※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チポメイ
お仕事

看護師で子育てしながら働きやすい職場や施設について教えてください。

看護師で子どもが居ても働きやすい職場ってどんなところですか?
看護師さんで働きやすい職場で働かれてる方おられますか??
どんな施設で働かれているのか教えてください。

まだ実際に働いていないのですが、10月中頃から実習の引率をする予定です。
4月からは上の子が幼稚園に入るので、慣らし保育中に転職活動をする予定なのですが、どんなところだと子育てしながらでも働けるのかなーと分からないでいます。。

参考にしたいので、よろしくお願いします。

コメント

mkyyʕ•ᴥ•ʔ

小規模のデイサービスで9-16時パートしてます♫
施設によって違うとは思いますが、うちの施設は子育て中の人や経験者が多いので急な休みや早退に関しても問題なくいけてます(´∀`)

• チポメイ

チポメイ

デイサービスで働いたことがなくて無知な質問で申し訳ないのですが、看護師は1名ではなく何名かでされてるんですか??
    休みの時でも代わりになる方がいらっしゃるんでしょうか?

また、デイサービスでの看護師の仕事はどんなことをされるんですか??

実習に行ったくらいで本当に知らなくて(^◇^;)お時間のある時にでも教えて頂けたらと思います。。

• 10月6日
  • mkyyʕ•ᴥ•ʔ

mkyyʕ•ᴥ•ʔ

細かいことはやっぱり施設ごとに違うので参考程度ですが…
    うちのところはその日の看護師は1人のことが多いです。
    ヘルパーが少ない日とか利用者が多い時にはヘルパーのお手伝いで看護師が2人出ることもありますが(๑╹ω╹๑ )
    看護師は常勤1人とパート2人で回してるので、比較的代わりになる人はつけやすいです!

仕事内容としては、バイタルチェック、服薬管理、入浴後の処置がメインですね♫
    あとは利用者によってバルーン・ストーマ管理とかデク管理とかもありますが(๑╹ω╹๑ )

• 10月6日
  • チポメイ

チポメイ

詳しくありがとうございます!よくわかりました!!
    看護師の人数の確認をした方が良さそうですね!
    仕事内容もよくわかりました!本当にありがとうございます!

• 10月6日
かとたま

私はパートで病院・訪看で働いて現在、特養で働いていますが病院は急性期の外科だったので毎日バタバタしており1番働きにくかったです😣(残業当たり前で残業代なし)
訪問看護もよかったですが、スタッフの人数が多かったので急な休みや早退には考慮していただけました😌
今、働いている特養も大変ですが病院よりは働きやすいです😊

• チポメイ

チポメイ

回答ありがとうございます!
    急性期病棟は大変ですよね(^◇^;)経験もあるのでそこは外したいなと思ってます💦

スタッフの数が多いと急な休みや早退に対応しやすくなりますね。検討する時には頭に置いておこうと思います!
    色々と教えていただいてとても参考になりました!

• 10月7日
みい

病床数が160床程の中規模の病院で、現在は育休中です😊
復帰後は夜勤有りのフルタイムです。
1人目の育休復帰後は、回復期病棟に所属していました🌸
一般病棟と違って入退院、転棟はほぼ予定通りで残業もありませんでした✨
病院全体的に育児への理解があるため、子供の体調不良による急な休み、幼稚園行事の休みも貰いやすいです😊

院内保育所は基本的に年中無休で、指定日ではありますが夜勤もお泊りができます🙂
また、幼稚園バスへの送迎をしてもらえる事と、夏休みなどの長期休暇も含めて休みの日は預ける事ができるので、幼稚園と併用しています😃

来月から仕事復帰でまだ配属先がわからないのですが、次も回復期に戻りたいですね!

チポメイ

院内保育があるの良いですね。通勤時間をかけないと院内保育や託児所付きの施設がなくて。。でもそういう所の方が安心して働けますね。

戻りたいと思うくらい良い環境で働かれてたんですね。羨ましいです(^ ^)わたしも良い環境の職場で長く働きたいです。
とても参考になりました!