※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マリィ♡
子育て・グッズ

育児のストレス発散方法について相談です。赤ちゃんの泣き声にイライラし、自分を責めています。無料で相談できる場所も利用しましたが、気持ちが落ち着かない状況です。

育児のストレス発散、皆さんはどうしてますか?

こんなに可愛い我が子なのに、ずっと泣かれると辛くて、追い詰められている気がして、もう嫌だ…って思います。

ギャン泣きしてるのに旦那は起きないし
この事にもイライラしてしまいます。
その度に反省もしますし、号泣もしてしまいます。

このままではダメだと思い、役所で無料で保育士さんや助産師さんと話せたり、訪問もしてくれるのを利用しました。
でも、それでも、気持ちが落ち着くのは2〜3日くらいです…

先程もギャン泣きで、うんちオムツを替えていて、
始めのうちは優しく声を掛けてあげられる余裕がありました。
でも、ギャン泣きが酷く、もう!何で泣くの?と言ってしまい、旦那を起こしあやすのを代わってもらいました。

その間、私は洗濯物を干して、何回も洗濯機を回して、干して…旦那と赤ちゃんは一緒に寝ていました。

それを見て、何だか虚しくなりました。
この世に1人取り残されたような気分になりました。
旦那も私より赤ちゃんがいればいいんだな、もういいや…と思ってしまいました。

この感情が何なのかさえ分からず。

赤ちゃんが泣くのは仕事だという事は百も承知で、
泣いて教えてくれて、日々成長している証拠なのに…

助けて下さい

コメント

ジェシー

まだ産後数日?数週間の新生児期からママの心がそれだと心配です。
病院へ行ってみてはどうでしょう?

rii.h

ギャン泣き辛いですよね(T . T)

未だにギャン泣きされるとイライラするし、きっとこの先もイライラしちゃうと思います😭
でもきっと世の中のママはみんなイライラしてますよ!笑
大丈夫です!

孤独感わかります!😭
育児ってなんだか孤独ですよね…
慣れてきましたけど、やっぱりふと寂しくなります😥

ぴょん

わかります。
辛いですよね。

私も自分の抱っこじゃ泣き止まなくてたまにしか抱っこしない私の母親とか旦那が抱っこすると泣き止んで…

はぁ…私いる?って何度も思いましたし、私も泣けてきて…
でも今は私じゃなきゃ泣き止みません( 笑 )

今はまだ新生児なので、そのうち笑顔とか、声とか出すようになると、ギャン泣きも減ってママ大好きになりますよ!

こっぺ

孤独感わかります。
私も生後2ヶ月くらいまで
ふと孤独を感じて
しょっちゅう泣いてました😭

産後間もないと
ホルモンバランスも崩れてます。
体も回復してないですし、
寝不足つづきでイライラしたり
落ち込んだりするのは無理ないです!
初めての育児で不安もいっぱいあると思います。。

そして、うちの旦那も
赤ちゃんギャン泣きでも
起きなかったです😂
男の人ってほんとに起きないんですよね😒
イライラしますよ、
こっちは寝不足でも
必死に起きてるんだから!

一度旦那さんに話してみてはどうでしょう?
体が辛い、気持ちが辛いなど
わかってもらえると少し違うかもです。

miki

私は産後ヘルパーを使い始めました。
週に2回くらいで1回1時間なんですけど、困ったことの相談もできるし、赤ちゃんのこと少しおまかせすることもできるので、少し気が楽になります。
自治体でやっているところとないところがあると思いますが、調べてみてはいかがですか??
あとはファミリーサポートやシルバー人材なんかも利用できると思いますよ。

ほにゃ

私もでしたよー!
なんか泣かれるの怖かったし、疲れたし無理、、って感じでした!💦
私は1ヶ月10日まで実家いたので助かりましたが、帰った途端孤独で不安で、赤ちゃんが他人にしか思えなかったです😅けど、辛い時こそ赤ちゃんも産まれたばっかりで何もかも分からないんだよね。どしたの?泣きたいよね?お外怖いよね?大丈夫だよ?って話しかけてました✨今や一方的に話してますがそれが意外と話し相手いるみたいでストレス発散になります🤣3ヶ月くらいまでは皆、不安と寝不足と戦ってるので1人じゃ無いですよ!!何かあればここにどんな小さいことでも相談して下さいね✨

めろりー

うんうん、分かります!
上の子が赤ちゃんの時そうでした
夜泣き、湿疹がひどくて悩んでノイローゼ気味でした
誰かに相談と思っても、上手く伝えられないしそのうち落ち着くよ、赤ちゃん泣かせておけばいいのよと言われるだけ
そんなのは分かってるんです。
それならこうしてママリで吐き出した方が気が楽になりました
顔知らない、自分を知らない人に吐き出すのも言いたい事言えて意外といいです
みなさん、優しいですしね

私の旦那はお姉ちゃんが赤ちゃん頃は夜泣きひどかったよねって話ししたら夜泣きなんてしてたっけ?毎日でないでしょ?と
あれだけ毎日泣いてて分からないとは…
男の人って本当に分からないんですよ
なので旦那さん休みの時は起こして変わってもらった方がいいです
新生児の頃は案外母親じゃない方が泣き止みます(^_^;)
あと、ノイローゼになると伝えて下さい、大袈裟に伝えた方がいいです
それで一人でお散歩行ってみて下さい
体が大丈夫ならジュース一本買いに行くだけでいいのでスーパーに
赤ちゃんと離れると赤ちゃん恋しくなります。少しだけ普通の日常に戻った感じて孤独感も少しなくなりますよ

イライラしちゃうのも、泣いてしまうのもみんなそうです
なのでそんな自分をダメな母親とかは思わないで大丈夫ですよ
こうして悩んでるマリーさんは素敵なお母さんです✨✨

• めろりー

めろりー

長文になり失礼しました💦

• 10月7日