※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんこ
妊娠・出産

産科を選ぶ際の条件について相談があります。自転車で20分、電車+徒歩の場合、フリースタイル分娩のCを検討中。通勤歴からBも考えつつ、予算が心配。Aも検討中だが、自転車不慣れで不安。近隣には好評の産院がなく、Cでも良いか迷っています。母子手帳未受け取りなので変更可能か不安です。

産科の選び方について。
近い所が1番だとは思うのですが、以下の条件だとどこがオススメでしょうか。車持ってません。

A.自転車で20分

B.最寄駅まで10分歩いたのち電車で15分駅近、だが高額

C.最寄駅まで10分歩いたのち電車で20分、さらに徒歩12分。フリースタイル分娩をやっている

昨日、フリースタイル分娩てのが面白そうでCで心拍確認のみしてもらったのですが、遠いなと。

電車通勤歴が長いのでBが通いやすいかなと思いつつ、予算が不安。

Aが無難かなと思いつつ、自転車に慣れてないので、雨の日が辛そう…バス停も遠い。

第一子の時に住んでた場所は徒歩圏内に評判の産院があったのですが、現住まいの近隣にはなく😭

Cのままでも良いんでしょうが、母子手帳いただいてない今ならまだ変えられる時期なのかなと質問しました。
よろしくお願いします

コメント

チビパンダ

自転車で片道30分走って産院行ってました❗
歩いた後に電車だと週数過ぎてくると辛くないですか⁉😱
何かあったときにタクシー呼んで行くこと考えて近場にしました😃

• あんこ

あんこ

ほんとですかー!頑張りましたね😭
    電車も電車ですよね
    悩む…

• 10月7日
  • あんこ

あんこ

ちなみに臨月まで自転車乗れましたか?

• 10月7日
まめ

悪阻はありますか??
悪阻がないのであればBかCでもいいかと思います!でもCの駅から徒歩12分は夏冬はシンドイですね…

悪阻が酷い場合はAですかね^ ^悪阻が酷いとタクシー移動になるかと思うので、その場合にタクシー代が安くつく方がいいかなと✨

• あんこ

あんこ

なるほど!ありがとうございます。
    悪阻はあり、グチりまくりなのですが、正直 幸い酷くはないです🌟
    勘定計算してみます!

• 10月7日
ちびた

私ならAに、タクシーで行きます。
慣れてないなら自転車は危ないので💦

• あんこ

あんこ

それがベストですよね
    予算を考えるとタクシーは辛いです…

• 10月7日
ねこ

自転車はやめた方がいいですよ💦
と言っても私も妊娠7ヶ月まで乗ってましたが😅

• あんこ

あんこ

8か月過ぎると、やはり自転車辛いですか…⁈

質問がもはや変わるのですが、実は娘は保育園通いで、抱っこ紐は既に辛いので、なるべく自転車で通おうと目論んでいたのですが😭保育園までは自転車で7分くらいです

• 10月7日
  • ねこ

ねこ

お腹が大きいのでハンドル操作が難しいです😅
    平坦な道しか走りませんでしたが坂は危ないかもしれないです💦

それぐらいの月齢だとまだ自転車の後ろに乗せるのは難しいですかね?😣

• 10月7日
  • あんこ

あんこ

後ろ、どうにかいけます!
    なるほど、前の席を外した方が乗りやすくなるのですね🌟
    アドバイスありがとうございます😭

• 10月7日
あんこ

皆様アドバイスありがとうございました。Cで継続することにします。

Aは診療曜日が都合と合わず、そもそも通えませんでした😭

BとCの費用を入院費用+タクシー代で比較するとCの方が安く、かつタクシーでの所要時間に大差なかったため、Cに通ってみます。

無理のない生活を重ねてなるべく電車通いを続けたいと思います。