※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐみ
その他の疑問

婚姻届提出後に必要な手続きは色々あると思うんですが、運転免許証変更…

婚姻届提出後に必要な手続きは色々あると思うんですが、運転免許証変更・銀行口座名義,住所変更・クレジットカード名義変更・健康保険証名義変更・マイナンバーカード名義,住所変更…の他に何かありますか?💦また、どれを優先するべきか分からないので教えて頂けたら助かります🙇‍♀️😭

コメント

kie

運転免許は先にやっておくと、銀行口座とかの確認書類で使えるので先がいいですよ。
銀行なんかは急がなくても行けるときにいけばいいし。
あと健康保険も先じゃないといけませんよね。
クレジットカードは確かネットでもできたし…

• めぐみ

めぐみ

なるほど、運転免許証ですね!
    そうですよね健康保険証と2つ優先します。ありがとうございます🙇‍♀️

• 10月7日
sasaki

姓が変わる方は忙しくなりますよね😅
大まかな変更はそれで大丈夫だと思います。あとは加入している生命、ガン保険、車の保険等があればそちらも必要ですかね😊
まずは市役所で住所変更等した後、免許変更をし、銀行等諸々の変更になるかと思います。
私は手続きが多くて有給1日では足りませんでした😂頑張ってください😊

• めぐみ

めぐみ

本当に多すぎですよね😂そもそも、色々変更するのに婚姻届受理証明書とか住民票とかが必要ですよね😭💦 参考にさせてもらいます!ありがとうございます!

• 10月7日
ぽんちょ

免許証は身分証明になるので1番先に変更しに行くといいですよ☺︎!婚姻届提出して戸籍が完成したら戸籍謄本を2通くらい取っておくと、何度も役所に行かなくて済みます🙌警察署の場所により戸籍謄本返してくれたところとそのまま回収のところがあったので‪‪職場の提出などもあったので2通取っておいてよかったです💦‬あとは優先順位としては健康保険証の変更でしょうか😊

• めぐみ

めぐみ

やっぱり免許証なんですね…!戸籍謄本は確かに2通あったらいいですね🤔✨なるほど、ありがとうございます!

• 10月7日