※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いおん
ココロ・悩み

旦那に育児の手伝いを頼んだら不機嫌になり、自分が辛いと感じてしまい落ち込んでいます。自分の気持ちや状況について戸惑っています。

愚痴なのかなんなのか分かりませんが、旦那に負担かけたくないって気持ちと
助けて欲しいって気持ちがいりまじっておかしくなりそうで書かせてください。

普段私からはあれやこれやと育児に関してお願いしませんでしたが、旦那から夜勤明け2連休取れて昨日と今日で育児を手伝ってくれると言うので
昨日はお風呂に入れ着替えさせたり、夜あやしてミルクをあげたりと仕事もして帰ってきてお風呂入れてくれたりするのに休みまで手伝わせて申し訳ない気もしましたが、とても助かりました。

息子を夜寝かしつけて旦那は久々に一緒に遊ぼうとゲームをすることになりました。
正直眠くて息子と寝たかったですが、赤ちゃんのことばかりで旦那との時間もなかったので眠くても一緒に遊びました。

いつの間にか寝てしまい、息子のグズる声で起きて旦那もまだ起きてたので母乳を上げてるあいだにミルクを作って欲しいと頼みました。

そしたら眠いのか不機嫌そうにドタバタとミルクを作ってくれましたが、怒られてる気分で思わず「ごめん、ありがとう」と言ってしまい、ため息をついて旦那はケータイをいじってました

普段次の日仕事だったり帰りが遅い時は夜中起こさないように1人でミルクを作ったりあやしますが、手伝ってくれるとゆうので頼んだのにそんな不機嫌になるなら頼まなければよかったゲームで夜更かししたせいだろと思ってしまったんです。
でも、仕事で頑張ってかえって家事もしてくれる旦那に感謝しているのにこんなことを思うのは最低なのではと思いつめてしまいました。

朝になって息子をあやしながらミルクを作ってを繰り返してましたが、昼過ぎまで旦那は起きませんでした、むしろ二度寝して今も寝てます…。
頭が痛い、気持ち悪い…と体調不良をうったえてますが、それも自業自得な気もしながら氷枕や飲み物を用意して息子の世話もしました。

2人の世話をしながら息子は可愛いし旦那は好きだけどなんで自分だけ休日がなく気の休まる日もないんだろう。
赤ちゃんはまだ手がかかるのは仕方ないにしても何で身体が治りきってないのに旦那の面倒まで見てるんだろ。
自分も寝不足で頭が痛くても世話してるのに、視界がチカチカして気持ち悪くても気張ってやってるのに、 なんでと思う反面。

旦那も頑張って辛いと分かっているのに自分だけつらいと感じてしまう、私はダメな母親なのだと、赤ちゃんのことも旦那も支えられない自分は不甲斐ないと思ってしまう部分もあって。

頭の中がごちゃついて涙が止まりません。。
もうつぶれそうです。

コメント

アラサーさん

旦那に申し訳ないどういう気持ちは一切なくていいと思いますよ!笑笑

だって2人の子供ですよね?笑笑

どんなに疲れてても面倒見るのが親ですよね?

その気持ちそのままぶつけるべきだと思いますよ!🙆‍♀️
何も間違ってないし、母体に負担かかるほうが問題です!

• いおん

いおん

申し訳ないって思わなくていんですかね…

なんかこっちは仕事してるんだからってオーラ出されると何も言えなくなってしまって…
    子育ては母親の役目とされてる気がして、、
    旦那の負担減らそうと退院してすぐ洗濯や買い物をしてたんですが…

• 10月7日
  • アラサーさん

アラサーさん

全然思わなくて良いです!!

仕事だけしかしてないですよね?って!笑
    子育ては親の役目です👍🏻🌟💓

• 10月7日
ゆう

なんかどこかで見た言葉で響いたのですが、
旦那さんが育児を手伝うっておかしくないですが?自分の子供なんだからやるのは当たり前です。仕事してようがしてないが、自分の子供なんだから手伝うんじゃなくて、やるのが当たり前って。
2人の子供なんです!
逆に言えば、旦那は仕事しかできないんです。
私はそう思うようにしてます、、。
なんのアドバイスにもなってなくてすみません。
でも、1人じゃないですから、どんどん吐き出してください(;_;)!

• いおん

いおん

ありがとうございます…
    親も遠くて来られないので愚痴ると心配だけかけてしまうから誰にも言えなくて、そう言ってもらえるだけでとても嬉しいです。

• 10月7日
きち

旦那に休みはあるのに自分に休みがないのは不公平じゃないか?
てかまず育児を"手伝う"って何?2人の子なのに…
私は普段から眠くても疲れてても具合が悪くても育児は欠かさずしてんだよ!!

って思っちゃいます私は(´・ω・`)
旦那に罪悪感を抱く必要はありません。いおんさんは何も悪くないです!

• いおん

いおん

きちさん ありがとうございます。
    うちも同じくたまに思ってしまいますが思ったあとに後悔して泣いてしまいます…。
    前はこんなに泣き虫じゃなかったのに泣いてばっかで。。

• 10月7日
こまる

私も産まれた後に頼れる人がいなく、子供が常に抱っこ状態だけど、産前のようにしないとと頑張ったら少し倒れました。辛くて旦那の前で泣いて泣いて、ようやく旦那は育児の大変さに気付いてくれて、今では晩御飯作ってくれます!やっぱり話し合いか、辛いって伝える事大事だと思います!
2人のお子さんですからね!

• いおん

いおん

倒れるまでがんばられたんですね…
    初めての育児でてんやわんやして旦那の前で2度ほど泣いてしまいましたが「なんでお前が泣くんだよ、泣くな」と言われてしまって、もう旦那の前で泣くのはやめようと思ってしまいました…

• 10月7日
  • こまる

こまる

もし、あてにできないのなら
    しばらく居ないものとして考えた方がいいかも知れないです。
    私もホルモンの関係だったのか今は精神的にはかなり回復しているので。
    ママ友と話すと高確率で旦那の悪口言って発散しているので、自分を責めるのではなく心の中や友達、ここで旦那に愚痴って発散です🙆🏻‍♀️
    あんまり自分を責めないのがいいです!子育てお互い頑張りましょう👍

• 10月8日
  • こまる

こまる

↑旦那の愚痴言ってでした、失礼しました。

• 10月8日
  • いおん

いおん

そうですね…
    あまり旦那のことを考えず過ごしてみます。
    なるべく吐き出し発散します…!
    ありがとうございます!

• 10月8日
なつ

男の人って体調面も精神面も弱いですよね、、
育児、家事で毎日睡眠不足でってイライラはしちゃうと思います、、
でも感情的になってイライラをぶつけてしまうとお互いにあまり気持ちいいものではないので、少し落ち着いてからでも嫌なこと、直してほしいところ伝えてみてもいいと思います。
感謝も忘れずに言うとあまり気を悪くすることもないと思います!

• いおん

いおん

強いのは力だけですね…笑
    落ち着いて話せるようだったら話してみます…
    ありがとうございます

• 10月7日
ちゃっきー

いつもおつかれさまです(>_<)
育児は二人でするものうんぬんは他の方が書いてくれてるので割愛しますが…
なんで「一緒にゲームしよう」になるのか…そこは「たまにはゆっくり休んでね」って言うべきだろがって思いました(-_-;)
私はゲーム好きなのでゲームが悪いとは思いませんが、疲れてるのに付き合わせるのは良くないです、旦那さんが楽しいだけですよね。
言いたいことを伝えていかないと、母親なんだから寝なくても大丈夫、一人で大丈夫なんだと思われてしまいますよ。
これから先ぶつかることを恐れてはやっていけません、あなたが無理して倒れてしまうだけです。
喧嘩はしんどいから避けてしまいますが…初めのうちに言っておかないと「今までやってこれてただろ」となっちゃうかもしれないので。
ほんと男は自分のこともできないくせに…って思っちゃいますね(>_<)

happy

いい嫁さんですね‼️
ママまいにちお疲れ様です‼️
2人の子供なんですから
育児や家事は2人協力してやるのが
当たり前だと思うしまた旦那さん
も何もやらなかったらママの育児の
大変さママの気持ちなんて
わからずわがままな旦那さんに
なりますよ…
また子育てが落ち着いたら仕事
育児家事と1人で任せられる可能性
だって出て来ますから私はいまが
肝心だと思います…
昔は育児家事仕事は女の役目
仕事だけ男の役目立派な言い方
の方がいいますが私的には
とても間違ってると思います
育児家事しないとか
ずっと家で相手ゲームや
平気で朝まで飲んだり寝たり
子供相手しない人もいます
男はただのATMみたいでそこが
私は大嫌いなので2人の子供だから
苦労も楽しいことも2人で
乗り越えたいので旦那には
育児家事休みの日は出掛けたり
子供と相手させたりある程度させてます…
子供が増えたらもっと
大変なりますので
今旦那さんにも色々させてください‼️
後々大変するのはママですよ(*´ー`*)