※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
子育て・グッズ

産後1ヶ月で限界。上の子と赤ちゃん返りで大変。夫は帰宅が遅く、一人で子育てに追われている。ストレスで上の子に当たってしまいそうで心配。アドバイスをお願いします。

産後一ヶ月、限界です。

上の子は3歳半、赤ちゃん返りが激しく、下の子を抱っこしているとだめー!と泣き叫びます。
夫は朝から仕事、帰宅は23時を過ぎるので頼れません。

赤ちゃんの世話をしながら上の子と遊んで最低限の洗濯、掃除、簡単な食事作りをしています。平日は上の子は保育園。
下の子は夜中寝てくれず、細切れに睡眠をとっています。
下の子の沐浴を夕方に終わらせてから上の子とお風呂に入ります。
授乳後脱衣所で待たせている下の子は泣き叫び、お風呂では上の子が髪の毛洗いたくないと泣き叫び。
いつもは上手く気をそらしていたのですが、今日は「うるさい!」といってほっぺたをつねってしまいました。。。

私より大変な方もたくさんいるのは承知しているのですが、このままだと上の子に辛くあたってしまいそうで。。

お返事すぐに返せないかもしれませんが、アドバイスをいただきたいです(;_;)

コメント

よーぷん

夜旦那さん居ないのは辛いですね😭
うちも上の子赤ちゃん返りで私にべったりですが、旦那が19時までには帰ってくるので子供見ててもらえますしお風呂も二人入れてくれます。
子供が2ヶ月から共働きで、睡眠不足ではありますが、1日中子育てよりは外に出られるので気分転換にもなります

それでも休日旦那が一人で遊びに行き、上の子と二人になるとワガママし放題、言うこと聞かない、泣いて飲食物を撒き散らすなどして私も「うるさい!」と怒鳴ってしまった事があり後で反省の嵐です😓
それでも子供はママーと来てくれるんですよね。
アドバイスになってませんが、先輩の友達からも同じ悩みを聞きます
自分だけじゃないんだ、今だけだから時が経てば状況良くなるはずと思って、毎日子育て、家事、仕事を頑張るだけです💧

• もも

もも

もうお仕事されていらっしゃるんですね!睡眠は取れていますか?本当に尊敬します!
    私も仕事が好きなので、家に缶詰めのこの時期が辛いのもあります。

皆さんこの辛さを乗り越えてるんですよね!
    上の子も、私が辛くあたってしまい、さっきはごめんねと理由を話すとぎゅーしてママ大好き!と言ってくれるので私より心が広いです😭

時が経って状況が良くなるのを待ちたいと思います。
    アドバイスありがとうございます☺️

• 10月13日
みよん

うちの子は2歳8ヶ月差です。
うちは旦那が出張あったり、朝早く帰り遅くいつもいない様な感じです。
下の子はまだ赤ちゃんだから仕方ないと思える反面、上の子は喋れる分期待しちゃいますよね…
上のお子さん赤ちゃんに興味ありますか?
うちはとっても興味あり、首座る前は怖かったですが触らせてました。ミルクあげたりオムツ持ってきて貰ったり、お手伝いして貰ってます。
今では自分の半分くらいの体重の下の子を抱っこして歩き回ってます。一緒に転びそうで怖いので家の中だけさせてます。ありがた迷惑な小さなママをしてくれています。
それでもワガママ放題言う時もあります。そんな時は「お姉ちゃんやめる?下の子にお兄ちゃんになってもらって○○は妹になったら?」と聞きます。「ちがう!○○お姉ちゃん」とうちの娘は絶対言います。
私は2人連れて銭湯にも行きます!見ず知らずのおばあちゃんやおばちゃんに「お姉ちゃん偉いねー、自分で出来るの?」「優しいお姉ちゃんだねー」とか言われて鼻高々で、家ではモタモタする着替えもさっさと自分でしてくれます。
そしてジュースの1本くらい買ってあげます。
子どもも自分も息抜き必要だと思います。
あくまで、うちの場合でなんのアドバイスにもならないかもしれませんが、下のお子さんの首が座るまで…おんぶできる様になれば、上のお子さんに構ってあげる時間も取れますしもう少しです!

• もも

もも

みよんさんも旦那様いらっしゃらないんですね。お疲れ様ですm(_ _)m
    銭湯行くのも凄く素敵ですね✨
    子供の息抜き、はっとしました!
    ストレス溜まっていると思うので、発散させてあげようと思います。

おんぶが出来るようになれば上の子抱っこも出来ますもんね✨
    まずはそこを目標にして頑張ろうと思います(*^_^*)
    ありがとうございます☺️

• 10月13日