※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぐそ
子育て・グッズ

7ヶ月の息子が夕寝で2回になり、眠くなるまで放っておくと思う。夜の就寝時間を早めるべきか悩んでいる。

生後7ヶ月の息子がいるんですが、
朝寝、昼寝、夕寝
があるみたいなんですがひるねをしなく最近夕寝で2回で終わります。眠くないのかなーと思うのですが、2回でも問題ないのかな?
最近は眠くなるまでほっておくからどうしたらいいのかなーと思います。夜は22時には寝てくれますがもう少し早く寝かせた方がいいのでしょうか

コメント

そーママ

うち、夕寝はほぼさせてなかったですよ~
基本は朝寝と昼寝の2回。お出掛けとかで昼寝できなかったりしたら、夕寝はちょびっとだけさせて夜の寝る時間を早めてました。
ただ起床時間や、昼寝の時間にもよるのでなんとも言えないですけど、夜の寝る時間はあと1時間早めるのが理想的?かなぁと思います

• ぐそ

ぐそ

ありがとうございますー
    そタママのところはひるねってお昼食べて勝手に眠くなる感じですか?寝かせようとしたら寝てくれますか?

• 10月6日
  • そーママ

そーママ

うちは、大抵 朝 おんぶで洗濯干して掃除機かけて…って家事やってると寝ちゃってて、昼寝は🍼寝落ちパターンが多かったです。(うちは離乳食2回食の時間、朝と夜でしたので。)

でも、7.8ヶ月くらいの時期はお昼寝時間が安定しなかった覚えがありますよ😅目こすってたりして眠そうにしたら、お昼寝マットの上でネタフリしてるとしばらくおもちゃとかで一人で遊んで飽きたら?近寄ってきて隣で寝てましたね

• 10月6日
  • ぐそ

ぐそ

ありがとうございます😊かわいい!隣で寝てくれるんですね!いいこー

• 10月6日
まい

こんにちは!
問題ないと思いますよー!
子どもは気分屋さんだから眠くなったら寝かしたらいいと思います!
22時くらいに寝るという習慣がついてるのならそれで大丈夫と思います!

• ぐそ

ぐそ

そうなんですよねー
    寝るときは寝るけど、眠くないならなーと思って。夜も寝かしたいけど
    結局起きて動き回るし。
    まいさんのところは眠くなるまで待ってます?

• 10月6日
チームNY

ここ1週間くらい、朝寝と昼寝の2回で、次が就寝のリズムに変わりました!体力がついてきたんだな〜と感心していたところでした😄

うちは20時には寝かせたい派なので、20時までに全てが終わるように段取りして、寝室に連れて行って寝かしつけしてますよ!