※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sakuran
ココロ・悩み

妊娠中の女性が、甘いものを受け付けなくなり、旦那からのケーキに対する気持ちの変化やコミュニケーションの問題に悩んでいます。旦那とのやり取りでイライラし、理解されずに困惑しています。謝るべきか悩んでいます。

私も神経質になりすぎてるのが
よくないと思うのですが…

初めての妊娠で
喜びと不安とあります。
体と心の状態が不安定で
毎日いろんなことが不安になります。

妊娠前は甘いものが大好きで
旦那がよくケーキとか買ってきてて
時間関係なく食べてたんですが
妊娠してから甘い物を受け付けなくなり
最近たまに、食べる分はいいんですが
食べる時間とか食べる量とかすごく気になって

旦那が買ってきたケーキも喜んでた妊娠前に比べ
あまり嬉しくなく…
でも、その日に食べないと機嫌が悪くなるので
食べていたんですが
妊娠してから甘い物はあまり食べたいと思わない
1人の体じゃないし
リスクを少しでも減らしたいから
夜食べるのは控えたいという話もしたんです。

昨日、旦那はお休みでイチジクが有名なケーキ屋で
美味しそうなケーキを2つ購入してきてて
旦那は今日早出だったのでもぉ寝てたんですが
私が19時過ぎに仕事から帰宅して
ケーキに気づく前にご飯を食べていたんです。
途中でお茶を取りに冷蔵庫を開けた時に
ケーキがあることに気づき
今日休みだから午前中と午後に食べたらいいかと思い
そのまま冷蔵庫を閉めたんですが
旦那が起きてきて
ケーキを買ってきた、今日1個食べてと言ってきたんです。
夜は食べないと話をしていたのに
絶対食べてと催促してくる旦那にイライラし

毎日のように私の1つ上の姉のことを弄ってくるので
それに対しても言わないでと強めの口調で話をしたら
旦那逆切れし
お互い様でしょ。俺だってされたくないことあるし
でも、俺もするから言わないだけであって。と言い始め、
俺がどんな気持ちでケーキ買ってくるか
何も考えもしないくせに
一方的に言われるのは腹が立つ。
今後のことどうしてくか俺考えるわ。と言われました。

私にも悪いとこがある、ごめんね。と一言なぜ言えないのか。と言われましたが
今までの喧嘩でも
同じようなことを言われたのでその時は一応ごめんねと言うと、俺が今言ったけんやろ?と意味のわからないことを言い始め
こっちはモヤモヤイライラが溜まる一方です。

もう仕事から帰ってきますが、謝るべきでしょうか。
妊娠に対する理解が全くない旦那。
理解してると言い張る旦那。

私が神経質になりすぎてるのか、、、
よくわかりません。
旦那を目の前にすると言葉がでなくなります。
でも、言葉が出なくなるなんてありえないと
責め続ける旦那。
以前、1度だけ堕ろして。と言われたこともあります。

お腹の赤ちゃんのためにもうまくやっていきたいのに
考えを改めようとしないので
どうしたらいいか分かりません。


コメント

はじめてのママリ

旦那さんがいけないと思います!
赤ちゃんがいることは嬉しいことですが、食べたくても食べられなかったり、飲みたくても飲めなくて辛い気持ちになるときもありますし、その日によって体調も好みも変わったり自分の体なのに自分じゃないみたいになりますよね><

もちろん変化のない旦那さんがそれを完全に理解するのは難しいと思いますが、そこは思いやりを持って欲しいですね。。

私の主人は理解してくれてる方ですが、気持ちが不安定になって喧嘩になったときは言葉だと上手く言えないので文字にして伝えてます( ^ω^ )
そうすると自分の気持ちも整理できますし落ち着いて伝えることができるのでオススメです💕
無理しないでくださいね😊💕

  • sakuran

    sakuran

    直接だと旦那は聞く耳持たず、グダグダうるさいとか言い訳とかしか言わないので、気持ちを落ち着かせてメールで送ったんですが
    メールで言うような事じゃない、直接言うべきとだけ返事が来ました。
    私の気持ちは何一つ分かってないなー。と感じました。

    • 10月7日
あめり

全然神経質じゃないです😫
妊娠中食べたくない物を食べろとか食べないと不機嫌になるとか理解できないです😱
お前のために買ってきてあげた俺の気持ちを踏みにじるなってことですよね?
お腹に赤ちゃんいて体調コントロールするの大変なのに😥
全然わかってませんね😔

  • sakuran

    sakuran

    なんか、旦那は旦那で職場の出産経験者たちに色々聞いてくれてたようです。
    我慢させたらいけないとか
    好きなものを食べてギリギリまで働くとか。
    妊娠が分かって体重が落ちてるって話を旦那にしてたので
    旦那も必死に食べ物とか妊娠前に好きだったものを探して買ってきてくれてたようです。
    でも、出産経験者の話ばかり聞いて
    目の前にいる妻の訴えは無視するのはどうかと…。。
    難しいですね…。

    • 10月7日
  • あめり

    あめり

    そうなんですね😫
    なんだか優しさの押し売りみたいな💦

    好きな物を食べるとかギリギリまで働くとか本当人それぞれだと思いますよね⚡️
    高血圧とか妊娠糖尿病の人とかは好きな物食べれないし切迫早産なら安静にしてなきゃいけないし💧

    周りの人の意見より目の前の我が子を妊娠している奥さんの話聞いてほしいですね😫💦

    • 10月8日
  • sakuran

    sakuran

    俺がこんなにしてあげてるのに。という感じです。。
    だから、経験ある人の意見も大切やろうけど
    目の前の私の意見は無視されるの?と言いましたが
    でも~と聞いてくれず。。。

    • 10月8日