※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
ココロ・悩み

明日退院する際、家族との時間を大切にしたいが、旦那の両親の長居が気になる。溜め込まず対処法を知りたい。

明日退院するんですが母子同室で寝不足でクタクタなので家に帰ったらゆっくりしたいので旦那の両親が来るなら長居はしてほしくないと旦那に話したのですが、「お祝いするって言いよったよ?」ってきて、私が「退院の日じゃないとダメなん?寝不足だし久々家に帰るからゆっくりしたいんだけど」って伝えても旦那が退院の日と退院の日の次の日に特別休暇を取ってるので「明日俺も休みやけみたいな」って言われたので私がもぉ諦めてしまい「あーね、ならいいや。」って伝えると「きちーなら言ってもいいけど」って来ました。
普通は嫁が自分からゆっくりしたいと話したらきついんだろーなって察して「なら俺からうまいこと伝えとくね」とか言えたはずなのにもぉお祝いするって言いよったし俺も明日休みやけ集まるの決まっとんやけど?って感じの言い方にしか聞こえません。
旦那も旦那の親も私の気持ち考えてないんでしょーね。
特に旦那の母親とかは出産経験して色々きついのわかるはずなのに自分達が集まって飲みたいだけでしょって感じにしか見えません。

こんな状態で明日家に帰りたくないですし、旦那と子どもと3人の時間や、旦那と色々今後の事話したりしたいので3人の時間が欲しいのに面会も旦那の親がいたり旦那の友達がいたりと話せてないのも不満に思っててこのままじゃ溜め込んで精神的におかしくなりそぉです。

こーゆー時の対処法や溜め込まないよーにする方法などありましたら教えてください。

コメント

あんこ

旦那さん、まだパパになりきれてない感じがします…😅
産後って体力的にかなり落ちてるし、ようやく久しぶりの我が家に帰れて、しかも赤ちゃんを初めて迎え入れる日なのですから、そっとしておいてほしいですよね😥
そもそも新生児がいる家庭で人が集まって飲み会しませんよ😩💦
どうしてもと言うなら、食事だけパパッと済ませて「静かに子どもを寝かせたいので失礼しまーす」と別室に籠ることはできませんか❓
後片付けは他の皆さんに任せましょう。ゆんさんが気を遣って無理をすることではありませんよ😵

• ゆん

ゆん

まず集まって飲み会する考えがおかしいですよね。。。
    私の家に集まるらしいんですがアパートでリビングの隣が寝室なので集まってたらザワザワうるさいしゆっくりできないですね。
    でも私の親が来るとかではなくて旦那の親や旦那の親の知り合いなどが来るので気遣わないと後からグチグチ言われちゃうのでもぉうんざりします。。。

• 10月7日
  • あんこ

あんこ

だったら尚更、旦那さんに無理言ってでも断ってもらったほうがいいと思いますよ😣
    旦那さんには正直に話ししていいと思います。ゆんさんがしんどいこと、新生児の生活のこと、退院日は忙しくて大変なこと…私は退院後実家に直行して里帰り生活スタートさせましたが、それでも初日は荷物の整理や沐浴などでてんやわんやでした😵
    部屋を居酒屋代わりにされるなんてごめんですよ😱

• 10月7日
はし

退院の日は手続きしたり移動もあるし赤ちゃんの環境揃えたりでめちゃ疲れてた記憶があります。
旦那さんが全部してくれるの❓お風呂とかも❓私何にも出来ないよ❓まだ股も痛いしあちこち痛いんだよ‼️と何がしんどいのかきちんと伝えた方がわかりやすいと思います。気を使ってる場合じゃないです。
退院日は本当にしんどいと思います。
義理の母はもうとっくの昔のことなので言わないとわからないと思いますよ‼️

• ゆん

ゆん

旦那には私の体調や今の状況を把握してもらう為に常に色々話したりしてますが右から左なんでしょうね、気にしてないです。

• 10月7日
あき

わたしも旦那さんの親が産まれた日に病院にきました(笑)夜中に産まれその日の昼にきてビックリ(笑)
遠回しに1日目は母子同室じゃないから次の日と伝えましたが、なぜ?かきました(笑)
お風呂に入れないから髪の毛もボサボサのまま会うという最悪でした(笑)

• ゆん

ゆん

同じです。嫌ですよね。

• 10月8日

退院日に旦那さんの親や旦那親の知り合いまで来るんですか?😨新生児のいる家で飲み会だけでもあり得ないのに、退院日に人を集めるなんてあまりにも配慮がありませんね😢
はじめにしっかり断っておかないと、今後も旦那さんや義両親の都合に振り回されてしまうような気がします😢
100歩譲って家に会いにきても、おもてなし出来ないし入院中も休めなくて身体が辛いのでと外で飲み会してもらうことは出来ないのでしょうか。

• ゆん

ゆん

出産祝いなので私と娘がメインなので私たちがいないと意味ないってなると思うので外で集まるとかはないと思います。

• 10月8日

わたしも似た感じでした!
退院の日ってこれからうまくやっていけるかなとかあれこれ準備で精神的にも張りつめてますよね。
わたしは里帰りしなかったのですが、退院してから一週間経たずして義母は義父や義妹をかわるがわる連れてきました。入院中もしょっちゅう来てたのに。いくら寝てていいよと言われてもそんなわけにもいかず、家の片付け(最低限ですが…)とかボサボサ頭どうしようとか内心いい加減にしてよ!と思ってました。
あとから考えたらもっと旦那に素直に言えば良かったと思いました。人によっては言わないとわからないです。

• ゆん

ゆん

似てますね。。。
    ほんと困りますよね。

• 10月8日
mama

旦那さんも子供が産まれて嬉しくて舞い上がってるのもあるんですかね?😳それにしてもそれはありえないです😣産後は大事ですしちゃんとゆっくりしないと身体が弱くなったりもします😞義親もちょっと常識がないようにみえます!
私なら旦那にちゃんと言って後日にしてもらう方向にします。
どうしてもその日にしなきゃいけないならとりあえず仕方ないので自分の両親に愚痴ってみます💦言うだけでもスッキリすし親だと理解してくれるのでさらに発散になるのでいつも溜め込まないようにそうしてます😊