※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちっち
子育て・グッズ

8ヶ月の子供がおすわりできないことについて相談です。縦抱きが苦手で、健診で引っかかるか心配。同じ経験の方、練習方法や健診の対応について教えてください。

おすわりできるようになるのが遅かったお子さんお持ちの方いらっしゃいますか??

ごろんとした状態から座るとか、ひとり座りとかじゃなくて、座らせてその状態が保てないというか…



あと1週間ちょっとで8ヶ月になる子なんですけど、まだ手をついてのおすわりが安定しません😭
座らせてもすぐ倒れちゃったり、斜めに座ったり、、、、

8ヶ月になってすぐに健診を受けるのですが、絶対引っかかりますよね…

調べてみると、おすわりできない子は縦抱きが苦手な子が多いようで、縦抱っこの克服から始めた方が言い、みたいな…
確かにうちの子は縦抱きが苦手で今でも抱きづらいと感じることがあります💧



同じようにおすわりできるようになるのが遅かった子は、どうやって練習させてました?健診の時は何か言われましたか?何ヶ月の時におすわりできるようになりましたか??


上の子は4ヶ月くらいの時にはもうおすわり出来てたので、余計に心配で💧

ちなみに寝返り、ズリバイ、ハイハイまで出来ていて、今はつかまり立ちの練習(膝立ちまで)を頑張っています。

コメント

natuki

うちも12日で8ヶ月ですが、お座り安定してないですよ💦
これって遅いんですね、全然知らなかったです😣
ズリバイもうまく出来ず寝返り移動ですが、保育士さんとかには少しずつ安定してきてれば全然問題無いよ?と言われてるので気にしたこと無かったです😌💦

  • natuki

    natuki

    すみません、読み返したら全然回答になってませんね😭
    すみません💦失礼しました💦

    • 10月6日
  • ちっち

    ちっち

    手をついてのおすわりがまだ出来ないので、遅いのかなと思ってて😭

    安定してきていれば問題ないんですね!

    いえいえ!回答ありがとうございます(*^^*)

    • 10月6日
みつ

8ヶ月後半くらいに1人で座れるようになりました!
練習は何もしていませんしいつも横抱きでしたよ😊
寝返りズリバイも早かったのですが
困るわけでもないしまあなんでも早いわけじゃないよねと思い気長に待っていました😊

  • ちっち

    ちっち

    手をついた状態でのおすわりですか?

    マイペースだけど下の子も下の子なりにゆっくり確実に成長はしてるので、あまり気にしすぎることもないですよね💦

    困ることはないけど手をついてでもおすわりできた方が、お出かけがぐんと楽になるなと思っちゃって💧

    • 10月6日
Tomo

娘は8ヶ月最後らへんでおすわりができました。

後ろにクション置いたり寄りかかれる物を置いて自然に体重を支えられるようになりました。

  • ちっち

    ちっち

    そうなんですね!

    枕重ねたりしてたまに練習させてたんですけど、すぐ横にぐでんとなっちゃって😅

    回答ありがとうございます(*^^*)

    • 10月6日
ぶーぶ

そのうち座って遊ぶだろうって練習も何もせずにいたら、うち9ヶ月でした🤣保育士さんに言われてからおすわりしてないことに気づいて😅
ずりばいとかが好きすぎておすわりで遊ぶことしなくって😳💦今はおすわりで遊ぶことのほうが増えましたよ🙌

  • ちっち

    ちっち

    うちもいつもうつ伏せの状態でいるので、そういえばまだおすわりできないな…と思って💧

    再来週検診があるのでなんて言われるか…

    ちょっとずつ練習させてみようと思います💦

    回答ありがとうございます(*^^*)

    • 10月6日
deleted user

上の子、おすわりは、11ヶ月でした!
ふにゃふにゃで縦抱きが本当にしにくかったです。
もうすぐ3歳ですが、運動神経は最悪に悪いですが元気です。

神経の問題と聞いていたので、練習はさせていませんでした。
健診は特にひっかかりませんでした!

下の子、7ヶ月半ですが、上にそっくりです。
ズリバイの気配すらありません😂

そして4ヶ月でお座りはめちゃくちゃ早い子に含まれると思いますよ(o^・^o)

  • ちっち

    ちっち

    手をついてのおすわりが11ヶ月でしたか?(><)

    検診も引っかからなかったんですね!
    それを聞いて安心しましたε-(´∀`*)ホッ


    4ヶ月でおすわりは早い方なんですね😳
    確かにハイハイやつかまり立ち、伝い歩きやひとり歩きは平均より早い方でした(*^^*)
    周りにあんまり同じくらいの子を持つ子もいないし、やっぱり基準が上の子になっちゃってるんですよね💦

    気長に待ってみようと思います(*^^*)

    • 10月6日
みにおん

うちは今10ヶ月になりたてですが未だにあまり安定してません😂
ハイハイも出来ません😂
ズリバイは早いですが、基本ゴロンの
体制で1日を過ごしています😭
この子いつまでゴロンで過ごすんだろう
って思ってます😂たまに座ってTVを
見たりしてますが手付いてます。
縦抱っこはたまにぐにゃ〜っとなりますが
腰はだいぶしっかりしてきたように思います。
2週間後、10ヶ月検診ですが多分…
再検診だろうなと思ってます😭
つかまり立ちもまだですし…
おすわりの練習はそんなにさせてなく
座らせてみたら、お!いけるやん!って
感じでした😂
4ヶ月でお座りが出来るのが早い方なので
そちらと比べると心配になると思います💦

  • ちっち

    ちっち

    そうなんですね!
    まだ手をついてのおすわりが出来ないので心配になっちゃって💧
    座らせようとしてもすぐ倒れちゃうし😅

    上の子が早かっただけなんですね💦
    1人目だったら気にならなかったかもしれないですが、やっぱり2人目ということで基準が上の子になっちゃって💧比べるのもあまり良くないですよね^^;


    少し練習させてみようと思います(*^^*)

    • 10月6日