※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てっちん博士
ココロ・悩み

上の子にイライラしてしまい、反省しています。出かける前に折り紙を片付けている最中に時間が迫り、子供に手伝わせたいが待っていられないジレンマがありました。待ってあげることが大切だと感じています。

今日もささいなことで上の子にイライラしてしまった…文句言うみたいにネチネチ息子にいい続けてしまった…こういうのは子供によくないとわかってはいるのにやってしまう。日々反省と後悔です。

今日の反省↓
出かける前に遊んでいてばらまいた折り紙を片付けてたのはいいんですが、1枚1枚仕舞っていて出かける時間が差し迫り私が手伝ったとたんに自分でやると言い出す。でも、これを待っていたら出かける時間が過ぎてしまう。このあとしばらく二人でケンカでした…子供に全てやらせたい最後までやるのを見届けたいでも時間の都合で待っててあげることができない。待ってあげるのがいいことなんだと思う。親の都合に合わせて子供にイライラするのはホント良くないし、ダメな親ですよね💦💦

コメント

はじママ

毎日二人のお子さんの育児、本当にお疲れさまです😭💦💦

わかりますわかります‼️
出かけるってときに限って何事か起こりますよね💨
行く前に疲れるっていうか勘弁してくれっていうか…💦💦

わたしなんて一人娘相手に毎日そんな感じです💦💦
二人のお子さんの相手してるってだけで凄いことです‼️
尊敬します✨✨✨

• てっちん博士

てっちん博士

ありがとうございます。
    出かける前の一悶着でもう出かけるのイヤになっちゃいますよね。
    上の子の赤ちゃん返りっぽい行動もあるのでなおさらです。我慢してる部分があるから上の子には優しくしてあげたいのに…

• 10月7日
ママ

同じです…💦もっときついかも😰💦

自我が芽生えて自主性もあるなら喜ばしいはずなのに、「いらんことしないで!」ってなってしまいます。世の中のママさんたち(芸能人とか…)はもっとのびのびやってるのに、私は…😢もっとゆっくり待ってあげられるように時間に余裕もって準備すればいいんだろうけど、何故かギリギリになるんですよね😰💨
些細なことと言うけど、きっとそれが重なりすぎてるんですよ💦そして、下の子のことで外にもあんまり出掛けられなくてお互いにストレスもたまってるのかもしれないですね😰

体調、育児落ち着いたら上の子が喜ぶところに家族で出掛けてみたらいいですよ😃上の子が思いっきり楽しんでるところを見ると、なんかすっきりしますよ😃

• てっちん博士

てっちん博士

余裕もって片付け促していても結局、間際にならないとやらなくて、テツダウト拒否されてみたいな…
    下の子中心の生活なので授乳時間など考えての外出だから今までみたいにのびのびとはできていないのは確かです。

今年の冬休みは上の子の好きなところに遊びに連れていってあげたいです。

• 10月7日
  • ママ

ママ

グッドアンサーありがとうございます☺️
    やっと上の子がご飯も何でも食べれて、外で遊んだりも楽しめるようになってきてたから、赤ちゃんとの生活に戻って窮屈に感じますよね😅
    結局は息子さんの好きなところに…と思えるてっちん博士さんは母ですよ✨失格なんかじゃないです❗

私も同じように悩んでたので、私自身にも言い聞かせることができました😌自分の未熟さを自覚するって大切ですね😌ありがとうございました。
    まだお体も不安定だと思うので、考えすぎず、休めるときに休んでください☺️

• 10月7日
りも

私もです😢怒っている時の上の子の悲しそうな顔見てハッとして、何やってるんだろう…って思います💦毎度その時湧き上がったイライラの感情を抑えられなくて自分がイヤになります😢毎日反省です💦アドバイスでも何でもありませんが、同じ状況だったので思わずコメントしてしまいました。

• てっちん博士

てっちん博士

上の子もいろいろ我慢してることがあるからなおさら優しくしてあげたい気持ちがあるのにイライラして怒ってしまう。この繰り返しで辛いです。
    心に余裕もてるようにお互い辛いこともありますが、子育て頑張りましょうね。

• 10月7日