※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴょん
家族・旦那

家事と育児って育休中なら全部やって当たり前ですかね?なんかよくわから…

家事と育児って育休中なら全部やって当たり前ですかね?
なんかよくわからなくなってきました…。

この前旦那と喧嘩した時、育児はやってるけど家事はほとんどやってないよね。
掃除はルンバだし、洗濯は一緒にやるしって言われました。
確かに、夜ご飯はCookDoとかに頼ってます。ルンバが行けないところはたまに掃除機かけてますが、旦那に言われてってのが多いです…。
最近はちゃんと1からご飯は作るようにしてます…。
水周りの掃除等は母親がたまに来るのでその時にやったりしてます。

育児はほぼ1人でやっています。
旦那がやるとすぐ泣いて無理って言われておしまいです。
日中の抱っこ、ミルク、寝かしつけ、オムツ替え全部私で旦那はお風呂のみです。
今までオムツ替えすらやったことないです。できるの?って言うと、そりゃあやらなきゃいけなくなったらやるわって言ってきます。

じゃあ私が仕事はじまったら家事分担するよね?って言うと、いやその時でやればいいでしょ。今分担するといざできない時とかあるからやれる人がやればいいじゃんって
はあ?いつもやらない人にその都度臨機応変にできるわけが…と思いましたが、そんなこと言えず。言っても私もやってないって言われるだけ…。

なんか私がもっと頑張らなきゃいけないのかなって思います。
ちなみに旦那は帰宅したらYouTubeとゲームです。
休みの日はお風呂に入れることさえも嫌そうにするので、今日喧嘩してもう旦那が休みの日は、私が入れることにしました。
もう喧嘩することさえめんどくさいです( 笑 )
いつも私が怒った内容ではなくて、私が怒ったことに対して怒ってきます。嫌なことあっても顔に出すなとか言って怒ってくるんですけど、勝手に怒っても意味なくないですか?
わかって欲しいから怒って出してるのに、全然歩み寄ってきてくれないのでもう疲れましたね…。

ご清聴ありがとうございました。

コメント

絆

男の人って自分が仕事してるのが
エライと思ってるんですよね〜。
仕事して当たり前なのに!
むしろその覚悟で産むって決めたんでしょ?😡
まず育児を甘く見過ぎです、、
家にいるだけじゃん。みたいな考え😭
一生伝わる気しないです。笑

  • ぴょん

    ぴょん

    そうなんですよねー!
    しかも私には俺の仕事の大変さはわからないとか言われたことありますよ😂
    家にに居るんだからできるでしょって喧嘩するといつも言われます!!
    だから何言ってももう無駄なんだと思います( 笑 )😂😂

    • 10月6日
ゆ-

分かります!うちもお風呂入れることしかしないので、もう少し遊んで欲しいと言ったら、俺だって頑張ってるし、仕事で疲れてるから家でくらい休ませてって言われました。しかも、嫁にそんなこと言われたら、そのうち家に帰って来るのが嫌になるかもよとか言います。
こっちからしたら、ママには休日ないし、夜も眠れないし、ママにも少し休ませて欲しいですよね!
あなたは父親ですよ!って言いたいです。
私の愚痴を書いてしまってすみません。

家事と育児を全部やって当たり前なんて思いません。
だって、2人の子どもじゃないですか。
育児は両親2人でやるものだと思います。
どうか無理しないでくださいね。

  • ぴょん

    ぴょん

    私も家に帰ってくるのが嫌になるとか同じこと言われそう😂
    私はそんな旦那帰ってきて欲しくないんですけどね( 笑 )
    美容院すらいけません😭😭👍
    少しで良いので一人の時間がほしくなります…( 笑 )

    ありがとうございます😭

    • 10月6日
ちゃい

同じ状況です!
最近モヤモヤしてたので思わずコメントしました!なんの答えでもなくてすみません!

  • ぴょん

    ぴょん

    ほんと考えれば考えるほどモヤモヤモヤモヤしますよねー😂😂😂
    いえいえ、ありがとうございます😆

    • 10月6日
めー

気持ちよく分かります!
育休中だからって、家事と育児を全てこなすのは当たり前じゃないですよ!
使える機会を使って家事負担を減らして何が悪い?
食事をcook Doに頼って何が悪い?
甘えられる人に甘えて家事を手伝ってもらって何が悪い?

全て旦那が使え物にならないから、自分の負担を減らすための対策だろ!
掃除されてて、ご飯作ってもらえて、育児はほぼやらずにYou Tubeとゲームだけしてる無能な戦力外が口出しするんじゃねーよ!

と、思ってしまいました…(´・Д・)」
育児中の夫婦の歩み寄りって、本当に難しいですよね💦
甘いものや美味しい物食べて一息入れて下さい(^^)
毎日、お疲れ様です‼️

  • ぴょん

    ぴょん

    家事も育児もできる人はやってるよ。ってどこで見たのか知らない情報を私に言ってきます😂😂
    よそはよそ、うちはうち!だったらお前がやってみろって感じです!🤬

    もう考え方がそもそも違うんですよねー
    呆れます😅
    もう頼らず自分なりの発散したいと思いますー!

    • 10月6日
花

その頃、掃除機は週に2回しかかけていませんでしたし、食事は主人が帰ってきてから娘を見てもらいつつ準備していました。娘は抱っこかバウンサーを揺らし続けないと昼寝もできなかったので、日中はほとんど何もできなかったです😅お風呂は主人がいれて、私が服を着せたりマッサージしていました。当時娘は夜も頻繁に起きていたので、体力は限界なのに、昼寝も娘と一緒に眠ることもできず、毎日頭痛がしていたので、家事は本当に最小限にしていました。

母親は子育てをフルタイム(深夜残業あり)で365日やっているんだから、家事くらい分担にして欲しいですよね🤔😣🤔旦那さんの理解がなければいつかストレス爆発しちゃいます😫

  • ぴょん

    ぴょん

    うちも日中付きっきりじゃないと無理ですー離れたら泣きます😢
    それなのにそばに居ると泣かないからか、全然泣かないじゃん的なことで楽してるって思われてるのが腹立つ🤬
    ほんと有給もない永遠のフルタイムですよねー😭😭👍

    早く仕事復帰して同じ立場になってやりたいです😤😤

    • 10月6日
ぷくぷく

育休の意味分かってる?って感じですね。
「育児」のための「休職」だし。仕事の代わりに育児やってるんであって、家事のために休職してるわけじゃないし!!専業主婦になったわけじゃねーし!
てか、専業主婦でも育児は二人の子どもなんだから、二人でやって当たり前なんだよ!!バカじゃねーの!?

と、言ってやりたくなりますね!!
家事をもっとしろってんなら、それやる時間作るためにお前も育児の分量増やせよ!ってハナシですよね。

  • ぴょん

    ぴょん

    育児=育休してる人だけがやる
    と思ってると思います😹😹
    ほんと、一人暮らししてんのか?って思います。私と子供は同居人か?って…感じです😤😤😤

    • 10月6日
あか

旦那さんは自分は外で働いてるのに、って思ってるんでしょうね。
家事、育児も大変なのに。

てか掃除をルンバにさせて何が悪いのかわかりません、
掃除機で一生懸命やることを旦那さんは
求めているのでしょうか?
私の考えは賛否両論かもしれませんが
家事は徹底的に効率化を図るです。
育児頑張ってて偉いと思います。

家事は何を頑張って欲しいのか旦那さに聞いてみたらどうでしょうか?

嫌なことあっても顔に出すなとかいって
我慢していると夫婦関係これからも長いのに
どうするんだ!?って感じです。

  • ぴょん

    ぴょん

    家事はおそらく掃除とご飯ですね😭
    てか全般だと思います😂😂
    まず、子育てだけで手一杯ということを旦那は全然分かってませんので( 笑 )
    家事も育児もやってる人はちゃんとやってるよって言われます😂

    ほんとそうですよね😂😂
    これ以上内に秘められません( 笑 )

    • 10月6日
(°▽°)

勝手に怒っても意味ない←正論すぎて笑えました。
ご主人の言っている意味が分からないです。怒ったことに対して怒ってくる…

家事ほとんどしていないというご主人の主張は、文句ですか?怒ってるんですか?ただの独り言ですか?
嫌なことあっても顔に出すなと、それこそご主人に文句言いたいですけどね。

私も育休中です。育休=期間限定の専業主婦とは思っていますが、全部やってません。その日の体調もあるし、子供に手がかかることもあるし。
仕事で言い換えるなら、子供のぐずりは仕事でいうクレーム処理。子供の体調不良はパソコンのシステムダウン。夜泣きは残業又は夜勤。だと思っているので、他の仕事は手に付きません。

料理について、ご主人は何のクレームなんですかね🤔一から作れってことですか??何に不満なんでしょう…

我が家はまだ育児も家事もやる方だとは思います。上には上がいますけど笑。
復帰後の生活が楽しみだと、私は言ってます。さぞかし私の旦那はよく働くんだろうなと。復帰すれば夫と土俵は同じだと思っていますから、とことん折半にしていくつもりです。正直、共働きなのに家事も育児も妻に頼りきっている男性を見ると、妻に寄生すんなよって思います😠

すいか

わかりますよー!うちの主人も使えないです!😂
喧嘩したら言いたいことバーッと言って、
勝手に主人の休みに私の休日を作るようにしてます!
とは言え長時間は心配なので、
スーパー銭湯に行ってノンビリするくらいのものですが。。
ぴょんさんが結局やってくれるのわかってるから、甘えてるんですよね〜
これ以上頑張る必要なんてないですよ!
怒るんじゃなくて泣いて訴えかけてみてはどうですか???

y

うちは旦那の仕事柄帰宅が遅い+両家遠方でワンオペです!育休をあけ現在共働きですが、旦那がやるのは保育園の送りくらいです!来月から転職し、朝が早くなるので送りも私の役割になりますが、、、笑
休みの日は保育園の送迎、夜ご飯の支度、お風呂(家族全員で入るけど洗うのは旦那)をやっています!

  • y

    私も一時期悩みましたが、何度言っても変わらないので言うのを諦めました!期待しない分気は楽で、自分のペースでのんびりやってました!何か言われても無視!何もやってない人に指図されたくありません!文句があるなら自分でどうぞ〜と言ってました!
    ただ、私が爆発した時真剣に訴えて話し合ってから少し変わったような気がします👍🏻

    • 10月6日
バズ

分かります!!
私も今育休中ですが、共働きの時は私のほうが稼いでたこともあると思いますが、旦那も家事・育児ともにできる限りやってはくれていたと思います。
しかし!今、私が育休に入ったら、やることにはやりますが、だんだんと上から目線になってきました💦俺やってやったよ感が半端ない!それがイラっとするんですよねー💢
今はまだ、私が仕事してないから心に少し余裕があるので、仕方ないなと大目にみてますが、また共働きになったら、どうせ私の方が稼ぎいいんだから、ちゃんとしろよと思っている今日この頃です😁💦