※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
ココロ・悩み

妊娠中に気分が不安定で、過去の傷ついた出来事が頭をよぎります。旦那に責めてしまった過去が心に残り、マタニティーブルーか不安です。

ここ何日か、急に気分が落ちてしまってます⤵

一年付き合って、最近結婚しました。

付き合い始めて、すぐ一緒に生活するようになって、傷つく出来事が沢山あり、妊娠初期はその事が頭から離れなくて、しょっちゅう旦那に当たっていました。
(傷ついた原因は旦那の言動です)

中期に入り、割りと穏やかに過ごせる時間が増えて、安定してきたな~って思っていたら、最近また不安定になって、ふとした時に、傷ついた時の状況(心境)が、頭の中に鮮明に出てきて、きつくなります…

今まで、散々責めてしまったから、もう同じ事したくないと思い、旦那にはその事を言ってません…

気持ちを取り戻して、楽しく過ごしていても、ふとした時に蘇ります。

不安定だから思い出すのか、思い出すから不安定なのか…よくわかりません…

これもマタニティーブルーなんでしょうか??

コメント

不安定だから思い出す、の方だと思います。
それと、悲しいことですけど、トラウマになっちゃったんでしょうね(v_v`)
わたしもトラウマになってしまうような出来事が過去にあり、旦那さん関係ではないですけど、よく眠ってる時に叫んでいるそうです↓
トラウマになると中々吹っ切れないですよね…
ただ、何が原因だったにしろ、不安な気持ちになった時にお話ししたくなるのって旦那さんなんですよね。
旦那さんが原因の時も、やっぱり旦那さんに話したくなるし、話せば旦那さんが嫌な思いするかもって分かってても、なぜか旦那さんに聞いてもらいたくなっちゃう!!
わたしは、ですけど('・O・':)
わたしはそういう時、一緒にお風呂に入ります○ ゆっくり温かいお風呂につかりながら、あのね…ってなるべく静かなトーンでお話しをして、聞いてもらいます。
それから、時々交換ノートをつけていて、そこへ書いたり、旦那さんにお手紙を書いたりもします。

もうこれ以上旦那さんに言いたくないのでしたら、理由は伝えず、
ただ、今ちょっと心細いことを話してよしよしってしてもらってはどうですかね?(v_v`)

• ゆう

ゆう

遅くなって、ごめんなさいm(._.)m

トラウマになっちゃったんですかね…💧

あれから、正月に旦那の実家に泊まって、疲れからか、また不安定になって、夜中に帰るって泣いちゃってました😅

今は、だいぶ落ち着いたんですけどね…

かなぴーそんちょうさんの文章を見ていて、穏やかな感じの方かな?って、癒されちゃいました(*^O^*)

ありがとうございます♡

• 1月8日
k

27週も同じだし、不安定も同じでついコメントしちゃいました。
私も妊娠分かる一か月前にトラウマになる最悪の出来事(旦那原因)がおきて、初期の頃イライラしっぱなしででも文句言ったところで何も状況変わらないしと思って言わず我慢。
少し前までその不安定さも少なくなってきた感じあったけど、最近また思い出して嫌な気持ちになります。
でも私はもう全部マタニティブルーのせいにしちゃってます笑
その方が自分の気持ち的にまだ楽な気がして。
うーん、なんだか何のアドバイスになってなくてごめんなさい😔

• ゆう

ゆう

kさんも、同じ状況だったんですね💡
    今は落ち着きましたか?

私は、正月に旦那の実家に泊まって、疲れからか、不安定で夜中に泣いちゃってました…😅

正月明けも、なんやかんや調子悪くて、やっと落ち着いた感じです⤵

• 1月8日
まこ26

遅い時間にすみません💦
私も交際時代の旦那の行動ですごく傷ついて嫌な思いをした事があり、最近急にその事をよく思い出すようになってモヤモヤしますT_T
初期から最近までは感情の起伏も激しくなく、楽しく過ごせていたのですが💦
また同じような事があるじゃないか…とか、些細な事でもそういえばこういう事があった…とか色々嫌な思い出ばかり蘇って、気分が落ち込みます💔
旦那が帰ってきてモヤモヤが消える事があれば、モヤモヤを引きずってイライラしてしまったり…不安定な自分に嫌になって悪循環です😭

産後も続くのかな…と思うと心配です💦
全然回答になってなくてすみません…(*_*)

• ゆう

ゆう

傷って、なかなか消えないですよね💦

消えたかな?って思ったら、ふとした時にまた出てきて、苦しくなって…😖

旦那の事、信じてあげなきゃいけないのに、信じてあげれてないです😅

私も、産後も続くんだろうな~って、不安です🙍💔

• 1月8日
リーたんまま。

夜遅くごめんなさい。
初めまして。

共感出来たのでコメント
させてもらいました。

私もトラウマになるほど
たくさん傷つく事はありました。

結婚した直後に
私達が付き合ってた時の
隠された事実を
知ってしまったりなんてのも
ありました。

そして
私もよく思い出しては
その事が頭から離れなくて
旦那が嫌になって
めっちゃ当たってしまいます。

でも仕事も一生懸命
わたしたちの為だけに
頑張ってくれてるので
当たるのは辞めるように
努力しています。

それでも隠しきれない事も
あります。顔に出ちゃったり、、
毎晩毎晩泣くほど蘇ったり、、。

その時期これまで順調だった
赤ちゃんの大きさが
成長してなくて
小さい事が分かりました。

それが原因かは
分からないですが
軽く流せない程ダークに
入っているのなら
旦那さんに話してみた方が
いいんじゃないでしょうか?
当たるのではなく、
相談。とゆー形で。

結局、言葉や行動で
救ってくれるのも
旦那さんだったりしますよ。

ちなみに今では
大きさは順調に
戻りました❤︎!

初期=つわり。
後期=出産等の不安や焦り。

これらによってブルーに
なりやすいとは
聞いた事あります。

あまりストレス
ためないようにして下さいね💦

• ゆう

ゆう

はじめまして!
    遅くなってごめんなさいm(._.)m

そーなんですよね…

なんだかんだ、癒してくれるのも、旦那なんですよね~

私、素直じゃないし、嘘もつけないから、やんわり言ったりする感じではなく、ストレートに顔にだして言っちゃうから、いけないな~って、毎回反省しています…⤵

ありがとうございます♡

• 1月8日