※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみみ
お金・保険

自己破産について相談中の女性が、1300万円以上の母の借金を背負うことに困惑しています。旦那に内緒で自己破産できるか不安です。

自己破産に詳しい方のお話が聞きたいです。真剣に悩んでいますので、批判はご遠慮願います。

H29、1月、会社経営していた私の実母が急死しました。
ここ数年、会社の経営が苦しく、多額の借金を残しての他界でした。
私と兄と父が遺産相続することになり、兄は相続放棄の手続きをして認められました。が、私と父は、手続すべき期間内に手続をしていなかった為(私自身は手続しなきゃいけないことすら頭になく)相続放棄出来ませんでした。
期限を過ぎてからの相続放棄は難しいと知り、仕方なく、母の負債を背負うことにしました。が、先月、1300万円以上の負債があったことが、新たに発覚しました。

実は、私の実家と私の主人は元々折り合いが悪く、相続放棄も出来なかったと言えば離婚に発展しかねないと思い未だに旦那には秘密にしています。
そんな中、1300万円以上のお金を…なんて、私には到底無理。

と言うことで、無料で相談できる弁護士さんに相談したのですが、そこで自己破産の話が出ました。
私自身、なんとか相続放棄できないか…と言う相談で行っていた為、自己破産と言われて頭が真っ白になってしまって、少し考えたいので時間が欲しい旨を伝えて、その場は終わりました。

自宅に戻り、自己破産について自分でも調べてみたのですが、ネットにあるのは、旦那さんが自己破産するケースばかりで、妻が自己破産するケースはありませんでした。

旦那に内緒で妻が自己破産するということは可能なのでしょうか?今までも、カードやローンは旦那名義ばかりで、自分名義は一個もないので、そこで家族に迷惑がかかることはないと思うのですが、このことが知れたら、間違いなく離婚だろうなと思うと、不安で仕方がありません。

長文、乱文にお付き合いいただきありがとうございました。
もし、同じようなケースをご存知の方や、詳しい方いらしたら、お願い致しますm(_ _)m

コメント

珊瑚

旦那さん側の所得とかいろいろ書類出したりするはずなので無理だと思います。詳しくは分かりませんが隠して自己破産はやっぱり無理かなと。債務整理ならできそうですが💦

• みみみ

みみみ

コメントありがとうございます。
    旦那の所得も関係あるんですか?ネットで調べると、自己破産は個人名義で行うので、預貯金も旦那ではなく私名義のものだけが対象になるようなので…てっきり収入も私だけ(専業主婦なので無収入)になるのかな…と解釈してました。
    今まで自己破産なんて自分に関係があるなんて思いもせず、わからないことばかりで戸惑っていて💦
    弁護士さんに無料で相談できるのにも回数に制限があるので、できる限り自分で勉強しようと思ったのですが、難しいですね💨

• 10月7日
  • みみみ

みみみ

そうなのですね。そしたら、旦那に内緒で…は無理そうですね😭

貴重なお話ありがとうございました。

• 10月7日
  • みみみ

みみみ

ヤミ金からのDMで旦那にバレる…という可能性もないとは言えないですね。
    素直に話すのが一番だとは思うのですが…勇気が出ません😔
    弁護士さんに、詳しくお話聞いてみようと思います。

• 10月7日
  • 珊瑚

珊瑚

なんかすいません。私のは参考にしないで下さい💦間違った情報みたいな感じになるので。ごめんなさい。もちろん弁護士さんに相談するのは分かっています。いい方法があるといいですね。

• 10月7日
  • みみみ

みみみ

とんでもないです。貴重なご意見ありがたいです。
    自己破産する側も、それを手助けする弁護士さんも…色んなケースがあり色んな人がいますので、同じようにいかなかったり、色々な意見があるのは承知の上で質問させていただきました。なので珊瑚さんのコメントも一例としてとても参考になりました😊

• 10月7日
  • たぴてぃ

たぴてぃ

初めまして。
    結論から申しますとみみみさんが自己破産する場合旦那さんやその他家族の収入などを審査にかけられることは無く、みみみさん本人に収入があるかで判断されます。
    家族にバレずに自己破産は可能です。
    ただし、みみみさんが何かを分割で購入したり、契約した時旦那様に保証人になってもらってる場合バレるケースもあります。

自己破産する人が現金99万円以下(貯蓄など含む)の場合は手元に残せますし、家具家電等の生活に必要最低限のものは没収されることはありません。
    ただ、携帯電話などの機種代を分割で払っていてまだ分割の支払い途中だったり、利用料金の未払いなどがある場合ですとその分も借金として扱われ審査対象となり強制解約されますのでその時点で恐らく旦那様にバレるかと思います。
    機種代を全て払い終わってる場合は特にこの事項は関係ありませんので無視してくださいね😊
    ただ特例があり、分割未納分を本人が払うと自己破産の承認がおりなくなるため、家族または親族に分割未納分を支払ってもらうと携帯電話の強制解約は免れてバレずに今まで通り携帯電話を使えます!

自己破産したからと言って、自分の職場にバレたり、家族にバレることはありません。(一部職業を除く)
    自分の自己破産の影響で子供が将来奨学金を使えなかったり、ローンを組めなかったりということもありませんので安心してくださいね😉

また何か分からないことがあれば質問してください☺️

• 10月8日
たぴてぃ

初めまして。
結論から申しますとみみみさんが自己破産する場合旦那さんやその他家族の収入などを審査にかけられることは無く、みみみさん本人に収入があるかどうかで判断されます。
家族にバレずに自己破産は可能です。
ただし、みみみさんが何かを分割で購入したり、契約した時旦那様に保証人になってもらってる場合バレるケースもあります。

自己破産する人が現金99万円以下(貯蓄含む)の場合は手元に残せますし、家具家電等の生活に必要最低限のものは没収されることはありません。
ただ、携帯電話などの機種代を分割で払っていてまだ分割の支払い途中だったり、利用料金の未払いなどがある場合ですとその分も借金として扱われ審査対象となり強制解約されますのでその時点で恐らく旦那様にバレるかと思います。
機種代を全て払い終わってる場合は特にこの事項は関係ありませんので無視してくださいね😊
ただ特例があり、分割未納分を本人が払うと自己破産の承認がおりなくなるため、家族または親族に分割未納分を支払ってもらうと携帯電話の強制解約は免れてバレずに今まで通り携帯電話を使えます!

自己破産したからと言って自分の職場にバレたり、家族にバレることはありません。(一部職業を除く)
自分の自己破産の影響で子供が将来奨学金を使えなかったり、ローンを組めなかったりということもありませんので安心してくださいね😉

また何か分からないことがあれば質問してください☺️

• みみみ

みみみ

詳しく教えて頂きありがとうございます😊
    1つ、気になったのですが、家具家電など必要最低限のものの没収はないとの事ですが、それは、審査する人が家まで来る…と言うことでしょうか?もし、そうだとしたら、それで旦那にバレてしまいそうですよね😰

• 10月8日
  • たぴてぃ

たぴてぃ

家具家電についてはアンティークものや高級家電で中古で買取した場合20万円以上(高価なものが複数あって合計して20万円以上になった際差し押さえ対象になる場合もあるそうです)に値するものなどを所有している場合のみ差し押さえ対象になります。
    大抵の家具家電は中古でも合計して20万もいかないと思います。
    裁判所と弁護士の面接の際、本人に財産が調査の必要が無いと裁判所が判断すれば家に来て調査されることはなく、簡易な手続きで自己破産となります。(これを同時廃止といいます。)
    調査が必要となった場合は管財手続きと言って訪問調査が行われます。
    費用としては同時廃止の方が比較的10万程安いです(弁護士事務所にもよります。)
    また、調査の必要不必要については私たち素人では判断できかねますので弁護士にしっかり相談し、裁判所との面接の時は弁護士の力量に託すしかありません。この同時廃止か管財手続きになるかの面接の際は自己破産する人の同伴は不要で、後日免責審尋(自己破産出来るか出来ないかの最終判断)の際1度だけ同伴しなければなりません。(場合によっては複数回の場合もあります。)

弁護士事務所によっては自己破産の場合何度でも相談無料や着手金無料の所もあるので少しでも費用を抑えたければほかの弁護士さんを頼ってみるのもありですよ!
    中には自己破産費用を分割支払い出来るところもありますので!

• 10月8日
  • たぴてぃ

たぴてぃ

因みにですが、調査が必要になったとしても個人の自己破産の場合自宅に調査員が来るのはかなり稀なケースなので心配の必要はありませんよ😊

• 10月8日
  • みみみ

みみみ

早朝にもかかわらず、詳しくお返事頂きありがとうございます✨✨
    自己破産でも、弁護士さんの腕が関係するんですね💦
    自己破産を検討するのとともに、弁護士さんも再検討してみようかなと思います😅

• 10月8日
  • たぴてぃ

たぴてぃ

いえいえ☺️
    お役に立てたなら何よりです。
    費用が高いからと言って確実に自己破産に出来るとは限りませんからね。
    弁護士さんの経験とどれだけ自己破産者の状況を理解しているかによって発言も変わってきたりしますので!!
    無事解決致しますように!!

• 10月8日
  • みみみ

みみみ

そうなんですね。
    今まで自己破産なんて自分は無縁と思っていたので、全然知識がなくて…お恥ずかしいです💦💦
    とりあえず、信頼できる弁護士さんを見つけることから始めようと思います。ありがとうございました😊

• 10月8日
  • たぴてぃ

たぴてぃ

私も自分が自己破産するまでは家族にも迷惑かかるからしない方がいいと思ってましたが自己完結で終わるのであればもっと早くやっておけばその分払ってきたお金貯めれたのにと思ってしまいました😂

• 10月8日
  • みみみ

みみみ

踏み入った質問なので、お気に触るようでしたら、スルーしてもらっていいのですが、
    ゆづ塩様は、ご家族は自己破産についてご存知ですか?

• 10月8日
  • たぴてぃ

たぴてぃ

私は素直に話しました。
    旦那に迷惑はかからないこと、自分だけが対象になること、自己破産の費用については自分の毎月の給料から少額ずつ返済していくことを伝えたら案外すんなりと受け入れられました。
    自分名義で家を借りてたりましてやマイホームを買ってたりしたらそれはそれは恐ろしい結果になっていたと思いますが、後からバレるより先に自分から伝えておいて家族には影響はないからときちんと説明すれば最悪の事態にはなったりしないと思いますよ😉
    家族に話すのはなかなか勇気のいることですが、私の場合、隠し事をしてしまったという罪悪感を持ちながら今後生活を続けるとなると自分のメンタル的に崩壊しそうだったので😂

• 10月8日
  • みみみ

みみみ

すみません。下に返信してしまいました😅

• 10月8日
おらふ

1300万ってすごいですね(><)

旦那さんと実家が折り合いが悪いとの事ならば、
変にママリで相談して間違った情報で自己破産して、やっぱ旦那さんの所得が必要って分かるより

確実に弁護士さんに相談して内緒で出来るのか聞いた方がいいと思います。

それで離婚になるのが1番最悪ですからね(><)

• みみみ

みみみ

間違えて返信してしまいました💦💦すみません🙇‍♂️

もちろん、自己破産するとなれば、弁護士さんにお願いしますし、色々聞くつもりでもいるんですが…

無料で相談できる回数に制限があるので、出来る限り自分で調べたり、色々な人に知恵を貸していただきたいなと思ってママリを利用しました。

コメントありがとうございます🙇‍♂️

• 10月7日
なっちゃん

相続は知ってから3ヶ月じゃなかったですか?
知らなかったのであれば今からでも放棄できそうな気がしますが?

• みみみ

みみみ

相続は、知ってから3ヶ月なのですが…

私の場合、母が亡くなった時点で母の負債を相続する(母に借金があった)ことを知っていたので、母が亡くなった時から3ヶ月のようです。
    その時は、そこまでの金額の負債があるとは思ってもみませんでした。
    母が亡くなって約1年後、30万円くらい支払うように通知が来て、そちらは支払いました。が、それから9ヶ月経った先月、1300万円くらいの負債についての通知が来て、ビックリして💦💦

慌てて弁護士さんに、多額の負債があるとは知らなかったから、それを知ってから3ヶ月という事にはならないか…今からでも相続放棄の手続きは出来ないか…
    と相談したのですが、難しいようで⤵︎自己破産を勧められてしまいました。

• 10月7日
  • なっちゃん

なっちゃん

え~💦だめなんですね😵
    亡くなった時点で負債があることわかってたらだめなんですね、マイナスでも保険とかで+になるんだったら良いですがそういうのは1年後とかじゃないとわかんないんですかね😵
    お兄さんもこんなにあることわかってたらみみみさんやお父さんに教えてあげても良さそうですけどね😵

• 10月7日
  • みみみ

みみみ

兄は、父に相続放棄の手続きするように言っていたらしく、それを私にも言うように言ってくれていたみたいです。
    が、父自身、会社の方も母が亡くなったことでバタバタしていた為、兄に相続放棄の手続きを一緒にして欲しいと頼んだと言うのですが、兄は、頼まれた覚えはないと言っていて…
    私が、双子を出産して間もなかったので、父は私に気を遣ったのか、何も言ってくれなかったんですよね…。その気遣いが、今大変なことを招いてるのですが😰

• 10月8日

実の父親はどうされたのですか?7

• みみみ

みみみ

父も、私と同額の負債を抱えています。

• 10月8日
ママリ

実のお兄さんは、みみみさんとお父様に相続放棄しようと一言あればちがいましたね
たしかに、3ヶ月以内ですよね

お父様はどうするのですか?
1300を二人で折半し一人650だとし5年~10年かけてかえすとか、、、
現実的ではないですが。

どのみち、旦那様には話した方がいいかなと思います

• みみみ

みみみ

コメントありがとうございます。
    実際の負債は3000万円近くあり、それを父と折半し、元金のみの返済にしてもらう事で、私の返済額が1300万円くらいになります。なので、これを折半…とはならず、私1人で1300万円返済しなくてはなりません。

旦那に話した方がいいのは百も承知ですが…その勇気が持てません😔なんとか…内緒でことを勧められないかと言うことばかり考えてしまいます⤵︎

• 10月8日
みみみ

話しにくい事を聞いてすみません。お答え頂きありがとうございます。

後からバレるかもしれない不安や、隠し事をして罪悪感を持ちながら生活することについて考えると、私も話した方がいいんだよなと思います。
実は、私は子連れ再婚で、長女は今の主人の子ではありません。旦那は初婚でした。
結婚当初から、そう言った部分で自分に落ち度があるように感じていて…
そして、主人は私の実家を好きではないので…

色々重なって、今回のこの騒動…
離婚を切り出されても仕方がないのかもしれませんが、自己破産して、シングルで子供5人育てていく自信もないですし、バレないのなら黙っていれば、みんな丸く収まるんじゃないか…と言う気持ちが少なからず出てきてしまいます💦💦

茶々み

参考になりませんが、私も子供2人連れで、今の旦那と再婚し子供1人を出産しました。
私は自己破産はしていませんが、任意整理をして元本のみを払っています。
そこまで大きな金額ではないので、任意整理にしました。
旦那には、結婚する前に話ましたがすんなり受け入れてくれました。
ゆず塩さんもおっしゃった通り、隠して生活すれのに何か抵抗がありました。
私も、最初から子供が二人いることなどに自分の方が下なんだとばかり思って最近まで生活してきました。
ですが、最近話していて2人の子供についてもしっかり考えてくれているのがわかり、また一層主人が素敵にみえました。
本当は、ご主人に正直に話せれば一番いいと思うのですが…。
ご主人だって、子供含めてのみみみさんを愛し、結婚されたのですから、そんな簡単には離婚にはならないと信じたいです。(夫婦の事は夫婦にしかわかりませんよね😅)
みみみさんの良い方向に進む事を祈っております!