども園のロングor保育園の予定です😊
2人目の子が3歳になる年の4月から復帰予定ですが、3人目もあるかも??
上の子はよく一時保育利用してるので、だいぶ保育園には慣れてます😊

②私だったら近い学校に変わります。
送り迎えも早くいけますし、できるだけ通勤に時間使いたくないので。
正直、2.3年離れただけで学校の様子がだいぶ変わっているし、先生たちもメンバー変わってます😅
年に数回学校に行く用事があって行きますが、居場所ないなぁ、ついていけないなぁと感じたので😭
私は休みがかなり長いので、たぶん休み明けに異動すると思います。
また一から色々覚えなきゃいけないのなら、初めから新しい学校に慣れて長い間勤めた方がいいかなと考えたので。
もし近くに頼れる人がいるなら頼った方がいいかもしれません💦
先輩ママ先生たちは結構そういう人が多いです。
どこに行っても迷惑かけるので、低姿勢でとにかくがんばるしかないのかなと覚悟してます💦

• りんご

りんご

子ども園という選択肢もあるのですね(^^)上のお子さんが幼稚園の場合は延長保育で、下のお子さんは保育園ということですかね😄
    3人目があれば、そのまま育休延長できていいですよね^ ^一時保育を利用するのはやっぱり慣れていいですよね!保育園見学のときに、入園のときにしばらく泣く子は一時保育を経験した子だから、できれば利用は避けてほしいみたいなこと言われまして💦現実的ではないなぁ…と。。

やっぱり近いにこしたことはないですかね(><;)学校の様子、確かにすでに変わっています!私が産休に入った次の年から年齢層が一気に😅居場所、確かにそうですね…
    休み明けに異動されるのですね!確かに慣れてまた異動で新しく!もキツい気がします。
    初めての異動というのもネックでして💦けれど、慣れるしかないですね!
    どこにいっても迷惑かけてしまうのは間違いないですもんね。とにかく頑張る、その通りです!
    ありがとうございます^ ^

• 10月9日
ちょ

私も育休中です!
まだ一人ですが、、
①来年の4月から1歳で入れる予定です。3年休んであげたいと思うこともありますが、子どもと2人の生活がつらくてつらくて、子どももかわいそうなので、保育園に入れていろんな人と関わりながら成長してもらおうと考えています。

②私も育休明けで異動するか悩みました。初任校に7年いて次異動!って年に産休に入ったので。たった一年の育休ですが、学校は色々と変わったみたいで、大変そうなので異動しよう!とも思いました。
ただ、そこまで遠くないこと、実家が近く少しは母に頼れること、また保護者や子どもたちのほとんどを知っていて理解してくれそうなので、復帰の一年目は現任校に戻ることにしました。あと一年しかいられないですが、そこでならして、異動しようと思っています。

復帰後どうするかって、色々と不安ですよね。

• りんご

りんご

同じ横浜市なのですね^ ^
    私もひろこさんに同じことを質問しようと思っていました。
    子どもと2人の生活、私も辛いと思ってしまうことありました!1歳過ぎてからは徐々にそう思うこともなくなってきましたが💦
    来年4月ということは、保育園の申し込み、もうされるのですね!

産休のタイミング、同じですね(>人<;)1年でも色々変わりますよね…
    ちょさんは校務システムの変更を経験されてから産休に入られた感じですかね?私は校務システムが変わる1ヶ月前に産休に入ったので、それもネックです😅遠くないのであれば、私もそこまで迷わず現任校に戻る気がします💦子どもたちも保護者もまだ知っている方が多いのはいいですよね^ ^確かに理解してくれると思います!

復帰後のこと考えると不安です…
    保育園に入れるのかも不安ですしね💦ちなみに、保育園はどちらの区ですか?

• 10月9日
  • ちょ

ちょ

一歳過ぎたら、また気持ちもかわってくるのですね!そこまで耐えられるかなーと。うちは3月生まれなので、一年は一緒にいてあげられるし、お互い別々の場所で過ごしていた方が、家でもいい時間を過ごせるのではないかと考えてます。
    復帰すると初任校9年目になり、1番の古株で色々と頼まれそうですが、そこはどうにか切り抜けていきたいなと考えています。が、異動もいいかもなーと思ってきました。

私は校務システムに変わってから産休に入りました。変わった時にいても分からないことだらけで、いつも事務さんにお世話になってました。色々と教えてくださるので大丈夫だと思います!

保育園本当に入れるのか心配ですよね。ただ、先輩ママ先生たちが入れなかったーというのは聞いたことがないので、大丈夫なんだろう!と呑気なことを考えてしまっています。

うちは、南区です。ちょこさんはどちらですか?

• 10月9日
  • りんご

りんご

わずかな言葉とジェスチャーで意思疎通ができるようになってきてたのがよかったのかもしれません^ ^
    3月生まれなのですね!1年でも一緒にいれるのは大きいですよね(^^)
    復帰されると、いちばんの古株なのですか!確かに、色々頼まれそうです(>人<;)割り切ることもこれからは大事ですよね。。私も現任校に戻ろうかと思っていましたが、今は異動もいい気がしてきました^ ^

校務システム、やっぱりそうですか!同僚もそう言っていました💦それがなければ気持ちがまだ楽なのに。。

先輩ママ先生はみなさん、保育園入れたのですね!じゃぁ、大丈夫かなぁ?

うちはこれから瀬谷区に引っ越すので、保育園はその周辺でさがしています^ ^南区ですかー!よく知っています。産休前まで朝から夜までずっといたので!笑

• 10月10日
  • ちょ

ちょ

1年は一緒にいられるので、3月生まれでよかったと思います!産休に入る時期は大変でしたが。
    色んな方の話を聞くと、異動もいい気がしますね!

教員は大丈夫なんじゃない?と、とある園の見学でも言われました💦

そうだったんですね!どこだろー笑
    でも、瀬谷から南はやはり遠いですね💦

• 10月10日
  • りんご

りんご

お返事遅くなってすみません😢
    3月生まれだと、産休は1月くらいですよね!!ホント大変でしたね(>人<;)

教員は大丈夫なんですかね!?
    園の方がおっしゃっているということはそうなのかなぁ?それなら良いですよね😊

瀬谷からだと遠いんです😅
    産休前の職場の地域はもしかして同じですかね?笑

• 10月14日
  • ちょ

ちょ

ぜーんぶやるべきことやって出ました💦子どもたちにはちょっとかわいそうなことしたなぁと思っています💦

大丈夫ならいいですよねー!
    心配なので、無認可も見に行くことにしました!
    職場は違う区なんです!

• 10月14日
  • りんご

りんご

そうですよね〜(>人<;)私も学校の卒業式の日から産休で、子どもたちと最後までいれず…
    産休入りの時期は仕方ないですよね😅年始にお腹大きい中、お疲れ様でした!!
    子どもたちも寂しかったかもしれないけれど、きっと応援してくれてたはずです✨

無認可、近くにあるのですね^ ^うちの近くは一件ありますが、水曜日休みで候補に入れられないんです😭
    職場は違うのですね^ ^
    あの辺りは駅近は研究校が多いから、異動するときは違うところがいいですね!!

• 10月14日
  • ちょ

ちょ

年度末も大変ですよね。お疲れ様です。

色々と探していたら見つけました!
    水曜休み、そんなのもあるんですね!普通に毎日預けられるのかと思ってました。

そうですね、駅から少し遠くてもいいのでバリバリ研究校じゃないところがいいですね💦

• 10月14日
  • りんご

りんご

不動産会社がやっている企業内保育所のため、平日休みみたいです😅
    一般的には日曜日休みですよね!

もう申し込みスタートしましたね^ ^
    ちょさんが、希望のところに入れますように✨

• 10月16日
  • ちょ

ちょ

そうなんですね!

お互い希望の園に入れるといいですね!

• 10月16日
ママリ

私も横浜で教員をしていて育休中、子どもも同じ月齢&第二子を来年4月に出産予定なので全く同じ状況です☺️

①私もそれ悩みましたが、上の子3歳は小規模からの転園で枠がさらに狭くなる、下の子1歳も入れにくいので0、2歳4月入園を考えています💡
それで入れなかったらまた考えればいいや~という感じです😅

②私も初任校に7年いて産休に入りました。その制度で同僚は職場に戻っていましたが、私は通勤に時間がかかるので戻る気はありません💦

組合に加入していますか?先月産休育休復帰者向けセミナーに参加しましたが、希望を出した保育園の地図を提出するとちゃんと優遇して異動先は決まるらしいです。

たしかにお子さんのいる職場の先輩方も学区のかなり近くに住んでいる方ばかりでした💡日々の送り迎えや呼び出しなど考えると家から近い方が良いのかなぁとは思います。

通勤に1時間半かかるとなると、7時半(早くて7時)に預けてそこから出勤となると、育短や部分休とってもちょっと厳しそうですよね💦

• ちょ

ちょ

横から失礼します。

産休育休復帰者向けセミナー気になっていましたが、参加できませんでした。保育園の地図を提出というのは学校側から提案?されるのでしょうか。それとも私たち自身で忘れずに出さないと異動先は優遇されないのでしょうか?
    分かる範囲で教えていただけたらと思います。

通勤時間を考えると私も異動したほうがいいのか、と思ってきました💧

• 10月8日
  • ママリ

ママリ

保育園の地図は普通に学校からの意向調書のときにも提出するみたいです。そのコピーを組合にも出すそうです☺️

学校の方は管理職からもらうものですが、組合の意向調書は分会長からもらうものです💡💡これは保育を要する人でなくても組合員は組合のものも提出した方が異動先が優遇されると主人が言っていました💡💡

たしか校内で意向調書が配られる今頃に分会でも集まってその話を分会長からされました。育休中だとスルーされる(特に育休中に異動してきた自分のことを知らない方だと)可能性があるので、自分から連絡をとった方が良いと思います❗

• 10月8日
  • ちょ

ちょ

詳しくありがとうございます!
    組合のもの、毎年見てました!
    関係ないやーといつも思っていましたが、使う時がやってきそうです!

復帰の時に異動するか迷っていますが、異動する際には忘れずに分会のも出そうと思います。

ありがとうございました!

• 10月8日
  • りんご

りんご

全く同じ状況の方に出会えるなんて嬉しいです^ ^上のお子さんは同じ月齢で第二子は4月出産予定なのですね😄私は5月か6月あたりだと思います^ ^まだどうなるのかわからないから職場にも言えず、育休延長希望伝えていません💦

やっぱり0、2歳ですか^ ^
    2歳が1番入りにくいと聞いたので、2人同じ園に入れたくて1、3歳かとも思ったのですが、0、2歳で入れなかったら考えればいいですね!!
    横浜保育室に入れてから次の年に転園という選択肢も考えたのですが、また新しい保育園に通わせるのも色々な面で大変だろうなぁと思ったり…

組合の復帰者セミナー、出られたのですね!参加たいと思っていたのですが、紙を紛失し、結局参加できませんでした。。希望した園の地図を提出すると優遇されるのですね。10園希望していたら、10通ということですよね?

お子さんがいる先輩方はかなり近くにお住いの方だったのですね^ ^私が産休に入った次の年度に現任校に新しく入った方は、2名とも育休明けにもかかわらず、あまり近い学校ではなかったみたいで…
    担任だったのですが、大変だから外してもらうように今年度は頼んだらしいです。

1時間半は遠いですよね💦育短や部分休でも厳しいですよね…7時に預けないとギリギリで。旦那が朝はと言ってくれてますが、いざ私が!と考えると…。ひろこさん方の話を聞き、私も異動の方向に気持ちが向いてきました!!

ひろこさんは保育園はどちらの区に希望出されるのですか?

• 10月9日
  • ママリ

ママリ

5、6月予定日だとまだかなり初期なので言いにくいですね💦

上の子3歳になったら預り保育のある幼稚園という手もありますが、二人別々だと面倒くさいですよね😓
    とりあえず私は0、2歳で挑戦してみます❗

詳細はわかりませんが、たぶん自宅周辺の地図で1つにまとめるんじゃないかなぁと思います💡

そういうこともあるんですね💦友人を含め、私の周りは皆さん近くの職場になっていたので。運ですかね😅

7時から預かってくれる園って少ないみたいですね。現任校に復帰した同僚も通勤に時間がかかるので7時に預けられる園を探したら2歳児ということもあってかなり限定されたみたいです。でもラッキーなことに入れたそうです✨

区だと特定されてしまうのでここで書くのは控えさせていただきますが、北部の区です☺️💦

• 10月9日
  • りんご

りんご

そうなんですよね。職場的には延長するなら早く言ってほしいとは思うのですが、もう少しタイミングを待っています!!

預かり保育のある幼稚園、区役所の方には勧められました💦2人別々は辛そうです。。あと、幼稚園は行事が平日だから行ってあげれないのがネックですよね😅
    0、2歳で本当に入りたい園にしぼって希望を出し、入れなかったら保活のポイントもつくし、もう少し子どもといれるとポジティブに考えて、私も0、2歳で挑戦してしてみようかな。。

確かに、保育園の場所は1枚にまとめそうですね!!

職場の近くなら本当に助かりますね😊組合の紙、私も忘れずに出すようにします💦

7時からは本当、少ないですね。。しかも駅近となるとさらに…。2歳児はどこも、入りにくい中で、同僚の方はラッキーですね!!

北部、子育てにすごく優しい感じがします^ ^保育園は激戦区ですよね💦お互い子育て&保活頑張らないとですね^ ^

• 10月10日
りりー

①保育園にはいれるかどうかですかね…1歳と3歳ではいれるのであればのんびりされるのがいいかもしれません。私が住んでるところは激戦区なので2歳や3歳はまず枠がないし入れません。
②私も似たような状況でなやみました。旦那さんやご実家の距離など周りに協力してくれる人がいれば一時間半の通勤もやっていけるかもしれませんが、なければ難しいというかすごく大変だと思います。でも今までいた学校のほうが気持ち的に楽ですよね。

• りんご

りんご

りりーさんのお住いの地域は激戦区なのですね。入れるかどうかが問題ですよね!こちらは区役所の方には0歳でないとまずは入れないと言われますが、支援センター等で話をすると、ママさん方には「場所を選ばなければ入れる」と言われます💦選びたいのですが。。

1年間と割り切ってもやっぱり1時間半は大変ですかね😅今までの学校の方に戻りたかったですが、みなさんの話を聞いて、異動したほうがいいかなぁ!!と思い始めました^ ^

ありがとうございます^ ^

• 10月9日
まー

違う市ですが小学校教員です!
①子ども1人ですが来年度1歳クラスで入園希望です。0歳児入園の方が入りやすいのは承知でしたがやはり0歳児クラスだと色んな病気をもらってくることが多く、職場に迷惑をたくさんかけてしまうのではないかという点、1歳になるまでは一緒にいてあげたいという点から0歳児クラスでは入園しませんでした。
②私も初任校で産休育休に入ったので来年度異動対象です。通勤時間は30分程度ですがやはり働いていた職場の方が仕事がしやすいと思い戻りたいのですが私の周りには育休明けで異動の方結構います!心機一転新しい職場でって感じで気持ちを切り替えやられてる方多いです。また知っている場所だと色々なことに気がついたり目を向けたりしてしまって仕事が増えたり、頼られたり自分もある程度できるからついついやってしまってキャパオーバーしてしまった…なんていう方もいました。
私も今悩んでいてまだ結論が出せていないので回答になっていなくてごめんなさい😣

• りんご

りんご

まーさんは来年度から1歳児クラスに入園希望なのですね!1歳まではやっぱり一緒にいてあげたいですよね^ ^
    私もその思いで、育休は今年度いっぱいとっていました^ ^
    0歳入園だと、朝と夜ほんの少ししか一緒にいれないですし、寂しいですよね。。

通勤時間30分は魅力的ですね😄周りの方は育休明けで異動が多いのですか💦意外です!!心機一転かぁ。なるほど^ ^

悩みますよね…
    仕事に子育てと、今までにはなかった両立がまっていますもんね。
    キャパオーバー、私もしそうな気がします。

慣れているところで!が1番いいかなぁと思っていましたが、だんだん気持ちが変わってきました!

• 10月9日