※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆー
子育て・グッズ

子供のイヤイヤ期で悩んでいます。子供に自由にさせる一方、自分の時間も取りたいけど、それでいいのか不安になることがあります。

最近子供が嫌だともいうし、すぐ気に触ることがあるのかわがままですwたぶんイヤイヤ期だと思うのですが、子育ては当たり前に思い通りにいかないとはわかっていましたが、思い通りにはいきませんw
なので子供の好きなように、テレビを見たきゃみせる、おもちゃで遊びたきゃ遊ばせる(一緒に遊ぶこともある)
そしてずっと向き合ってると疲れるので、旦那が休みの時、数時間は旦那も疲れてるので寝てて、わたしは携帯触ったり家事やったりの間子供を一人で遊ばせたりおもちゃで遊んでてもらったりです。しかし時々これでいいのかなー?と思うことがありますwこれは子供をほかっておいている?別にほかっておいても、それが悪いことではないかなー?と疑問があります。
そんなもんでしょうか?🤦🏼‍♀️💦

コメント

チップ

私もそんな感じですよ〜
危険なことや人に迷惑掛けること以外は自由にさせてます。
アンパンマンにも随分お世話になりました。
集中がきれてこっちに来たら一緒にお絵かきしたり、季節の行事?今ならハロウィンとかの飾りを一緒に作ってみたりして、私が楽しんでます。
公園に連れていけた日は自分を褒めてます😅
3歳の今はセリフ指定のごっこ遊びの繰り返しに巻き込まれるので、今のうちに体力気力残しておいたほうがいいですよ💦

  • ゆー

    ゆー

    なるほど!!!

    今は1歳9ヶ月なんですが、自分の好きなことがまだ定まってない感じはあります笑
    いろんなことに興味がでてきたみたいで🤦🏼‍♀️💦なかなかわたしも興味がでてきてるのかー!ってポジティブになれない時は疲れます笑
    ずっとポジティブって無理だ😂

    3歳は3歳でごっこになってくるんですね🤦🏼‍♀️
    はい!体力気力残しておきます笑笑笑

    なんか自分は子供と遊んだりするの嫌いじゃないと思っていましたが、これずっとは疲れるわーと思い知らされているところです😂

    • 10月6日
まー

全然良いと思います(^^)
子供が集中して何かをしている時は話しかけないようにした方が良いとも聞きますし😌笑

  • ゆー

    ゆー

    わたしも聞いたことありました🤦🏼‍♀️
    そんなの忘れてました笑

    遊んでる時は放置プレイでいいですね😂

    ありがとうございます😢

    • 10月6日
  • まー

    まー

    チップさんも仰っているようにだんだん人形持たされて人形役をやれとかおままごとにずっと付き合わなければならなかったり決まったセリフを言わないと違う‼︎とキレられたり(笑)するのでほっておけなくなってきました😅

    体力温存、省エネ大事だと思います(^^)💦

    • 10月6日
  • ゆー

    ゆー

    なるほどー😂💦
    子供は可愛いですがずっと一緒にいてそれが今繰り返しなので、最近疲れがきました笑笑

    • 10月6日
さるあた

そんなもんです!
イヤイヤ期息子で初体験ですが、時間があるときはもう本人の気がすむまでやらせてます。
うちは息子が気が済めばすんなりできるので、時と場合によっては気がすむまでやらせます。

ダメなことはダメと我慢させたりはしますが。

私も子供の隣で携帯いじってますよ!
その間、テレビ見てたり、自分で絵本見てたりしてます。
私に読んでと持ってきたときは読んであげたり。

  • ゆー

    ゆー

    なるほど!!
    そーしてやらないとこっちが疲れますもんね😢💦

    それがつらくてもーダメーだったら
    保育園か幼稚園に預けろってなる人はいるのでしょうが、保育園、幼稚園上がるまでは自分でみたいと思っていたので。゚(゚´ω`゚)゚。

    思い通りにはいきません!w
    そこは子供の性格を認めて受け止めて、好きなことをさせて、自分もストレス溜め込まないように好きなことしてってほんとに程よくストレス溜めないように育児って大変です。゚(゚´ω`゚)゚。

    お金もあまり使えないので、お金使いたいです笑笑

    買い物してる時がストレス発散です笑ネット見たり😂

    • 10月6日
  • さるあた

    さるあた

    うちは保育園に通ってるので一日中は付き合わなくてもいいので、まだいいですが、これが24時間常にって思うと私は無理ですね!

    • 10月6日
  • ゆー

    ゆー

    何がいいってないのでしょうが、
    ストレス溜まって子供に悪影響ならばその方がわたしはいいと思います🙈!保育園はいろんなことに学べますし!友達も増えてコミュニケーション力や生活習慣もしっかりつくと思うので😳

    • 10月6日
  • さるあた

    さるあた

    私は24時間常に子供と一緒にはいれないので保育園に預けて仕事復帰しました。
    今はシングルなので生活のためですが、去年は自分の為に保育園入れて、仕事してました。

    • 10月6日
  • ゆー

    ゆー

    シングルなのですね、頭が下がります(˚ଳ˚)

    仕事してた方が、子供に愛情をたっぷりストレスなく注げるからとてもいいとわたしは思います😌

    • 10月6日