※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そーめん
家族・旦那

姑にイライラしてしています。明日、旦那の祖父の法事があります。息子…

姑にイライラしてしています。
明日、旦那の祖父の法事があります。
息子が2ヶ月なので、日帰りで行くつもりでした。
しかし、姑がある泊まらないと不機嫌になり、旦那に八つ当たりするとのことで泊まってほしいと言われ、仕方なく泊まることにしました。
法事なので、出産祝いをいただいた親戚の方も来ます。
私としては、法事より先に直接お家を訪問して内祝いを渡すつもりでいました。
ところが、姑が法事の時でいいと言うので、明日法事が終わってから渡そうと思っていました。
それなのに今日になっていきなり、直接渡せと言われ、法事の翌日に一軒一軒回って渡しなさいと言うのです。
内祝いを渡す親戚は2人しかいないので、二軒回れば済むのですが、車で1時間近く離れています。
そして、私は法事の翌日に里帰りを終えて自宅に戻る予定でした。
自宅は旦那の実家から車で3時間かかるので、午前中に旦那の実家を出て、休憩しながら自宅に向かうつもりでいました。
息子もまだ2ヶ月で長距離移動が可哀想なのに、親戚の家も回ったら疲弊しきってしまうと思うのです。
姑が自分勝手すぎて許せません。
先月やったお宮参りも時間に遅れて来た姑が悪いのに、姑が不機嫌になり、遅れたのも私たちのせいして、神社の事務所で物凄い剣幕で私と私の実母に対して怒鳴り、終始不機嫌で話しかけても無視されました。そして、神社の前で家族写真を撮ろうと思っていたのに写真も撮れず。
祈祷終了後にやっと姑の機嫌が戻り、姑だけが息子を抱いて写真を撮り、満足そうに帰りました。
私は初めての子供で、初めて家族で行う行事だったのに、姑にめちゃめちゃにされ、悔しくて神社で泣いてしまいましたし、未だに思い出すだけで頭にきます。
お宮参り以降、姑のことが大嫌いです。
明日の法事も行きたくないですが、ご先祖様に息子が無事に産まれたことを報告したいのでら我慢して行ってきます。
ただの愚痴になってしまいましたが、私はこのまま我慢して姑と付き合っていかないといけないですかね…
すごく憂鬱です…

コメント

もり

旦那さんはそれらに対してなんとおっしゃっていますか?
縁を切ったらどうでしょうか、
そんなことされて、自分の子を会わせるなんてことあたしは絶対したくないです!!

• そーめん

そーめん

旦那も頭に来ているのですが、言い返せずにいます。
    義母に対して、言いたいことははっきり言いなよと言っているのですが、怒られると面倒だからと従うしかないと言うのです…
    私は縁を切りたいのですが、旦那が切らないと切れないなぁと思ってます😢

• 10月6日
かか

大変ですね!!姑さんが変わった方なのは十分わかったのですが、この件に対して旦那さんはどのようなスタンスなんですか??

姑に何も言えない?言わない?姑の味方?八つ当たりするから泊まってほしい?

旦那さんが言えないのがおかしくないですか?

お宮参りの件も自分の親が悪いのに相手の親に怒鳴りつけるとか!旦那さんその時なにしてたんですか?!

姑と付き合っていかないといけないですか?っていうか姑と付き合わないって言ったら旦那さんもいなくなりそうな。。。

• そーめん

そーめん

もう頼りないというか、何で何も言えないのかわからず、旦那にもイライラします。
    旦那いわく、姑はヒステリックらしく、自分の思い通りにいかないとキレるそうなのです。
    だから姑の言う通りにしないと怒りの矛先が自分に来るからと言って、なにも言わないのです…
    そうですよね。離婚はしたくないですが、離婚したくなるくらい姑が嫌です😢

• 10月6日
  • かか

かか

とりあえずまいまいさんがどうして行きたいか!どうして欲しいか旦那さんとよく話した方がいい気がしますね!

これから一生姑にイライラさせられたり、理不尽なこと言われるの嫌ですよね!!ヒステリックで自分に矛先がくるから我慢するって旦那さんいいますけど我慢してるのまいまいさんだわ!って思ってしまう(笑)だいちゅきなママが一番だから君は我慢してくれるよな?ってこと?(笑)

私なら旦那〆ますよね!お前は誰と結婚したんだよ😡って!

• 10月6日
  • そーめん

そーめん

そうですよね!
    今話してみたんですが、旦那と険悪になって終わりました…
    こっちが話をしたくてもまともに話してくれないんですよね。
    もう離婚するしかないんじゃないかと思ってしまいます…

いざという時は息子と私が一番大事だそうですが、普段というか理想は身内のことは平等に扱いたくて、円満に過ごしたいそうです。
    あなたのお母さんが普通じゃないから円満は無理だと言ったのですが、逆ギレするだけで話になりませんでした😥
    解決するにはまだまだ時間がかかりそうなので、とりあえずもうしばらく我慢してみます。
    苦しくなったらこの場で愚痴ってストレス発散します!笑

• 10月6日
  • ももちん

ももちん

横からすみません、
    身内のことは平等にって、
    自分で作った家族は別でしょう。
    1番に守らなくてはいけないんじゃないでしょうか?
    ママ(姑)と子どもが同じ扱い違うと思います🙄

• 10月6日
  • そーめん

そーめん

そうですよね!
    いざという時はと言うのですが、普段から守ってもらわないといざという時も守れないと思うんですよね…
    どうしたら気持ちを変えてくれるのか全くわからなくて途方に暮れてます。

• 10月7日
  • かか

かか

えっ!って感じですよね!

旦那さんは結婚して新しい家族を作ったんですよね!!!私もももちんさんと同じ意見です(´・ω・`)いざと言う時は息子とまいまいさんが大事って(笑)普段は違うんかーーーーーい(笑)

私も結婚式前に似たような感じで旦那と揉めたんですが(義母が結婚式しゃしゃり出て花とかクロス色々決めようとしてきてそれに旦那は何も言わなかったため)

私「お義母さんと私が意見が食い違ってどうしょもなくなったらどうする?」

旦那「お互いの意見聞いて正しい方の味方に着くよ」

私「は?馬鹿なの?正しい正しくなくても奥さんの味方出来ないの?お義母さんにはお義父さんいるよね?私には誰がいるの??まさかの1人?」

旦那「俺!」

私「あんた誰と結婚するの?家族になるの?じゃあ今後揉めた時どーすんの?」

旦那「○○です!今後は奥さんの味方します」

てなりました!

ぶっちゃけこっちは義母がヒスるのなんてどうでもいいですよね!関わらなければいいし、家族が笑顔でいれたらそれでいいって思ってしまいます!

今後旦那さんが義母ばかり優先するようなら私だったら耐えられません(´;ω;`)

• 10月7日
  • ももちん

ももちん

どこの家も同じですね😭
    我が家もそうです。
    結婚して家族が増えてもママが1番とは。
    そんななら私ではなく、何があっても味方になりたいと思える相手と結婚して欲しかったとさえ思っちゃいます🤷‍♀️

• 10月7日
  • そーめん

そーめん

何とか法事終えました!
    ずっとつきっきりで疲れちゃいました笑
    かかさんみたいに、誰が息子と私を守るんだって言ってみます!
    私も耐えられないんですが、一応我慢して耐えてます😢

• 10月7日
  • そーめん

そーめん

ももちんさんのところもですか?
    うちだけじゃないと思うと心強いです😢
    どうしてママ一番になるんですかね😅

• 10月7日
  • かか

かか

法事お疲れ様でした!!普通の法事でも疲れるのにヒス姑だとさらに疲れると思います(;´Д`)

今日はママ大好き旦那さんとお姑さん大丈夫でしたか??

結局泊まって親戚周りはすることに??

2ヶ月なのに姑に振り回された息子君もお疲れー👶💕

なんか親孝行する息子よりもマザコン息子って多い気がしますよねー!精神的自立してて親を大切にする旦那にうちもなって欲しいです!!

• 10月7日

くそわがままな姑ですね👎
生後2ヶ月なのに、そんなにも連れ回して可哀想とか思わない鬼ババですね。
まいまいさんの産後の体調などの考慮もなく…。
旦那さんも自分の親やから、言ったらいいのに↷↷

• そーめん

そーめん

ほんと最悪です…
    自分が孫に会いたいだけで、私のことなんて全然気にしてません!笑
    口では気を遣わないで、寝たい時寝ててとか言って来ますが😩
    旦那も何も言い返さないので、イライラ倍増です😢

• 10月6日
みたらし団子

お宮参りの話ですが、姑が遅れたのになぜ怒鳴るんですか?意味不明な行動です😨

内祝も郵送してしまったらどうですか?渡す場所がそんなに離れてるなんてやってられませんよ😓

今後の付き合いとしては、こちからは一切連絡や関係は持たず、姑の方から何かアクションがあれば、差し支えのない程度に付き合って関係は深めないです!ただでさえ、姑の存在は無理なのに!

• そーめん

そーめん

時間に遅れると息子を抱っこできなくなると思い、かなり急いで運転してきて、頭に相当血がのぼったらしいですよ😓
    やってられませんよね…
    でも、その親戚の家を回るのにも姑が付いてくるらしいので、諦めてくれるかです😰
    そうですね!私たちからは連絡を取らないようにしてみます!
    旦那にも必要最低限の連絡にしてもらいます!

• 10月6日
  • みたらし団子

みたらし団子

親戚回り付いて来るんですか⁉️
    かなりウザイし、まじ無理なんですけど!(゚A゚;)

• 10月6日
  • そーめん

そーめん

孫自慢をしたいみたいです😥
    ほんと異常ですよね…

• 10月6日
そーめん

姑は自分の息子と孫に会えて終始ご機嫌でしたし、一応親戚の方が私に気を遣ってくれたので乗り越えられました!

結局明日、二軒の親戚周りすることになりました🤮
姑は最初私たちの車に同乗し、お昼ご飯を自宅で食べさせようと考えていたみたいです😓
お昼ご飯は自分たちで食べるからと別車にして欲しいと言って、そうしてもらうことにしましたが…
ほんと、ママの言うことに従うことが親孝行だと思ってるんですかね?
母親も母親で子離れできていないし、息子も息子で嫁よりママが大事!なんてほんとふざけてます笑
かかさんも同じ境遇で心強いです!