※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ring*̣̩⋆̩*
子育て・グッズ

3歳の長男が保育園に行くことで、自分の韓国語しか話せないことに悩んでいます。保育園でのコミュニケーションや先生との関係に不安を感じています。

3歳の長男、来年から保育園!恥ずかしい話お話が全然できません。最近やっとママ〜ママ〜って呼んでくれるようになった😢お話してくれても韓国語?ってぐらい何言ってるか分からない😢お出かけした時に、その話し方されると恥ずかしくなってしまう私は最低ですよね。。保育園入ってもお話できないから、先生からにも見放されないかなーとか不安です。😢😢保育園の事考えるとノイローゼになりそうです。

コメント

上の子が3歳すぎから話しだして
ちゃんと会話できたのは幼稚園行った4歳からでした(^ω^)
先生は喋れないからとかで見放したりしませんよー大丈夫です😯💓

• ring*̣̩⋆̩*

ring*̣̩⋆̩*

やっぱり幼稚園行き出したりしたら、会話できるようになるんですかね😭
    痛くても痛いとか伝えるのが下手なので心配で😭💦💦

• 10月9日
くろーばー

保育園に入るとものすごく成長しますよ!
うちも、2歳過ぎに保育園入れましたが、それまで意思疎通の基本は「ばっば!」だけでした。
当然一歳半健診で引っかかり受けた発達検査も異常なく、本当に発語だけが問題だったのですが、保育園入って半月ほどで「パパ、ママ」を言うようになり、3ヶ月程で周りに追いつくくらい一気に話し始めました。
今では一日中話してるか歌ってるか踊ってるかです😅

入園前に先生にその旨を伝えておけば、気にかけて見ていてくれると思います😊
もちろん、3歳児クラスともなると、一対一で付きっきりは難しいかと思いますが、見放されたりするような事は無いと思います。

ring*̣̩⋆̩*

すごーい!保育園の影響凄いですね☺️息子もそんなふうになる日が楽しみです!!

なるほど!入園前に伝えてみます✨😭

• 10月9日
ゆあこ

まだ2語文がでてないって事ですかね?💡
お子さんの言ってる事がほとんど分からない内容なのであれば、恥ずかしいとかの話じゃなくて、療育に通うとかの話になってくると思います😳
保育士さんも見放すとかじゃなくて、そういうところに通うよう勧められるかもしれません💡💡

ring*̣̩⋆̩*

二語分は少しずつ出てきているんですが、発音?とかが下手なので何を言っているのかわからない事が多いんです。療育言ってます😊

• 10月9日
飛び魚

うちは1歳半から保育園入れてますが、3歳頃、同じような感じでしたよ!
保育園と提携してる市の職員さんと何度か面談して様子も見てもらって、4歳くらいには療育スタートさせました。
今5歳ですが、他の子達とそんなに差は無いですよ(◍′◡‵◍)
療育のおかげというより、ほんとに息子の成長ペースがゆっくりだったのかな…と。
4歳3ヶ月頃から一気にお喋り上手になって、私も家族も先生たちも、みんなびっくりです(笑)
保育園での事も、まだお話が苦手な事も、心配する事ないですよ!
先生は一人一人に合った対応してくれるので、私は安心しきってました(笑)

ring*̣̩⋆̩*

お話聞けて少し安心しました✨いいなあー☺️私も早く息子とお話もっとしたいです✨
    療育も頑張って行こうっと!!😊

• 10月9日