※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんが離乳食に進み、母乳の回数を減らしたいが、乳腺炎が心配。断乳の仕方やケアについてアドバイスを求めています。

【断乳について】こんにちは。
今までは完母で朝・昼・夕方・寝る前・夜間1回の5回くらいあげてたのですが今9ヶ月で離乳食が3回食へと進み、離乳食後おっぱいを飲まなくなりました💦ガッツリ飲むのは夕方と寝る前のみです😭
もともと母乳の分泌が多いせいで間隔が空くとカチカチになってきます...
保育園に預けるため、もうそろそろ断乳をしていかないといけないのですが乳腺炎が恐怖で決心がつきません( i _ i )
いきなり母乳をやめるより、1日の回数を徐々に減らしていったほうが楽ですよね⁇
完母で断乳された方、ケアの仕方など、なんでも良いのでお話しを聞かせてください!

コメント

虹☆ママ

私も母乳過多でした(・・;)でも、飲ませれば飲ませた分、母乳は作られるので断乳するのであれば、搾乳に切り替えてもいいと思いますよ( ´ ▽ ` )ノ離乳食を食べていて母乳飲まないのであれば…
夕方と寝る前だけあげて、他の時間は張ってきたら搾乳するだけにしてみてはいかがですか?
ただ、搾乳も張りが取れる程度にしておかないとまた母乳がドンドン作られちゃうので搾乳のしすぎに気をつけてください(*^^*)

• ゆう

ゆう

ご回答ありがとうございます!
    絞りすぎに注意なのですね‼︎💡
    怖いけど、、、明日からは搾乳で乗り切ろうと思います!

• 12月31日
まめなお

もう1日2回になっていれば十分回数減ってると思いますよ!
しばらく張りますが1日2回に合わせて足りるように作られるのでそんなにカチカチしなくなります!
でも断乳や卒乳の日は4日くらいはもう岩のようにガッチガチで大変です(;_;)
キャベツを当てて冷やしました!笑(助産師さんのオススメで)
我慢できないくらい痛くなったらおにぎり絞りでギューっと出します◎
卒乳のスケジュールの組み方や手順があるので調べてみてください(*^^*)私は助産師さんや本を読んで計画しましたよ〜
がんばってください♪

• ゆう

ゆう

ご回答ありがとうございます!
    今日朝痛すぎて離乳食のあと無理にあげちゃいました💦
    2回の授乳で早くおっぱいが慣れてくれたらいいのに( i _ i )
    岩のようにですか...
    怖くなってきました。笑
    母乳外来などにかかってみます。
    絞り方など参考にさせていただきます。

• 12月31日