※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
YR
ココロ・悩み

友達への妊娠報告で、友人に改まって報告する必要性について悩んでいます。友人からの反応がなく不安になっています。報告の必要性や今後の対応について悩んでいます。

友達への妊娠報告についてです。
今回2人目の妊娠だし、と改まって妊娠しましたの報告は両親くらいで友人は他の用事があったらそのついでにくらいで報告してました。
私は地元からでて離れて暮らしているのですが学生時代からの友達で地元に帰れば必ず会う友達が2人います。
普段は特に連絡はとらず、私が地元に帰る時などに会える?くらいに連絡して会う感じです。
1人目の時は里帰り出産することも含めて報告しましたが、今回は里帰りしない予定だしいつもほとんど連絡とってないのにわざわざ報告するのもなと思いしませんでした。
インスタで他の投稿のついでに軽く来年生まれますくらいサラッと書いて気づくかなくらいでいいかなと。
それで友達からインスタのコメントで2人から○○2人目?聞いてないぞー!とコメントがきました。なのでごめん、2人目だしわざわざ改まって報告するのも恥ずかしくて(笑)と返信しました。
2人からはその後の返信はなく、おめでとうも特にありません。それは別にいいのですが、2人ともから返信もないし怒ったのかな??と少し不安になってます。
インスタのコメントだしわざわざ返信する必要もないと返信しないだけなのか怒ったのか…どっちだと思いますか?
みなさんが友達の立場ならどう思いますか?
やっぱちゃんと報告するべきだったのかな…
今後とくになにもせず出産したらちゃんと報告するでいいと思いますか?
連絡しなくてごめんて連絡するべきなのかなぁ…

コメント

二児のママ☆

私も二人目妊娠中ですが、全然報告してません!会った友人で妊娠に気づいた人だけに実は…と伝えます。
出産後に報告で良いと思いますよ✨
あんまり気にしない方が…

• YR

YR

コメントありがとうございます!
    気にしすぎなんですかね😅
    気にするなら最初から報告しとけよって感じなんですけど(笑)
    出産後にちゃんと報告します!

• 10月7日
  • YR

YR

ちなみにしんちゃん大好き☆さんが友達の立場だとしてわざんざごめんねって連絡きたらうざいなーとか思いますか?

• 10月7日
  • 二児のママ☆

二児のママ☆

そうですね。うざいとは思いませんがどうでも良いって思うかもしれません。
    特にご友人が結婚してなかったら…
    あとは、不妊治療中とかだとあんまり心から喜べないかもしれませんね。

• 10月7日
  • YR

YR

そうですよね😅
    友達は2人とも既婚者で、一人は子供いないけど不妊治療してるかは不明って感じです。
    このまま出産までモンモンとしてるのも嫌なので自己満足ですけどひと言メールしようかな😅

• 10月7日
  • 二児のママ☆

二児のママ☆

あとは、Rさん次第だと思いますよ。

• 10月7日
  • YR

YR

そうですよね!ありがとうございます!

• 10月7日

報告するしないは本人の自由なので、報告されなくても何とも思わないです(笑)
インスタで軽い報告投稿があったら、私も聞いてないぞ〜🤣🤣くらいのコメントしますよ!
おめでとうは私は言いますがその友達はそのまま終わらせちゃっただけかと!

• YR

YR

気にしないと言ってもらえて少し安心しました!気にしすぎなんですかね😅
    生まれたときちゃんと報告するようにします!

• 10月7日
  • YR

YR

ちなみに匿名さんが友達の立場だとしてわざわざごめんねって連絡きたらうざいなーとか思いますか?

• 10月7日

退会ユーザー

うざいとは思わないけど、え?なんで?って思いますね🤭💦
    おめでたい事だけど所詮他人事なのでどうでもいいが本音です😭😭

• 10月7日
  • YR

YR

気にしてない人だとそうなりますよね😅
    昨日メールしてみたらやっぱ私の気にしすぎだったようで(笑)いつも通り普通に返信もらえました!
    ありがとうございます✨

• 10月8日
ままあんど

私も二人目は改めて友達に報告しませんでした。
でもSNSで知ることは不快に思うので、SNS等への書き込みもしませんでした。
会う機会があれば『実は今妊娠中で…』と話はしましたよ。

私が友達の立場だったら、怒りはしませんが正直不愉快です😂
友達との親密さによりますが、『さっきはごめんね💦』という感じで連絡してみるか、年賀状で書くか産後報告します😅

• YR

YR

やっぱ知るきっかけがSNSって不愉快なんですかね💦
    SNSにのせてから1週間たちますがひと言メール入れようかな…

• 10月7日
みつばち

コメントの返信する人の方が少ない印象なので、怒ってはないと思いますが、なによりだんだん「おめでとう」と言える人が減って着てる気がします😅
驚きで言うのを忘れてしまうとか、もう妊娠報告に慣れて忘れてしまうとか、、なんかそんなもんかなーって。笑

• YR

YR

気にしすぎなんでしょうか😅
    もしやよさんが友達の立場で、とくに気にしてなくて返信してないだけだとして、わざわざごめんねってメール来たらうざいなーとか思いますか?

• 10月7日
  • みつばち

みつばち

気にしてない人だとしたら、わざわざごめんねって言ってもらっても、うざいとかは思わないと思いますけどね💦
    普通に個別に連絡くれるのは嬉しいと思いますよ🙂

• 10月7日
  • YR

YR

昨日ひと言メールしてみました!私の気にしすぎだったようで(笑)
    いつも通り普通に返信もらえました✨ありがとうございます😆

• 10月8日
  • みつばち

みつばち

よかったですね💕
    私もいまだ周りに全然報告しておらず、2人目ってなんかそうなっちゃいますよね😅💦

• 10月8日
1234

私ならそういうコメントもらえたらラインしますね😁
割とインスタとかってコメントして返事きても私はもうコメントし返さないので😅

• YR

YR

私もLINEで返せば良かったです💦
    もうSNSから1週間たちますが、今さらごめんねーってメール来たらうざいとか思いますか?

• 10月7日
  • 1234

1234

私なら嬉しいですよ!多分どこか報告なかったのも寂しいかもしれないので個別で教えてくれると嬉しいです!

• 10月7日
  • YR

YR

ありがとうございます!
    ちゃんと報告しなくてゴメンね💦とだけ連絡しとこうと思います!

• 10月7日