※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
❁saku❁
子育て・グッズ

赤ちゃんの生活リズムについて相談です。昼寝が多いせいで夜寝付きが悪いようで、生活リズムの整え方や寝かしつけについてアドバイスを求めています。

赤ちゃんの一日の生活の流れについて教えてください。

今、3ヶ月の女の子を育てています。

そろそろ生活のリズムをきちんと付けたくて一週間前くらいから朝起きる時間、お昼寝の時間、お風呂の時間、寝かしつける時間をだいたい決めて生活するようにしています。

朝は一応7時から7時半には起こしてリビングに連れて行きますが、30分から1時間程したらまた寝てしまい次に起きるのは9時か10時です。

それから1時間から2時間は起きていますが、お昼頃からまた2時間程寝てまた起きて、すぐに16時頃まで寝ます。
とりあえずお昼寝ばかりしています(>_<)

16時以降は夜寝てくれなくなりそうなので頑張って起こしておいて18時にはお風呂に入れて、19時には一度寝ます。
でも30分程したら泣いて起きて、抱っこしたらすぐ寝てをだいたい20時から21時頃まで繰り返します。

それからは4時から5時頃まではまとめて寝てくれます。

寝かしつけのときに、何度も起きて寝付きが悪いのはやはり昼間お昼寝をさせすぎなのでしょうか⁇

何度も何度も起きてしまって、娘も寝たいのに眠れないような感じでなんだかかわいそうです…。
みなさんのお子さんも完全に寝付くまではこんな感じですか⁇

あと生活のリズムは今のような感じで付けていけばそのうち整うのでしょうか⁇

長くなりましたが、アドバイスお願いします!

コメント

えのすけ

今の時期はそれくらいたくさん寝ててもいいんじゃないですか?
私の子は5ヶ月ですが、しおりさんのお子さんとほぼ同じくらいのサイクルですよ♪
むしろ大体この時間に起きて寝てっていうのが定まっているみたいなのでお子さんなりにリズムがついているんでしょうね!
私は4ヶ月検診が終わってから授乳の時間を3時間と決めて、その間に欲しがってもあげないでいたら夜もリズムがきちんと整うようになつてきました!
その子その子によると思いますが、授乳の時間を変えてみたりして試行錯誤するのがいいかもしれないですね(*ˊૢᵕˋૢ*)

(^∀^)

ウチの子もしおりさんのお子さんと同じ感じです。
ウチは3ヶ月に入る前から同じ時間に同じことをしてますが、まだ寝てる事が多いですね。
今は寒いので散歩はしてませんが、暖かくなったら散歩したりすれば夜ぐっすり寝てくれるかなぁ~と思っています。

質問の答えになってなくてすいません(>_<)

RH

うちは3ヶ月になる頃には9時頃寝て朝7時頃まで爆睡してました

寝過ぎなんじゃないですかね??
お昼寝の時間も決めた方がいいですよ!あとはいっぱい遊んで疲れさせる事です☆
これからもずっと全部時間を決めてやってくと赤ちゃんもごはんの時間、お風呂の時間、寝る時間て1日のサイクルがわかってくるのでそのまま続けた方がいいです✨
あたしは時間によってはお昼寝の睡眠時間変えたりしてました!
起こしたり、寝させなかったり☆

❁saku❁

まだたくさんお昼寝してもいいんですね♪
昼も夜もよく寝る子で寝過ぎじゃないかと心配でした(>_<)

授乳時間のことはあまり考えてなかったです!
うちの子寝るときは寝るんですけど、起きてるときは30分とか1時間ですぐ欲しがるんです…
頑張って授乳の間隔を決めてやってみます!

ありがとうございました☆

❁saku❁

同じ感じなんですね!
やっぱこのくらいの赤ちゃんはたくさん寝るんですかね⁇

そうなんです(>_<)
外が寒いからお散歩もなかなか行けず…
お散歩でもすればぐっすり寝てくれそうですよね!
今は春が来るのをじっと我慢ですね(*^^*)

お互い頑張りましょう♪
ありがとうございました☆

❁saku❁

やっぱ寝過ぎですよね(^_^;)
でもどうすれば起きててくれるのか分からなくて(>_<)

遊んで疲れさせるといいんですね!
このくらいのときってどんな感じで遊んで遊んでました⁇
うちの子まだおもちゃでは遊べなくて、わたしが歌を歌ったりしてあげてはいるんですが…

よかったら教えてください!

RH

うちたぶん3ヶ月ぐらいの時は2時間ぐらい寝てた気しますね!
なるべく日中は起きてるようにしてた気がします!

絵本をよく読みきかせみたいな感じでしたりしてました☆
あとはおもちゃ使ったり、いないいないばぁとか、いっぱい話しかけたりしてましたよ✨

❁saku❁

お返事ありがとうございます!

さっそく今日絵本を買ってきて読んでみました!
なんとなくですが興味を持ってくれてました♪♪

お昼寝も頑張ってなるべく起こしておいたら、いつもは寝かしつけたあと必ず一度は起きて泣くのに今日は18時半から一度も起きず今も寝てます(*^^*)

やっぱり今まではいっぱい寝過ぎだったんですね(^_^;)

アドバイス本当にありがとうございました☆

RH

わぁよかったぁ😍✨
夜中のミルクなくなったんでしたっけ??
それをだんだん夜に近づけて〜ってやってくと夜寝て朝まで起きなくて楽ですよ👍

頑張って下さい☆

❁saku❁

夜中はまだ一回は起きて授乳してます‼︎
あと昨日は早く寝させすぎたみたいか、2時に起きて元気になってしまい5時ごろまで遊んでました(>_<)
なかなか難しいですね(^_^;)

はい‼︎頑張ります‼︎
いろいろアドバイス参考になりました‼︎
ありがとうございます(*´ー`*)♪♪