※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

調停離婚された方教えてください。流れや費用、離婚までの期間、話す内…

調停離婚された方教えてください。
流れや費用、離婚までの期間、話す内容など、知りたいです。
夫の女関係で離婚をします。慰謝料や養育費などもらうつもりです。
親権も私がもらう予定ですが、まだ仕事をしていなくて、無職でも親権とれるのでしょうか❓
また、財産分与のときは自分の全財産を開示しなければなりませんか❓

コメント

はじめてのままり

ザッと説明しますね☆
・費用は個人の負担(約合わせて1万くらいかかりました)
・離婚までの期間は2ヶ月(離婚前提の別居期間含めたら5ヶ月)
・内容は養育費、面会、不倫などあった場合は慰謝料請求とかの話し合い)
・無職でも親権はとれました、

うちも女関係で調停離婚になりました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます❗️
    親権は、自分がちゃんと子どもを育てていけるかどうやって証明しましたか❓
    離婚するまで引っ越しはしないほうがいいのでしょうか❓💦

    • 10月7日
  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    調停始まる前に家裁でもらえる書類に親権を書く欄があってそこに母親がとること書いてました!
    その書類は元夫側にも送られるんです。なので証明とかはしてないです!

    お引っ越しは調停終わるまではやめてたがいいかな〜🤔
    ご実家とか頼れますか?そちらにとりあえず居させてもらってからのほうがいいかもしれません😥

    • 10月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    書類に書くだけなんですね👌

    実家はもうないんです💦
    頼れる身内がいなくて…
    引っ越すとどんな影響ありますか❓
    あと、元夫には養育費ももらって住所も教えてますか❓💦

    • 10月7日
deleted user

前の方も説明されていますが…
費用は調停を申立てをした方が、全て持ちます!調停に掛かる封書の切手代を相手方全てです。。私は5千円くらいで終わった気がします。
離婚までは、約2年半…。調停不成立後、裁判しました。でも!調停は平均3回と言われているので、私は特殊です。
調停申立書に何で離婚したいのか、理由、親権はどっちが取るか、慰謝料、養育費はいくら欲しいか等、書くところがあるので大丈夫です!

私は調停前に実家に戻りました!
調停中、同じ家に居たくなかったので…。

長くなりましたが、幸せになれるよう、頑張って下さい!!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    調停は弁護士はたてなくてもうまくできますかね❓😢
    だいたい3回くらいなんですね。

    元夫には養育費もらって住所も教えてますか❓
    再婚したら養育費は終わっちゃいますよね❓💦

    • 10月7日
deleted user

私は調停は弁護士無しでしました!
財産分与がある方は弁護士がいる方が多いと思いました。

私は元夫に養育費貰ってますが、住所は教えてません!
そして、再婚して貰えるかどうかは…元夫次第です。
自分の子だから、とくれる方と、養ってくれる方がいるならそっちでやって、とくれない方。どちらかだと思います。。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    財産分与は自分の財産を開示しなければならないのでしょうか❓

    住所は教えなくてもいいんですね。
    どうしても早めに引っ越しをしたいんですが離婚までに引っ越すとどんな影響があるんですか❓💦

    払うか払わないかどちらでもいいんですね👌

    • 10月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    財産分与は、持ち家とか共通の財産があるとかだと思います。
    私は賃貸だし、貯蓄もほぼ無しだったので、財産分与なしでした。

    私は親権で争っていて実家にいましたか、離婚もしてないのに住所変更するな、と言われていたので変更出来ませんでした。
    参考にならずすみません。

    • 10月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    貯蓄はないと言えば調べられたりはしないでしたか❓

    そうやって言われるんですね💦

    • 10月7日