※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よしし
子育て・グッズ

夜泣きが辛いです。おしゃぶりを使って寝かしつけているが、眠りが浅くなっているのか悩んでいます。夜中のミルクはやめ、麦茶をあげています。おしゃぶりの使用についてアドバイスをお願いします。

夜泣き辛いです。夜中おしゃぶり使用されてる方や使用されてた方、意見ください!
新生児の頃からぐっすり寝ない子で、未だに朝まで寝てくれたことはありません。
波はありますが4ヶ月の頃は長くて6時間くらい寝てくれてましたがそれも一時的でして、ここ最近は1時間くらいおきに泣きます。目はつぶったままです。
そんな時についおしゃぶりを使ってしまいます、おしゃぶりをすると一旦は寝てくれるのでそっと外しますがまた30分とか1時間で泣きます。(たまに付けたままこっちが寝ちゃう時もあります💦)
夜中は旦那も私も抱っこする気力が無く、、また抱っこだと着地でまた泣くの繰り返しになるパターンも多かったのでどうしてもおしゃぶり頼みになってしまってます。
ですが、おしゃぶりがかえって眠りを浅くしてるのか⁈とも思い悩んでます。
また二回食になった頃から夜中のミルクはやめどうしてもの時は麦茶をあげてます。
それまでは夜中ミルク一度あげてましたが飲んでも頻繁に起きるときは起きるしあまりこれは関係なさそう??
おしゃぶりを使っているけど、何回も何回もつけ外ししてるんでこちらの睡眠も全然取れてなくて。。
このままおしゃぶり使ってっていいものか、どうなのか、、ご意見ください💦

コメント

おしゃぶりは寝たら自然にポロッと取れるので寝たの確認して取らなくてもいいかなと思いました!

• よしし

よしし

それがですね、自然に取れることが少なくなってきて数時間後に気付いたらまだ咥えたまま寝てるってことが増えてきました😱

• 10月8日
charmy

うちの上の子は卒乳するまで2時間以上寝たことありませんでしたよ💦
10分〜30分で起きることもしばしば
抱っこしたまま寝てずっと腕枕して包み込むようにしていないとダメだったりと
私の身体は身動き取れずガチガチでした。
うちの子はママの存在を探してる感じだったみたいで体が密着してれば割と寝てくれてたので
離れてるとすぐフニャフニャ泣いて起きてました😓

• よしし

よしし

そうなんですか!卒乳するまで!
    それはそれは大変でしたね😱
    添い乳が原因というよりかママの存在を求めてたんですね。
    うちは何なのか、、ベビー布団でずっと単独で寝てるけど長く寝てた事もあったし、、
    おしゃぶりが原因なのかなぁ😢
    ミルク卒業したら落ち着けば嬉しいです。

• 10月8日
  • charmy

charmy

月齢が進みママの存在を認識し始めた証拠じゃないですか?
    うちも最初の最初はベビー布団で寝てる時期もありましたよ!
    ママの体温を求めて夜泣きする子って多いみたいですよ😊

• 10月8日
  • よしし

よしし

昨日添い寝してみました、私の布団で★
    、、、泣きまくってました🤣🤣
    でもしばらく添寝続けてみます💦

• 10月8日
  • charmy

charmy

泣き止むまでは抱っこやおっぱいやなんかしらしないとおそらく無理かと😅

添い寝でトントンで寝てくれるならいいですがうちは絶対無理だったので抱っこユラユラして寝たらそのまま抱きしめたまま添い寝してました😅

完ミなら夜中に一度ミルクあげるとかですかねー💦

7ヶ月くらいって母乳だと
    寝る前にミルクあげて夜中に3〜4回はおっぱいあげてたので🤔

• 10月9日
はじめてのママリ🔰

うちもおしゃぶりしているんですけど、夜はよく寝てるのでおしゃぶりのせいなのかな?と疑問です( °_° )

よく寝るようになったのは、少し眠りが深くなった9ヶ月頃からです!置いても大丈夫になりました!

まだ吸いたい欲がある年齢みたいだし、精神安定剤になってるなら辞めなくていいかなと思っちゃってます!

保育園では使ってなくて最近は自然とあまり執着がなくなってきましたけどね、、

• よしし

よしし

夜よく寝てくれるんですね✨
    おしゃぶりは寝かしつけに使ってる感じですか?

9ヶ月頃ですか!動くようになったら寝るのかなぁ💦
    それまでは結構起きてました?

うちも最近一時預かりで週3ほど保育園行きだしたので自然とやめて、そして寝てくれるようになってほしいです〜😢

• 10月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おしゃぶりで寝かしつけてます!保育園じゃない日はお昼寝も夜寝もです😉

低月齢だと何かを吸うと落ち着くみたいですよ~
    だからおしゃぶり辞めても指とかタオルとかしゃぶっちゃうのかな?と思います😅🍼

夜中にふと、吸いたい!!って起きちゃうんですよね、きっと!うちは完ミなのでおっぱいって訳にいかないし

ミルク欲しがるわけじゃないってことはお腹は減ってないんですよね~

汗をかいてて喉がかわいちゃうとかでもなさそうですよね~?

うちは3ヶ月毎ぐらいに1時間おきに起きるような日が1週間続いてまた寝るようになる感じだったんで、ずっとは辛いですよね~

• 10月8日
  • よしし

よしし

うちも完ミです!🍼
    添い乳とか便利でいいなって思いますよね笑

どうなんだろう、最近まで夜中1回ミルクあげてたんですけどあげたら200完食するのでお腹も減ってる事は減ってるかも。。
    でも夜泣きのすべての原因ではなさそうで。。難しい💧
    おしゃぶりの代わりに、泣いた時にガーゼとかそっと握らせてみたんですけど全力で拒否されました笑

おしゃぶりもう少し使ってみようかな!何か吸いたいなら吸わせてあげよう!!✨

• 10月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

完ミだと最終兵器みたいなのないですよね(笑)

良くないのかもしれないですが、うちはまだめっちゃミルクあげてます!3回食なので日中はほとんどあげないんですが、夜は欲しがるのでごはんの後飲んでも、お風呂の後またガブ飲みして寝てます!さらに9ヶ月までは朝4時に遊び出すので飲ませて寝せてました!

それでも夜泣く時期はありましたから、今はそういう時期なんでしょうね!?

きっとそのうち眠りが深くなりますよ、うちは今寝ながらオムツ交換できるまでになりましたから!何か答えになってないですが、頑張ってくださいね〜で は🙌

• 10月8日
うらりん

私も夜中寝てくれない時には、おしゃぶりに頼ってしまう時あります。
呼吸が心配なので、寝る時まで近くでそっと様子見ながらポロっと自然と外れるのを見届けるか、寝たのを見計らってそおっと外したりしてます。

背中スイッチで私も悩んでいた時、トッポンチーノで解決した事例をみて購入したところ、短時間で泣かないようになってきました。
睡眠不足は本当に、ツライですよね。。どうか少しでも和らぎますように✨

• よしし

よしし

小さい時はポロっと外れてたんですが、最近外してやらないとずっと咥えてることが多くてビックリします💦

トッポンチーノですか!
    なんか、挟まる感じのやつですよね★
    調べてみます✨

• 10月8日