※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まさこ
子育て・グッズ

2歳3ヶ月の長女が療育に通い、言葉が遅れているが成長している様子。指差しや日常生活のこともできるようになり、単語も増えてきた。発達は遅いが進展しているか不安。

2歳3ヶ月の長女が言葉が遅く、療育をすすめられ今月から療育に通っています。

通う少し前から、単語が増えて今は30個くらい単語はでますが、語尾だけの時もあります。
言える言葉は

ばーい!
いないいない→ばあ!
えいえい→おー!
バナナ→ば!
アイス→あいしゅ
ジュース→じゅーしゅ
おいしい→おいしー
ねむいー。
イチゴ→ご!
ぶどう→ぶどー
さる→あいあい
ぞう→ぞー
牛乳→ぎゅ!
麺類→ちゅるちゅる
目→め
歯→は

指差しも出来るようになりました。
〇〇してきては、ゴミポイしてきては隣の部屋のゴミ箱に捨てに行けて、〇〇のパンツ取ってきてで倉庫のオムツを取ってこれて自分のと下の子のオムツも使い分けて取りに行けます。靴下靴もほとんど自分で履けます。脱ぐのは自分で出来ます。
手を洗うよーで、洗面所に行って、台を持ってきて洗面所に立てます。トイトレ中でしっしいくよーで、トイレまで自分で歩いていきます。絵本もダルマさん持ってきてー、〇〇持ってきてーでその本を持ってこれます。
ダルマさんのの本をは、本を見ながらめ!と声を出して自分の目も指差したりします。

2歳3ヶ月ですがやはり発達遅いですよね💦💦??

言葉はここ1ヶ月で単語は増えてきました💦💦

コメント

ゆもとみ

2歳3ヶ月でそれなら…ちょっとゆっくりだなぁ〜ぐらいだと思います!!
うちは、2番目の3歳8ヶ月がそんな感じで…
3番目の2歳6ヶ月はまだ喃語です。

• まさこ

まさこ

ありがとうございます!
    8月くらいまでは全然だったので心配してました💦個人差ありますよね💦

• 10月7日
アミ

全然遅くないと思います💦

厳しい地域なのかなって印象です(。・ω・。)

• まさこ

まさこ

ありがとうございます!
    8月の発達相談の時は指差しもほとんどしなかったので、言葉が出てきたのも最近なので💦

• 10月7日
mちゃん

二歳四ヶ月の娘がいます。
娘は三ヶ月から託児所に預けていたので
凄い勢いで話します。
理解も出来ています。

個人差なのでゆっくり本人が理解しながら
覚えたり言えるようになるのが1番なので
気にしなくても大丈夫だと思います!!

たくさん話してくるのは嬉しいですが
言わなくていいことや覚えなくていい言葉を
すぐ覚えるので逆に厄介なったりします(笑)

のんびりで大丈夫だと思います!
お話しするのがゆっくりな子供さんもたくさんいますよ!!

• まさこ

まさこ

ありがとうございます!
    託児所とか保育園に入っていると早いと言いますよね。
    うちは家にこもり気味だってので、下の子が3ヶ月くらいになる時から支援センターに通い始めました。

• 10月7日
ワンじろ

同じくらいの女の子います👧
単語は色々出てますが、語尾だけのものが多いですよ~🎶
そして、うちもここ一ヶ月(2才2ヶ月辺りから)で色々増えました!
こちらの言うことは通じているし、大人がしゃべってるスピードの物も聞き分けてることがあるので、全然心配してませんでした😌

• まさこ

まさこ

ありがとうございます!
    同じくらいですね!
    語尾だけや、パンダ、パン、パンツは全部パンです💦💦

• 10月7日
みみみ

私の息子は2歳頃にやっとパパやママなど単語が少しずつ話せるようになりました。今2歳半ですが今じゃあの心配は何だったの?って程にお喋りしますよ。

• まさこ

まさこ

ありがとうございます!
    2語文もお話出来ますか?
    2歳半でまた成長してくれると嬉しいんですが💦

• 10月7日
n

今下の子はそれよりもう少し話しますが息子はそんな感じだったと思います!
保健師さんにもゆっくりだねーとは言われましたがその程度でしたよ☺️
周りの環境やその子のペースがありますしまだ個人差の範囲な気がします💦

tyi

2歳10ヶ月の息子も今そんな感じです。2歳3ヶ月頃は単語出てませんでした💦
個人差があるから様子見と1歳半くらいからずっと言われ続け2歳8ヶ月頃になっても単語が数個だったのでそこで初めて言語訓練の話がでました。
耳の検査や発達検査を終え先月からようやく訓練が始まったところです。
そのうちうるさいくらい話すからと散々言われますが結局未だに二語分はあまり出ずなので安易には言えませんが…単語が増えてきてるならこれからまた増えていくのかな?とも思います!
息子も1歳半2歳の時指差しできませんでしたー😭

さくら

2歳ちょっとってそんなものかな?と思ってました✨
うちの上の子も言ってることは理解出来ても自分で喋る方はそんなにだったと思います。
そのくらいから2歳半まででかなり喋るようになって😦急成長したの覚えてますよ👍🏼3歳にはもう見る影もなく、おしゃべりマンです😱😱

あまり気にしなくても大丈夫だと思いますよ!周りから言われると気にしてしまうと思いますがお母さんあまり気にしすぎないで下さいね☺️💕