※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コーヒーポット
家族・旦那

2人目産後の里帰りについて質問です。1人目の時は里帰りをしないでいま…

2人目産後の里帰りについて質問です。

1人目の時は里帰りをしないでいました。プラス義父の軽度介護をしており育児よりそちらにイライラっとする位。
それよりも実家には過去の色々やられた事言われた事もあり、孫フィーバーな母ですが頼れない!私が終わる!と思い里帰りはしなかったが関係はこちらが大人対応により現在も良好にいます。(時が経ち義父は故人に)

この質問見てる・私も主人も産後2人目は自分の自宅にいようと決めてましたが悪阻がなかなか辛いのありながら上の子の活発さが激しく運動大好き息子でもあり。悪阻が酷い時は確かに家で過ごしたりしましたが基本出掛けて発散させてました。加えて頼るべき主人は本当によくやってくれて感謝…が、台風災害による関係で休みが少なくなるという状況になり、これはこの先も続くだろうと。
これはちょっと1人で見れないぞヤバいぞと仕事とはいえ私が落胆して危機感を覚え。

1番は私の家に来て日帰りまたは宿泊してくれたら助かるのですが、多分実家父が良い顔をしないと思うので。
今回は里帰りしようか…と考えてます。
出産が4月半ば予定・息子幼稚園入園が5月半ばに確定しており。産後~GW前までの2週間位お世話になりたいなと考えていて、その時に実家に手土産は別としていくらぐらい包むのがマナー的には良いでしょうか?

ネットを見ていたら何十万?!の人もいれば、なんで実家にお金払うの?という人もいたり。でも私と息子・赤ちゃんがお世話になるわけだし…やはり包むのがマナーかと思うのもあれば汚い話ですが父が…まぁセコい(汗)のもあり。ちなみに、父母から妊娠報告は後期でいいと言われて報告するのは11月末にする予定です。

色々見ていると里帰りで親子仲が最悪!やストレスが酷い!とも聞いたり見たりしていたのも知識にあるので、それでもお世話になる身だからある程度シュミレーションや実家の流れには逆らわないようにしますが、何か…しといた方が良いとか。
アドバイスがあれば教えてください(^-^)

コメント

a.m.i

私は実母と関係が良くないので2人目里帰りしませんでした…
3人目出産時2人目が1歳1ヶ月なので不安ですが…
お金を包むくらいなら私なら市のファミリーサポートを使いたいですね。
買い物や昼間の上の子の公園遊びなどしてもらえるだけで助かるかと…
家事などもお願いできますし。

ご実家に帰るなら2週間3万程包みます。

• コーヒーポット

コーヒーポット

私も当初はファミサポを利用しようとこの悪阻で利用したかったんですが…あまりの不手際でかなり時間がかかりそれに懲りて利用しないんですよ。
    そう、自分も1番してほしいのが上の子の公園遊び!が、1番できなさそうで(母は運動嫌い)
    今回は里帰り方向しようかと主人とも話してます。(まだ実家がどう答えるかはわからないが)

教えてくれてありがとうございます(´∇`)

• 10月7日