※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
niko8niko2
子育て・グッズ

幼稚園入園やお金、入園条件について質問です。

幼稚園の入園やお金の事、入園出来る枠などについてお聞きしたいです!!

幼稚園や保育園について完全な無知で、ど田舎出身で保育園や幼稚園はそこの地域の特殊な環境の為、関東とはまったく異なるシステムだったので、なにがなんだかわかりません。私に常に余裕がなく今日なんとなく少し調べて焦ってます。

まず、①お聞きしたいのは満3歳とは…??現在2歳1ヶ月の子が1人います。来年の4月で満3歳の子は入園対象の所がありました。そこは来月11月1日から申し込み受付が始まるようなのですが、来年の9月で3歳になる娘は満3歳で申し込みの対象になりますか??

次に、②幼稚園や保育園の無償が決まるかもしれないですよね。無償が決まれば、保育園や幼稚園に入園させたい人は増えると思います。そーなれば、幼稚園に行かずに小学生になる子もいますよね??

とゆうか、③今現在で幼稚園に行かずに小学生を向かえる子はいますか??

あと、④まだ娘はトイレ(おまるでの排泄)が出来ません。おしゃぶりも止められずにいます。この状態で幼稚園は無理でしょうか??おしゃぶりをしたまま幼稚園へ通われた方はいらっしゃいますか??

幼稚園の入園料や月の保育料が、結構な金額で驚いています。まだ無償ではない現在、補助もあるようなのですが、所得によって補助金額も違います。

ただ、⑤その所得についてよくわからなくて…
お給料が40万、色々引かれて毎月29万程の入金です。補助の対象を見るのには40万で見るのか、29万でみるのか…40万だとしたら補助は対象外っぽいです(´д`|||)

まとまりがなくて申し訳ないのですが、教えて頂けると助かります。宜しくお願い致します!!

コメント

nmama

1については6月の時点で確か3歳になっていれば満3歳だったと思います。
2については保育園は共働きでないと入れないので幼稚園に預ける方は増えると思います。幼稚園、保育園行かずに小学生を迎える子は周りにはいないです。
4については幼稚園は完璧トイレで出来ないといけないおしゃぶりもなきゃだめ保育園の場合は年齢に合わせてのトイトレをしてくれるおしゃぶりを外してくれなくても言えばつけたままでも大丈夫です。
幼稚園の入園料だけでも約10万程で時間も14時頃までしかないのですが保育園の場合は働いてる時間により延長保育があり
お給料が40万色々引かれて29万でも40万の方でみられます。