※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(*´꒳`*)
子育て・グッズ

生後1ヶ月の男の子が母乳のみで、自分でウンチが出ず綿棒浣腸で2日に1回出している。体重は増えており元気だが心配。同じ経験の方、自然に出るまでどれくらいかかりましたか?

生後1ヶ月の男の子なんですが、母乳のみなんですが産まれてからほとんど自分でウンチが出ていなくて、2日に1回綿棒浣腸で出している状態です。
1ヶ月健診で相談して、3日に1回綿棒浣腸で様子を見る感じになったんですが相変わらず浣腸でしかウンチが出ていません。
体重も順調に増えていて、よく眠ってくれて機嫌もいいのですが、いつまで続くのか心配です。

同じような方がおられたら、どれぐらいで自分で出してくれるようになりましたか?

コメント

綿棒浣腸しなかったらどのくらいでないんですか?

うちは新生児の頃から1日1回出るか出ないかでした。それからしばらくもウンチが硬めだったり出なかったりで、出るようになったなと思ったのは3回食にしてからです。

• (*´꒳`*)

(*´꒳`*)

お返事ありがとうございます!

浣腸しなくて、4日目で異常な泣き方をしていたので綿棒浣腸するようになりまして。
    今でも、3日出ないとお腹が苦しいのか寝つきが悪くてグズったりで、浣腸すると寝つきが良くなる感じです(>_<)

• 10月7日
かふぇもか

こんばんは☆
機嫌が良いなら綿棒浣腸せずに、自然に出るのを待ってみてはどうでしょうか?もしくは、機嫌が悪いようなら綿棒浣腸してみるとか。
あまり頻繁にやると痛いような、可愛そうなような😣
毎日出る子もいれば3日に一回の子もいると思いますよ✌🏻

• (*´꒳`*)

(*´꒳`*)

上の子の時が新生児の時、1日10回近くウンチが出ていたので下の子と差が激しくて心配で(>_<)

3日目ぐらいからグズりやすいので機嫌が悪くなってから浣腸するようにしてみます^_^

• 10月7日
  • かふぇもか

かふぇもか

すぐに綿棒刺激するのではなく、3日目の飲み終えて少し待ってお腹マッサージして様子を見ると良いですよ😄
    ママの手の温もりも伝わって腸が動くかもしれませんからね✌🏻

• 10月7日
  • (*´꒳`*)

(*´꒳`*)

ありがとうございます。
    お腹マッサージや足でお腹圧迫する運動は毎日しているのですが、全然出なくて(T-T)
    腸が動くように続けてみますね^_^

• 10月7日
もなみ

娘も便秘がちです😢私は完ミですが。母乳のみでも、そんなに便秘になるんですね😢

白湯100gに対して粉のタイプのオリゴ糖か砂糖を5gいれ、1日に1、2回30gずつ飲ませてあげると結構改善しましたよ😌沐浴後とかに飲ませてあげています。
あとは、ベビーマッサージですかね!
結構ききます!

• (*´꒳`*)

(*´꒳`*)

オリゴ糖、便秘に効くと聞いたことあります!
    明日早速試してみますね。
    教えて下さってありがとうございます(>_<)

• 10月7日
yu-s

腹筋がないからしょうがないんですよねー
娘は市販の浣腸液と病院の整腸剤でした!

ほりまゆ

私の子も最近混合でミルクを与えてから便秘気味になってきました😭ミルクはうんちが母乳よりは少し固形と聞いたので出づらいのかなぁと思い、綿棒浣腸やお腹のマッサージ、あと糖水が腸の働きを良くする?と聞いたので飲ませたりしました!一昨日一回も出なくて心配だったのですが、昨日お出かけしている間にうんち3回出ました!😆