※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たけのこ
ココロ・悩み

義父が孫自慢をし、娘が義父に懐かないことで悩んでいます。両親の前での義父の態度にモヤモヤしています。

なんだかなぁ。。って感じです😔
この場を借りて吐き出させてください。

私は旦那の地元に嫁ぎました。
義両親は普段いい方なんですが、私の両親が
遊びに来てくれた時に義父が私の親の前で
「孫自慢」を毎回言ってきます。
孫が一緒に遊ぼうと誘ってきた。
孫が「これすごいでしょ」と報告してくれた。
孫が抱っこしても泣かない。
義父が娘を私の両親に抱っこさせようとしたら嫌がって、義父が「何だよ〜(笑)いいじゃんか(笑)」と嬉しそうな顔してて、
本当に悲しくなりました。。
当時、まだ1歳になる前の娘は義父だけに懐かなくて
それを知ってた父は義父の前では抱っこしませんでした。
私の家系はみんな遠慮しがちな性格もあるんですが……。
それもあって、義父の今の対応にモヤモヤします😔

娘を可愛がってくれるのはとてもありがたいです。
でも遠方でなかなか会えない両親の前では
そんな話聞きたくないです。

コメント

まりまま

分かります😭
義両親が嫌いとかではないですが、やはり自分の両親に嫌な思いはさせたくないですもんね😓
きっと、可愛くて可愛くて仕方なくて、その想いを共有したいのでしょうけれど、遠方にいらっしゃるご両親のことを考えると可哀想になってしまいますよね💦

• たけのこ

たけのこ

コメントありがとうございます😭💕
    そうですね(´;ω;`)
    なかなか会えないからこそ、そういう話は聞きたくなかったです😣💦
    心の中で、あの時(義父だけに懐かなかった時)義父の前で父が遠慮せず抱っこすればよかったのに……👿と思ってしまった自分がいました。(笑)

• 10月7日
ミサ

もやっと…いらっとしますよね😅
うちは義祖父がそんなかんじで、
「(私の息子は)君のお父さんには行かないけど、僕には抱っこされるよ」
と、一年以上前の事を自慢してきます💧今じゃ逆なのに、都合のいいことだけ記憶がのこってるようで😓

孫が懐いて嬉しいのは分かるけど、やめてほしいですね!なかなか会えないのに両親にそんな思いさせたくないですよね💦同じじぃじって立場なんだし、気持ちをわかってほしいなぁ😓
ご主人から義父にそれとなく話してもらってはどうでしょうか?

• たけのこ

たけのこ

モヤッとイラッとしますよね😓
    義祖父さんに「それ一年前のことだけどな!」って言いたいぐらいですね🙄!!

本当にそれですね。
    同じじぃじの立場なのに。自分がされたら嫌なくせに。(まだ娘が義父になれてなく、私達が実家に帰った時にわざわざ御両親には懐いてますか?みたいなメールがきました😔💢)
    私が産後、ガルガル期の時も旦那が義両親に言ってくれたので今回も伝えてみます😣‼️

• 10月7日
  • ミサ

ミサ

負けず嫌いなんでしょうか😅
    張り合うとこじゃないですけどね〜
    ご主人たのもしい✨
    伝える人・言い方なんかでも変わってくるし、ぜひ旦那さんに言ってもらいましょー😆

• 10月7日
  • たけのこ

たけのこ

おっしゃる通りです!
    義父は負けず嫌いです😓
    はい😌主人に話してみます💕

• 10月7日
n

そりゃあよく見る顔の方が慣れますよね😂
ただそれだけなのに他のじじばばより好かれてるって…義父さん幸せそうで何より🤣💓

義父さんがいない時にたくさんおうちでのパパママとのお話や抱っこやコミュニケーションをたくさん取ってもらったらいいですよ🤷‍♀️💕
普段からテレビ電話や写真を見せてご両親の顔を覚えさせておいて🤗
お花畑な義父さんはほっておきましょう🤷‍♀️🤷‍♀️

• たけのこ

たけのこ

ホント、幸せそうで何よりです🤣(笑)
    はい(´;ω;`)💕
    義父がいない時にたくさん娘の出来たこと話したり、抱っこさせたりしたいと思います😄❤️義父はお花畑に放置しておきます(笑)

• 10月7日
ロールパンな

私は実母がそんな感じです(^_^;)

実母の義両親への態度がすごく気になるんてすが、言っても治りません💦性格ですよね😭
義両親へは影で謝ってます😰

• たけのこ

たけのこ

性格ですよね😣❤️
    可愛くて可愛くて仕方がないんですよね✨義両親さんには謝罪しているんですね(´;ω;`)私は実の親なのでなんと言ったら良いか……😭

• 10月7日
nana

うちの息子は両方の両親に懐いていますが、中でも義父のことが好きなようです。
それ自体は構わないのですが…
両家が集まった時に、主人が気を遣って息子を私の両親に抱っこしてもらおうとすると、義父が出てきて「うちの孫だ!」と言いはしませんが、そんな空気を醸し出すのがすごく嫌です。
私の両親にとっても孫なのに…
普段はとてもよくしてもらってるんですがね💦

• たけのこ

たけのこ

ご主人、お優しいですね☺️✨
    分かります。お互いの孫だから、うちの孫感を出すのはやめて欲しいですね😓
    普段はいい人なんですが、そういう一面を見ると複雑な気持ちになりますよね😭

• 10月7日