※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ。
子育て・グッズ

未満児での入園を希望していますが、現在は働いておらず将来の就労を考えています。求職中で入園申請するか、仕事が決まってから申請するかで、どちらが入園しやすいでしょうか?また、仕事が決まるまでの間、実母に子守りを頼むことは可能でしょうか?

保育園の入園についてです。

下の子をいずれ未満児で入園させたいです。

しかし今、私は働いてなくてそのうち働いて入園させたいです。

でも未満児の途中入園は難しいとかよく聞きます。

そこで質問ですが

求職中で求職証明を提出して入園申請するのと

先に仕事が決め決まって就労証明書を提出して入園するの
どっちが入園しやすいでしょうか?

また後者の場合は、職探し中は実母に子守り頼んだりは可能です。

コメント

いぬ

求職中だと、期限内に決まらないと退園とかありますし、仕事先にある方が点数は高いでしょうね!

ゆったん

申請出してすぐ決まりました。

三ヶ月で仕事決めないと退園になるので、仕事も決めました。

今職場に、就労証明書を書いて貰うよう、出してます。

途中入所は、その保育園によって、変わりますので、役所の保育園の課と相談した方がいいですね。

因みに、保育園決まったのは、引っ越してきてすぐでした。

引っ越す前は、一年待ち、私の仕事を決め、点数あげたのにも関わらず決まりませんでした。

今の所に引っ越してきて、役所の方が、第一希望の保育所に話して下さり、決まりました。

2人一気に決まったので、準備が大変でしたが、今は2人共、保育所に行くのが楽しみのようです。

大変ですが、役所の方次第な所もあるので、頑張って下さい😊

みっちゃん

住んでいる場所にもよる気がします。もちろん仕事がある方が決まりやすいと思いますが、待機当たり前の地区では満点でも大変ですよね。求職中なら、待機になりそうです。競争のないところなら話し合いができるかもしれませんね。私も同じように悩んでいて、しかも求職中にだれも見られないので、やっぱり幼稚園かなあ?求職中で申請してみようかな?とか、考えているばかりです。住んでいるところはフルタイムでも待機になるようなところです。