※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい
お金・保険

旦那からのお金のやり取りについて相談中。タバコ代と小遣いの話で揉めている。考え方がケチなのか悩んでいる。新築引っ越しも控えているため、お金を節約したい。どうすればいいか。

みなさんならどうしますか??
10月からタバコが値上がりしたので、
カートンを10個家計から買いました。(46000円)

旦那には、毎月お小遣い30000円と、
タバコ代10000円で40000円渡しています。

先日、旦那が車のホイールを貰ってきたので、
今のホイールを売ると、75000円になりました。

そこで、旦那がその75000円で、
タバコ代46000円をチャラにして欲しいと
行ってきました。

そして、来月もいつも通り小遣いを40000円くれ。
と言われました。

私としては、小遣いは30000円で、タバコ代が
10000円です。
なので、タバコは年内は足りる数を買ったので、
しばらくは30000円で。と思ってました。

それを伝えると、じゃあタイヤの売れたお金をくれ。と
言われました。

ん??と思い、嫌だ!というと
それはお前がおかしいと言われました。。。

お小遣いは4ヶ月間、30000円にして、
(買った46000円を10000円を4回で返済)
タイヤの売れたお金を20000円だけあげようかな。と
今は考えています。

みなさんならどうしますか?
私のが考え方がケチなんでしょうか??

年末に新築への引っ越しもあり、私は少しでもお金は手元に置いておきたいです。。。

コメント

はる

車は旦那さんのお金で購入したのですか?お家のお金で購入されしたか??😊

  • まい

    まい


    お家のお金です!

    • 10月6日
  • はる

    はる

    お家のお金で購入されたのでしたら旦那さんのおこづかいとは全く関係ないと思うので、まいさんが正しいと私は思いますっ!ケチじゃないです!

    • 10月6日
  • まい

    まい


    そうですよね💦
    旦那からすると、自分が貰ってきたおかげで臨時収入があったと思ってるんだと思います😞💦

    • 10月6日
なち

今のホイール売ったものは旦那さんが買って来たものですか??

  • なち

    なち

    ホイールが、旦那さんもちなら75000円は旦那のもの
    家のお金なら75000円は家のお金かなーと思います!

    • 10月6日
  • まい

    まい


    家の車のなので、旦那の買ってきたものではないです💦

    • 10月6日
  • なち

    なち

    じゃあ、全然ケチじゃないです(*´ω`*)!!二万あげてるだけ、偉いです!!
    タバコは家計から買ったので、お小遣い四万のまま、舞さんが管理して旦那さんに売ってあげたらいいんじゃないですか(*´ω`*)

    • 10月6日
のり♡

全然ケチじゃないです!
4ヶ月間は三万のみ、タイヤの売れたお金は渡す必要ない気がします!
わたしがケチですね!笑笑

  • まい

    まい


    私もそうしたいです😂

    • 10月6日
マナ

旦那さんは、そのまでこだわって何にお金を使いたいんでしょうか??
お小遣いの額としては妥当だと思いました。家計のためにという考えはなさそうですね。売れた金は俺の金ってところかな。
入り用があるなら貯金のため我慢してと言いますし、うちの旦那なら売れた金をくれとはいいませんね。

  • まい

    まい


    そうなんです💦
    特別欲しいものもないみたいなんですが、、、

    我慢して欲しいです、、、

    • 10月6日
deleted user

うちだったら3万にしますね…💦ホイール貰ったのは旦那さんだったとしても売ったお金は私ならうちの家族全員のお金という認識にします❣️うちの旦那もそういう考えなので…もちろん逆の立場でも私は家に入れます💦

  • まい

    まい


    そうですよね!!
    私も同じ認識です💦

    • 10月6日
deleted user

小遣いにタバコ別で1万だったなら、3万で良いと思いますけどね🤨
タバコ代ほかに使おうと思ってる以外に考えられないですよね😑

うちは旦那から生活費貰うシステムなんですが、同じくタバコの値上げを考えて纏め買いしてましたね〜。
その後自分で、その分毎月のお小遣い減らなさきゃーって言ってました🙋🏻‍♀️

ホイール代から臨時に2万貰えるんだし、十分だと思います!

  • まい

    まい


    1日一箱なので、30日だと、12000円くらいいってたとおもうので、
    30000円でタバコが有ると、プラスになってると思うのですが、、、


    臨時20000円でも十分ですよね!!💦

    • 10月6日
なお

うちは売ったホイールがどこからのお金かで変わってきます😌
旦那が払ったならホイール代は旦那のもので年内は小遣い3万円のみ。
家計から払ったならホイール代全額もらって年内は小遣い3万円のみです。

  • まい

    まい


    家のくるまなので、家計からです。
    ですよね!
    私もホイール代全部もらって、小遣い3万で。と思いました💦
    世間に聞いてもお前がおかしい!と言われたので、考えてしまいました💦

    • 10月6日