※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこ
子育て・グッズ

離乳食作りが苦痛で、簡単で栄養のあるメニューを教えてほしいです。料理が得意でなく、体調不良で外食が多い状況です。ストックしている食材を活用してマンネリを打破したいです。

離乳食作りが本当に苦痛で、考えただけで頭痛がします。。料理は好きじゃないので、とにかく簡単で栄養のあるものを、と思うと野菜をたくさん入れたうどんとか、ベビーフードばっかりです。

皆さんのように取り分けとか出来たらいいんですが、私自身、貧血による体調不良で立っているのもやっとなときがあるので、週の半分は主人には外で食べてきてもらって、私はお弁当を買って食べたりしています。もうの半分はカレーや鍋、炒め物が多いです。

いつもストックしているものを載せますので、これらで出来そうな本当に簡単なメニューを教えて頂けませんか😢

ご飯、うどん、食パン
鶏の挽肉、しらす、たまご、納豆、豆腐
大根、人参、カボチャ、サツマイモ、パプリカ、
ブロッコリー、わかめ、きな粉、ヨーグルト、
チーズ
鰹&昆布だし

茹でたり刻んだりして、ほとんどは冷凍してます。
これらを朝昼晩でどうしたらいいか考えるのももう嫌です😢マンネリになりすぎて、子供も最近あまり食べてくれなくなりました。

よろしくお願いします🙇

コメント

まま

離乳食の時期はほとんどベビーフードでした!
作り始めたのも1歳過ぎてからで
私も料理は苦手で正直買い物もめんどくさいですが、宅配のスーパーやコンビニ、外食はやはり高いなーと思うので作ります😂
デリッシュキッチンというアプリをすごく使っています😊
作り方を動画や文面で紹介してあるのですごくわかりやすいしオススメです‼

• ちょこ

ちょこ

わかります、買い物もしんどいですが宅配は高いですもんね。。
    デリッシュキッチンですか!大人のだけだと思ってました💦ありがとうございます、見てみます。

• 10月7日

味付けはどの程度されてますか?
普通にカボチャの煮物とか、オムレツとか作れそうですけど、自分たちのご飯も作れないのであれば厳しいですかね💦

• ちょこ

ちょこ

味付けは味噌とケチャップを使ったことがあります!もっとした方がいいですかね😅
    カボチャの煮物は大人のはたまに作りますが、離乳食ではどういう風に味を付けたらいいんでしょうか?

• 10月7日

退会ユーザー

味付けは大人より薄めの味付けにすればいいと思いますが、味付けをするかしないかはちょこさん次第です。
    ただ、味を付けるならちゃんとした料理になるので、その体調では難しいかと…。
    これからどんどん色んなものを食べるようになるので、まず体調を治される方が先だと思います。

• 10月7日
  • ちょこ

ちょこ

今日やっと病院に行って検査が出来たので、来週には薬を出してもらえそうです。少し回復したらきちんと料理をして、味付けももう少しチャレンジしてみます!ありがとうございます😊

• 10月7日

きな粉トースト、具沢山味噌汁、しらす卵焼き、チーズオムレツ、オムライス、大根人参きんぴらもどき、挽肉で適当な野菜入れて焼いてストックか肉団子にしてスープなど
かぼちゃさつまいもなどはおやきなど
ヨーグルトとさつまいもやかぼちゃ混ぜたり🍠
ちょうどつかみ食べとか好き時期じゃないでしょうか??
思いつくままに書いてみました!
無理せず手抜きする時はして気が乗った時に沢山作ってとかでいいと思いますよ😌

• ちょこ

ちょこ

優しいお言葉をありがとうございます😢こんなにたくさん思い付くなんてすごいです!教えて頂いたもので出来そうなメニューを少しずつ頑張ってみます。ありがとうございます(>_<)

• 10月7日
ママちゃん

お好み焼き粉を買って、お好み焼き粉に野菜、刻んだうどんを入れて、うどんお好み焼きとか作っていました😆

• ちょこ

ちょこ

お好み焼き粉って大人と同じのでいいですか?色々混ぜて焼くだけなら出来そうです😆

• 10月7日
  • ママちゃん

ママちゃん

私は大人と同じ物を使っていました😆
    粉に出汁が入っているのでソースなしで大丈夫です❗️
    キャベツやコーン、カニかま入れて焼いたりもしました😃

• 10月7日
  • ママちゃん

ママちゃん

あとは、ミートソースを作って冷凍しておいてパスタ、ゴハンにかけたり、湯で薄めてスープ、そのスープにゴハンやチーズを入れてリゾットにしたりしてました😆

• 10月7日
  • ちょこ

ちょこ

なるほど!お好み焼き粉良いですね😆コーンとか子供も好きそうですし、作ってみます😊ミートソースは子供用に作るのでしょうか?

• 10月7日
  • ママちゃん

ママちゃん

ミートソースは大人用に濃い味付けにする前に、薄めのときに子供用に置いてます。
    トマトジュースで作って、コンソメも大人用のコンソメを使ってます😆

• 10月7日
  • ちょこ

ちょこ

トマトジュースで作られてるんですね!その方がトマト缶より酸味が少なそうでいいですね☆取り分け頑張ってみます!とても親切に教えてくださりありがとうございます😆

• 10月7日
𝕙.𝕟 ✲゚

毎日レパートリー大変ですよね😥
野菜をたくさん入れたうどん
私もよく作ります( ᵒ̴̶̷̥́௰ ᵒ̴̶̷̣̥̀ )🍲
取り分けもあんまりしてません。

それらのストックで
私がよく作ってるのが

朝ご飯🥞
パン
スクランブルエッグブロッコリー入り
蒸しかぼちゃ

昼食🍝
野菜入りうどんとか煮麺とか
麺類で1番簡単にできるもの。

晩御飯🍕
ご飯(しらすや納豆ご飯にする)
豆腐のお味噌汁
挽肉で野菜入り肉団子
(肉団子は作ってストックしとくと楽)

参考になるかは分かりませんが💦

肉団子は豆腐と片栗粉と
好きな野菜入れて簡単にできるので
ストックあると楽チンですよ♡

• ちょこ

ちょこ

具体的に教えていただきありがとうございます!とっても参考になりました😆肉団子も作ってあげたことがないので今度頑張ってみます!ありがとうございました!

• 10月7日
  • 𝕙.𝕟 ✲゚

𝕙.𝕟 ✲゚

参考になればうれしいです💓

毎日の離乳食大変ですが
    お身体と共に無理はせず
    過ごしてくださいね😊‼︎

• 10月7日
  • ちょこ

ちょこ

心身ともに本当に参ってたので優しいお言葉に涙が出そうです😢ありがとうございます😊

• 10月7日
ルル

野菜スープとかどうですか!
数種類の野菜を角切りにして煮込むだけです!コンソメとか入るとおいしいですが、赤ちゃんには濃いかもしれないので、薄めてあげるか、もしくは具材の中にトマトを取り入れると良い出汁になってくれるので、味付けなくてもおいしいです😚😚
たくさん作って具だけ大目に取り分けて冷凍して、残ったスープにコンソメ入れて大人用にもなります^_^いろんな種類を煮込んでるから色んな栄養も取れるし、小分けにしておけば、オムレツの具材にしたりチャーハンの具材にしたりもできますよ!カレーを作られるなら、ルーを入れる前の具材を取り分けて保存しておけば、砂糖と醤油で味付けして肉じゃが風にもなります☻じゃがいもとかニンジンとかを取り出して、じゃがいも潰して牛乳と軟飯とチーズ混ぜてチンするなり焼くなりしたらなんちゃってドリアもできますよ〜!
離乳食ってバリエーションなくなってくるし大変ですよね😂😂うちも同じくらいの年です。夜は取り分けたりしてますが、お昼ご飯がマンネリ化してきます。。炒飯orうどんって感じで、食べなくなる時もあります。なので、ドリア風にしたり、ケチャップ少し使ってオムライス風にしたりしてます。シリコンスチーマーに角切り野菜入れて加熱してる間にご飯にケチャップ混ぜて卵炒めて、、加熱終わったら炒めたり混ぜたり。毎日大変ですよね😂

• ちょこ

ちょこ

詳しく教えていただきありがとうございます😆大人用の野菜スープはよく作っていたので、教えて頂いたようにアレンジしてみます😆あの、、無知でお恥ずかしいのですがチャーハンを作られる時って油ってどうされてるのでしょうか?少なめにしてご飯を炒めるのでしょうか💦

• 10月7日
  • ルル

ルル

野菜スープ作られてるのですね!ではアレンジも効くと思います❤️
    一歳近づいてきた頃から炒飯してます!うちはごま油を本当に少しだけ使ってます。野菜は炒めても柔らかくならないので、先に角切りにしてからシリコンスチーマーで柔らかくしてます。なので、実質あまり炒めなくてもいいですね。なので、油は使わなくてもいいかと思いますが、炒飯なので風味づけ程度に使っても良いと思います!うちは、玉ねぎ、にんじん、ピーマンを使ってます。軟飯と野菜、卵炒めて醤油を少し入れて味付けてます!

• 10月7日
  • ちょこ

ちょこ

ごま油ですか😆風味付け程度なら良さそうですね!
    勉強不足でお恥ずかしいです。。
    今日は野菜スープ作ろうと思ってます。教えて頂いたように取り分けもしてみます。皆さんが本当に親切なので、嬉しくて涙が出て来ます😢
    ぽっきー❤︎さん本当にありがとうございます😆

• 10月7日
ももも

朝…食パンに、イモ系を牛乳や豆乳やミルクをちょびっと入れてペースト状にしたやつを塗り塗り&きな粉ヨーグルト

昼…納豆ご飯&鶏肉、人参など適当に気分で混ぜてジャガイモと小麦粉入れて焼いたお焼き

夜…うどんに出汁の風味をちょっと付けて適当な長さに切って、その日使ってない材料をトッピング

マッシュポテトを大量に小分け冷凍(50gずつくらいで)しておいたら、お焼きが作りやすくなります😁
しらすとヒジキを細かくして混ぜたやつを小分け冷凍したら、お手軽ふりかけっぽくなります、ご飯に混ぜるだけで栄養をプラスした気分になります😃

栄養面で不安になった時、面倒になった時はベビーフード!うちは常に5食分くらいはストックしてます👍

• ちょこ

ちょこ

お返事が遅くなりスミマセン💦
    お手軽ふりかけ、いいですね👍👍
    真似させて頂きます!
    詳しく教えてくださりありがとうございました😄

• 3月13日