※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りほ
家族・旦那

旦那の兄弟(姉二人弟一人で特に姉)が嫌すぎて不眠になってしまいました…

旦那の兄弟(姉二人弟一人で特に姉)が嫌すぎて不眠になってしまいました。
もともと睡眠障害で不妊治療中に特に酷くなり睡眠薬のお世話になっていました。
今は飲んでませんが、充分に寝ないと喘息の発作が出ます。

旦那の実家(旦那が自営で一階が仕事場、キッチンは2つで二階を義母、三階は私)に同居していましたが、義母が亡くなり今は旦那と二人です。

イロイロ嫌なんですけど、特に無理なのが合鍵を使って勝手に家に入ってくる、空気清浄機を切る、ことあるごとに田舎者と言う、年の差婚(旦那が20歳上)を気持ち悪いと言うことです。

来るのは構いません(ホントは嫌)が普通実家と言えど、両親亡きいま普通旦那に声かけるかインターホン鳴らしませんか?
しかも近所に住んでて週に3~5日来ます。
二階のキッチンで勝手にくつろいでて、仏壇のお供えものも自由に食べるし、電気や水道も使い放題で、頻繁なのでお金もバカにならないです。
仏壇に線香をつけてから帰ってるようで、わざわざ空気清浄機を切ってドアを全開にしていきます。
これは喘息発作が出るからやめるよう再三お願いしていますが、クーラは切らないのに空気清浄機は絶対切っていきますのでこれは嫌がらせかな?と思います。
あと、子供が生まれたら聞こえるところで年の差婚を気持ち悪いと言ったり子供にも田舎者の子供とか言いそうで嫌です。

旦那は言って聞く人じゃないから言わない。
半年くらいで何とかするから気にしないように頑張って!
義母の物や相続(家は旦那7義母3の所有)が落ち着いたら鍵を替えると言っていますが、なんか嫌ですし体調も悪いです。

明日は来るのか気になって寝付けませんし、居るかもしれないので昼寝もできません。
自宅安静が出てますので最低限しか階段降りれなくて確認にも行けません…

愚痴が入って長くなってしまいました。
質問なんですけど、私が神経質なのか普通に義姉がおかしいのかどうなのかと寝れるように気持ちの切り替えをどうするかです。
もうすぐ子供が生まれるのに…
ちなみに実家は遠く、帰れませんし手伝いも頼めません。
このままではかなりしんどいと思います。
ご意見お聞かせください…

コメント

jiji884

義姉がおかしいでしょ😓もう母親もなくなったなら、わざわざ実家で過ごすことないと思いますよ😵
りほさんに嫌がらせしてるとしか考えられないです😣💦💦
ただ、りほさんより歳がかなり上ですし今まで何十年実家に来る生活をしていたのならすぐには生活スタイルをかえないだろうなって思います😵
妊娠中でいろいろたいへんですが、無理をせず旦那さんにもっとがんばってもらってください❗

• りほ

りほ

ですよね!!
    私も自分の家があるんだから来なくても…って思います。
    旦那が言うには義姉の家がゴミ屋敷(義兄情報)で足の踏み場もないから一日過ごすのは無理なのと、
    あとは嫌がらせと光熱費の節約なのでは?とのことで、やっぱり嫌がらせですよね(´;ω;`)
    実は私は料理がわりと好きで義母に作ってたら料理苦手な義姉がちょっと小言を言われたようで…
    そこから一方的にギスギスされてはいたのです。

確かに長年の生活スタイルを変えるのは難しいのもあるかもしれませんね…
    旦那に頼んでできるだけ早めに解決してもらいます。
    ありがとうございます!!

• 10月6日
りんご

私の姉も同じような状況なので、コメントさせて頂きます💦

姉の場合ですが、、、義姉の言い分は、「ここは私の実家。あとから入って来たのは貴女(私の姉)の方なのに。自分の実家で何で自由にしたらダメなの?」と言ったそうです😓
おそらく、りほ様の義姉もこのような考えなのではないでしょうか?
これが実家でなく、ご夫婦で建てた家ならこうはならなかったと思いますよ😵