※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
   ユウ
子育て・グッズ

生後1ヶ月半の息子が吐き戻しをよくする。母乳過多でむせることも。助産師に相談したが心配。吐くタイミングは様々。少しでも吐くのを減らすコツやおさまる月齢はあるか気になる。

生後1ヶ月半程の息子の吐き戻しについて
元々吐き戻しがありましたが、最近毎回ではないものの、頻度が高く、ゴボッとたくさん吐くときも多いです。
噴水状には吐きません。
完母で、母乳過多なので、むせこむこともよくあります。
マッサージに来てもらう助産師さん等にも相談して、問題なしと言われていますが、なんだか心配で。
げっぷが出たときも、その直後勢いで吐いたりもあります。
抱っこしてても、バウンサーに乗せても、吐くときは吐きます。
熱や気になる症状はないものの、頻繁に欲しがると、吐くから脱水気味?とか、機嫌が悪いと、どこか調子が悪いから?とか。
でも、特別気になる症状がないと、小児科に行って、余計なウイルスをもらってもと思いますし・・
少しでも吐くのを減らすコツなどありますか?
おさまってくる月齢はあるのでしょうか?
疲れてきてしまいました・・

コメント

らぅ♥

わたしの子もよく吐いていてとても心配していました😅
3ヶ月、4ヶ月くらいになってそういえば最近吐かなくなったねと主人と話して気づきました‼️
服とかガーゼとか吹きすぎて黄色くなってました!必ず吐かなくなる日が来ます!

•    ユウ

ユウ

早ければそのくらいに落ち着くかもしれないんですね!
    私も早く過去形にしたいです・・大丈夫だろう、と思っても、大量に吐くとヒヤヒヤしてしまって💦
    ありがとうございます😂

• 10月6日
aya

胃の形が大人と違うのでミルクが逆流しやすいそうです(^ ^)

誰しもが経験することですよ(^。^)

吐き戻しが多いなら、すぐに横にせずに縦抱きをしばらくしてから寝かすようにしてはいかがでしょうか?( ^ω^ )

吐き戻し多いと心配になりますよね、、(´・ω・`)

噴水のように勢いがあったりしたら
病院に行った方が良いですが、
そうでなければそこまで心配しなくても大丈夫だと思います(^^)

• aya

aya

あと、赤ちゃんは満腹中枢が未発達なので、与えられただけ飲んでしまうそうです。

授乳時間を決めてあげるといいかもしれませんね(^^)

• 10月6日
  •    ユウ

ユウ

縦に抱っこしても吐いてしまうときがあって・・多分母乳が多いので、飲ませ過ぎが原因かもしれませんね💦
    あまりダラダラあげずに、時間決めてみようと思います😂
    ありがとうございます🤣

• 10月6日