※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴくるす
子育て・グッズ

4ヶ月の娘が予防接種後に熱と鼻水が出ています。小児科で診察済み。熱の対処法や改善までの経過についてアドバイスをお願いします。

4ヶ月の娘がいます。

昨日、ヒブ2回目と肺炎球菌2回目の予防接種でした。
今日の朝4時から咳がでて
8時に熱を測ったら、37.8度。
10時に38.0度まであがりましたが、
昼すぎには咳がおさまり、熱は37.7度になりました。
しかし、16時に熱が38.1度にあがり鼻水もでてきた為、
小児科を受診しました。

鼻水もあるため、先生からは
予防接種の副反応ではなく、
たまたま風邪と重なっちゃったんだね。
といわれ、
薬は出ませんでしたが、鼻水を吸引して帰りました。

帰ってから、
お風呂は諦めて、体を濡れたガーゼで拭き、
寝かしつけようとしたら、1時間の愚図りタイム。
先ほど、やっと寝ました…。

寝た時に熱を測ったら、37.5度。

このまま下がってくれたらいいのですが…。

暖かくしてあげた方がいいのか、
それとも脇の下などを冷やしてあげた方がいいのか…
明日朝、熱が下がってたらお風呂は入っていいのか…

ほかに、何かしてあげられる事はありますでしょうか。


みなさん、初めてのお熱の時は
どんな感じでしたか?
どれくらいでよくなりましたか?

アドバイスをお願いします!

因みに、おっぱいはしっかり飲めてます!

コメント

aki.yuuzuMAMA

赤ちゃんの体温は変動が起こりやすいので冷やし過ぎも危険です。
赤ちゃんの平熱は高めなので37.5度は許容範囲です。
もし38度近くもしくは38度以上ある場合は、脇の下から足の付け根をクーリングしてあげて下さい。38.5度以上あれば3点クーリング(どちらかの脇と、両足付け根)をして、様子を見てあげてください。

  • ぴくるす

    ぴくるす

    詳しく教えていただき、ありがとうございます!
    熱があがったら、様子見で冷やしてみます!

    • 10月6日