※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなまる
子育て・グッズ

生後1ヶ月2週の男の子、授乳について悩んでいます。お乳を5分で満足し口を閉じる。お腹いっぱいか苦しいか不安。1日のおしっこ10〜12回、うんこ1回。昼は2〜3時間おき、夜は3〜4時間おき授乳。経験者のアドバイスが欲しいです。

生後1ヶ月と2週間の男の子のママです。

完母で育てています。

以前までは片方のお乳を10分ずつ吸っていたのに、
ここ2日ほどは片乳5分ずつで満足してしまうのか、口からおっぱいを離したり そのまま寝てしまったりします。もう一度吸ってもらおうと 口元におっぱいをもっていきますが 口をしっかり閉じて吸おうとしません。

お腹いっぱいで満足してくれてるのでしょうか?
それともなにかお腹が苦しいとかでしょうか?

おしっこは1日10〜12回、うんこは1日1回しています。

また、昼間は2〜3時間に1回の授乳(欲しがったらあげるか、もしくは3時間経ったらあげるようにしてます)、夜は3〜4時間で泣いて起きるので オムツを替えて授乳という感じです。

同じような経験をした方、またしている方みえたら教えていただきたいです!

コメント

Himetan❤️

母乳量が増えたり上手く母乳を吸える様になって時間が短くなっただけだと思いますよ☺️

• かなまる

かなまる

そうなんですね!なんだか一安心です💗

• 10月6日

満足しているんだと思います!私も完母で育てていますがそんな感じでした🌼

• かなまる

かなまる

満足してくれてるならよかったです😌

• 10月6日
ゆきまる

最近母乳外来に行ってきました。そこの助産師さんは、赤ちゃんに吸われて湧き出るおっぱいは実は30秒ほどしかないと。
だから赤ちゃんがそれをしっかり吸うのに3〜5分だと。
その後は実は吸ってるようでそんなに吸っていないそうです。
左右5分1回で十分らしいですが、まだ欲しがるようならもう1セットしてもいい。
それまで私は左右15分1回でしたが、助産師さんの通りにしても、赤ちゃんの反応に大きな変化もなく、授乳時間も減って楽で楽しくなりました♪

• かなまる

かなまる

そうだったんですね!5分セットでよくなるとだいぶ夜間の授乳も楽になりますね🤱
    、、とかいう今は 実は右乳だけ吸って満足して寝てしまったのですが😕 そういう場合も赤ちゃんはお腹いっぱいで満足して寝てくれてるのでしょうか?左乳を吸わせようとしても口を一文字にしてしっかり閉じちゃってます😖💦

• 10月6日
  • ゆきまる

ゆきまる

満足しないと寝ることはないと思うので、赤ちゃん的には片乳の量で十分なのかもしれませんね(^^)でもママ的には乳腺がつまらないかちょっと心配ですね💦詰まったおっぱいは毎度出るおっぱいより古いものになるので、おっぱいの温度が冷たくなるらしいです。助産師さんに凝り固まったおっぱいをマッサージして出してもらった時、確かに冷たかったです。冷たいと赤ちゃんとって美味しくなくて、本能的に乳首引っ張ったりして浅く咥えて、その時作られた美味しいおっぱいを飲もうとするらしいです。賢いですよね笑
    乳腺つまるとママも辛いので、試しに片乳だけの時はもう片方搾乳するなど工夫してみては?良い策が見つかるといいですね😄

• 10月7日
  • かなまる

かなまる

そうなんですね!
    母乳外来にいったことがなく、知識もないままおっぱいを与えていたのですごくいいお話を聞けました❣️ありがとうございます😊💗

、、片乳だけで終わると 詰まるのがやはり気になるので ある程度は絞ってみることにします✴️

赤ちゃんも賢いんですね👶 子にとってもおいしいおっぱいをあげられるようにわたしも努力してみます♩

• 10月7日
  • ゆきまる

ゆきまる

つい最近行って得た浅知恵ですが、お役に立ててよかったです(^^)
    お互い頑張りましょうね!

• 10月7日
みちょこ

母乳の出具合がよくなり赤ちゃんの飲み方も上手になったってことみたいです😁
私も段々時間短くなってきて「あれ?」って思うこと多くて助産師さんからそのように教えてもらいました♡
夜とか片乳だけ飲んで寝ちゃうので私も一緒に寝ちゃってました🤣
次の授乳はさっきと逆から…って感じで🤭
おっぱい張るなら搾乳するといいです👍
そうでなければ大丈夫だと思います♡

• かなまる

かなまる

そうみたいですね♩ お話を聞いて安心しました😌♡

夜はやっぱり睡魔が勝っちゃうんですかね💦片方の飲みながらの寝落ちがほとんどで、、かわいいんですけどね その寝顔も😍
    わたしは片方吸われると もう片方もキューーって感じで張ってきちゃって そのまま終わってしまうと起きた時 大変なことになってることも多々あるので ある程度は絞ろうかなって思ってます♫

• 10月7日
はじめてのママリ🔰

赤ちゃんが上手に飲んでいるんだと思います。
退院するまでは10分ずつ飲ませてましたが退院してからは5分ずつでした!体重の増えも良かったので1ヶ月検診終わってからは3分ずつです(*´˘`*)

これでも十分沢山飲んでて夜は5〜7時間とかまとめて寝てくれます♪

• かなまる

かなまる

3分ずつで満足してくれるんですね(*´ω`*) ママも楽だし、赤ちゃんも飲んで寝るって感じだから ご機嫌なのかな♫?

わたしは今まで 片方10分ずつで寝落ちしてしまってたら 足とかこちょこちょして起こしてたので、可哀想なことしてたかな💦

夜間は寝落ちのことも考えて、片乳を短めにして様子見てみます!ありがとうございます😊

• 10月7日