※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
H
子育て・グッズ

卒乳・断乳後のおっぱいケアについて心配です。しこりができている状況で、放置していいのか不安です。病院が休みで母乳外来に行けない状況です。ケアが必要でしょうか?

卒乳、断乳のおっぱいケアについて教えてください❗😫

息子が生まれてからずっと完母でやってきましたが最近あまりに噛まれるようになったので10/5の朝からミルクに切り替えておっぱいやめました。
おっぱいやめて二日半経ちましたが、
一回も絞っていません。
元々さし乳で、今現在少し張ってはいますがパンパンではなく、痛みもないです。
ですがおっぱいの中に大きめのしこり?がいくつか出来ていて怖いです(>_<)💦
試しに今日少しだけ絞ってみましたが少し詰まっている感じの出方でした。
母乳外来に行きたいんですが連休明けまで病院やってないので悶々としています。

卒乳断乳した時は、やはり何かしらおっぱいケアをするべきでしょうか??
しこりが出来てしまっているのを放置していたら後々なんか怖くて😭

コメント

千手柱間

私は3日目くらいから爆発的にパンパンになってガッチガチになりました😭
手で絞ったり(痛い)搾乳機で絞ったりして捨ててました。多分そのとき初めて乳腺炎?になったのか高熱で寝込みました…。あまりにも辛くて母乳外来行く気も失せて、今日までやってきました!(笑)
多分張らなくなってからも母乳は少し作られたのか、出し切れなかった名残なのか
大きめのしこりはいくつかあります。
子宮頚がん検診?のときにしこりの事を相談して、見てもらいましたが何ともなかったです。
今でも触ると大きめのしこりいくつかありますよー!ギューーーって絞ると黄色い母乳も出ます💦
多分古いやつ…😅

しこりが石灰化するとかそれが原因で乳がんになるなんてことは無いそうなので、心配しすぎもよくないですよ💞

これから張ってきて、どーしようもなくなったら母乳外来行ってみてください!

• H

H

素早いコメントありがとうございます❤️
    とっても詳しく教えてくださって助かります‼️

3日目から爆発することもあるんですね💦💦私ももしかしたらまだ張る可能性がありますね‼️明日とりあえずこのまま過ぎてくれることを願います(>_<)
    乳腺炎で高熱がでたんですね...😭
    めちゃめちゃ辛いらしいですね😭
    今まで一度もなったことがないので怖いです💦💦
    やはり明後日、とりあえず病院に電話してみることにします📲😃❤️

そうなんです‼️乳ガンの原因になるんじゃないかって心配してたんですが、心配ないんですね‼️😭❤️
    教えてくださってめちゃめちゃ安心しました😭❤️ありがとうございます😆💕✨

• 10月7日
ふじこ

古い母乳が残りしこり出来てしまうと2人目出来た時に苦労するそうで💦
私も無知なまま、5日くらい経ってから母乳相談室に断乳で行きましたが、怒られました😅💦
私もさし乳であまり張らないタイプだったのですが、出来ることはやったけど、小さなしこりが残ってこれはどうにもならないと言われました💦まずは火曜日に母乳外来行った方が良いと思いますよ💦

• H

H

コメントありがとうございます❤️

ひぇーーーーΣ(゚ロ゚ノ)ノ💦💦
    そうなんですか!!
    明後日の朝イチで電話して行ってきます😭😭😭

教えてくださいまして本当にありがとうございます✨✨

• 10月7日
  • H

H

続けてのコメントすみません💦

少しだけでも絞っておいた方がいいでしょうか??。

• 10月7日
  • ふじこ

ふじこ

しこりが大きい様ですが、痛みや張りがあるなら少し絞った方が良いかもしれませんね💦
    また、温めると母乳が出来てしまうそうなので、シャワーなどでささっと済ませた方が良いかもしれません。
    断乳する前に行けば良かったと後悔です💦

• 10月8日
  • H

H

おはようございます☀️

なるほど、わかりました‼️
    今以上張ったり痛みが出てきたら絞ってみます(>_<)

ほんとですよね😢
    私も断乳前に病院行くつもりだったんですが、突然噛み出したので辞めざるを得なかったです😭

• 10月8日
  • ふじこ

ふじこ

そんなもんですよね💦
    うちも保育園行き出してある日突然断乳になったので、ちょっとさみしい様な気もしつつ断乳しました。
    急過ぎて呑気にしてました💦
    断乳する時に乳腺炎になる方もいるみたいなので、気をつけて下さいね😊

• 10月8日
  • H

H

そうなんですね(>_<)
    あまりに急で、本当に寂しくて泣きましたが、今辞めないと辞めれないかもしれない、いいタイミングなのかも!と思い私も断乳しました😫

とりあえず今のところ悪化はしてないので、明日病院に行くまでこれをキープできるよう頑張ります⭐

• 10月8日
  • ふじこ

ふじこ

なんか気持ち分かります😊
    口さみしいとゆーか、乳さみしいとゆーか。笑
    タイミング逃したらいつまでも辞めれなかったりするので、良いと思いますよ😊
    まずは悪化しない事を願ってます✨

• 10月8日
  • H

H

そうなんです😭❤️

子供の成長ってホントにあっとゆう間で...寂しくもあり嬉しくもあり複雑です。

ありがとうございます(*^^*)

• 10月8日
  • ふじこ

ふじこ

本当ですね😊
    気づいたらあっという間に一歳になりますからね💦

お互い頑張りましょうね🎵

• 10月9日