※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
YITママ☆
ココロ・悩み

実家での夫婦喧嘩に困惑し、毒母の可能性を感じている女性がいます。実兄から毒母の話を聞き、現在は実母との関係に悩んでいます。

実母が毒母かも?と思った方
いらっしゃいますか。

私は去年、出産の為に里帰りしました 。息子を出産後に実家の両親が夫婦喧嘩を始めました…私が子供の頃から夫婦喧嘩は当たり前でしたが孫がいる前でやるとは思わずT_T
かなりショツクでした。。
もう老夫婦なのに結構な勢いだったので
近くに住む実兄を呼び収まるはずが別居となり
半年ほど別居となりました。

その後、実兄から親毒の話を聞き、実家から自宅に戻った後に色々と調べたところ毒母というのを知りました。
当てはまることが多過ぎて現在は実母との
距離感や対応に困っています。

コメント

ちゅん

あー、、私の母親ももしかしたら毒母かもです(>_<)
血縁もあり、好きだけど、だからこそ嫌いになれず苦しんだ期間が長かったです。

• YITママ☆

YITママ☆

そうなんです。。
    好きなんですけど。
    一言一言がグサリと来たり…
    けど傷つきやすい母なので言えずに自分が我慢しちゃったりT_T

• 12月31日
  • ちゅん

ちゅん

私の母親もあんまり空気が読めないので、よく喧嘩しています。

職場でもあの調子なのでよくトラブってるみたいです。
    親子ですが、大好きですが、別の人間です。
    あれはもう病気です。と割り切っていますwww

• 12月31日
  • YITママ☆

YITママ☆

職場でもですか(^^;;
    私の母は、外ではとても良い人です。面倒見も良く盛り上げ隊長で誰からも好かれています。
    いわゆる外面がいいんです。
    なので、私が直して欲しいところを伝えても言われたこともない。と言いアンタの考えはおかしいよね〜。となります。。
    アンタと話すと必ず喧嘩になる。と…
    イヤイヤきっかけはあなたの言葉ですから〜。と言っても娘に気を遣って話すなんて聞いたこともない。と(T_T)

最近はなるべく聞き流すようにしています。

• 12月31日
  • ちゅん

ちゅん

実親だからこそ、難しいですよね(・_・;
    あんまり無理をしないようにしてくださいね!
    私は母親にムカついたら、母親を大事にしないといなぁーって思えるような映画を意図的にみて号泣しますwww

• 12月31日
  • YITママ☆

YITママ☆

なぜ、子どもが親に気を遣い
    見ていないところで涙を流さなくてはならないのでしょうね(T_T)

同じような経験があるので
    お気持ち分かります…
    思い切ってこの場で打ち明けて
    同じような方がいると知り
    また少し頑張れそうです!

• 12月31日
にぎやか大好きママ

なんだか大変でしたね。心労お察しします。

私も母との距離感に困っているのですが「毒親」と言う言葉を知らず調べてみるとびっくり!
予想通りに私の母も当てはまりましたが、私も息子に同じようなこといってます。

母に抑圧されていたので、私も抑圧的な育児をしないようにとカウンセリング受けたりしてますが、無意識に私も毒親に当てはまるとこありました。

カウンセラーさんからは実母と距離を奥ように言われましたが、なかなか難しいですね。

うちは幸いにして旦那が母の対応にも協力的です。
YITママさんもお兄様や旦那様に協力してもらって、決して一人で抱え込まないで下さいねー

• YITママ☆

YITママ☆

ありがとうございます‼︎

実は、私も息子に対して思うようにいかない時に実母の様な言葉を掛けたりしてしまう事があります。。いまは自分で気付けてるのでダメだ!止めなきゃ‼︎と抱きしめることがあります。
    幸いにも男の子なのでまだ実母と私のような関係は免れると思っていますが、2人目を授かりたいのですが私自身が普通の女の子の様に扱われて育ってないので
    女の子だったらどう接すれば良いかと不安があります…

• 12月31日
  • にぎやか大好きママ

にぎやか大好きママ

同じです!私も一人目が男の子でホッとしていたんですが、二人目が女の子だったんで、カウンセリングに行くことにしたんです。
    私は3人目が欲しいのですが、私が不憫なことを言ってしまっても子供に味方がいるようにしておきたいです。(>_<)
    お互い頑張りましょう!

• 12月31日
  • YITママ☆

YITママ☆

そうだったんですね‼︎

私はちょうど昨日、主人に
    女の子が出来たら育てるのが不安と打ち明けたところでした。

お話聞けてとても良かったです。
    同じような方がいると知って
    頑張れそうです。

• 12月31日