※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どこ
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんを知らない人に3時間預けるのは大丈夫でしょうか?赤ちゃんは人見知りせず、笑顔を振りまいているようです。お昼寝の時間に預ける予定で、慣れるためにも必要だと考えています。

突然赤ちゃんを面識ない人に3時間預けるってやっぱり難しいですか?

下の子の病院を転院するにあたって1度見学に行こうということになりました。
見学の予約は取りつけたんですが、病棟に入るので子供は預けてくださいと言われました。

現在義父(離婚して近くに義祖母とすんでます)が預かってくれることになりました
娘との面識は2回しかありません。
義父の家には一度いったことがあります。
そのときは3ヶ月の頃で、親族お披露目のような感じでした。知らない人に抱っこされてびっくりして泣くことはありましたが、基本大人しかったです。

まだ人見知りはしないみたいで、見知らぬ人にもにこにこ笑顔振りまいてます。
知らない人に触られても泣きません。

1時から4時と、ちょうどお昼寝の時間なので午前のお昼寝を短めにして義父の家で寝かしつけて病院に行こうと思っています。

未だに誰かの家に預けて私がどこかに行くというのをしたことがないのでどうなるかわかりません。
が、出産の時などの緊急時にはやっぱり義父を頼ることになると思うので今のうちに慣れて欲しいなという気持ちもあります。

知らない人しかいない環境は、まだ生後5ヶ月なら大丈夫でしょうか?

コメント

🔰はじめてのママリ🔰

寝てしまえばいけるかもですが、人見知りしないのと知らない人しかいないのは全く違うと思いますよ?💦

• どこ

どこ

ですよね💦娘にとって人生初なのでどうなるかわかりません💦
    何処でもよく寝る子なので寝てくれることを期待します!

• 10月6日
ねむりねこ

大丈夫だとは思いますが…。

私がズンさんの立場であれば義父に預けることに抵抗がなければ預けるかもしれませんが…どういったあやし方をするのか、オムツ替え(おしっこうんち共に)等のお世話を安心して任せられるのかを判断基準にするかもしれません💧
それによってはファミサポの説明&登録、面談をして子育て経験者に預けた方が安心出来るかもしれません💦

• どこ

どこ

義父に預けることには抵抗はないですが心配はしてます💦
    なので様子見として1時間一緒にいて講習しようと言うことになりました

ファミサポ、ホムサポは近々説明を受けようと思っています!
    うちの地区は生後半年からだったので今回は義父に任せざるを得ないようです

• 10月6日
  • ねむりねこ

ねむりねこ

そうなんですね!そしたら練習時にお子さんの好む抱っこの仕方や泣いた時の対策なども伝えておくと大丈夫かと思いますよ(^^)

• 10月6日
  • どこ

どこ

ありがとうございます!そうしてみます!

• 10月6日
まきこ

赤ちゃんの人見知りよりも赤ちゃんが泣いた時にあやしたりオムツを変えたりミルクをあげられるかだと思いますよ。
その日いきなりではなく、出来るなら何回か慣れてもらった方が安心かとは思います。

• どこ

どこ

それですよね💦
    一応ミルクは飲ませて行くので大丈夫かとは思います
    オムツは預ける時に1度講習をしようと思っています

実はあと3日後なので慣れさせる時間が無いんです💦

• 10月6日
  • まきこ

まきこ

急なんですね💦
    オムツの講習は必須ですね(>_<)おしっこだと大丈夫でもうんちしちゃうと焦ると思いますし(>_<)
    あと寝返りするようならうつ伏せになった時の注意点とか、自分では当たり前のことでもいろいろ伝えておいた方がいいと思います。

• 10月6日
  • どこ

どこ

うんちのこと忘れてました(; ´⊙Д⊙)
    義父の家に行った時に忘れてしまわないようにメモしておこうと思います!

• 10月6日
  • まきこ

まきこ

赤ちゃんのうんちは突然ですからね💦
    お義父さまには頑張って慣れてもらいましょう☺︎︎
    あとは迎えに行った時に予想してなかった状況になってても笑顔でお礼が言えるかです。

• 10月6日
  • どこ

どこ

そうですね!

帰りにお礼の品も用意して何があっても笑顔でお礼しようと思います!

• 10月6日
△

義父だと心配です。
勝手なイメージですが、仕事で自分の息子のお世話すら関わってなかったんじゃないのかな?と。
その当時から育メンの義父だったらいいのですが。
子育て経験があれば、赤ちゃんが泣き続けてても抱っこして赤ちゃんは泣くもんだ!と、どーんと構えてられますが、そうじゃないと辛いと思います。

• どこ

どこ

仕事でお世話したことないのはバッチリあてはまっています!
    なので私もかなり心配です💦
    あまり泣く子じゃない…といってもなれない環境でどうなるかわかりませんしね💦対策をしっかりしようと思います

• 10月6日
  • △

ズンさんか旦那様どちらかが義父と一緒にいることは出来ないのでしょうか?
    あまり泣く子じゃないと言ってしまうと楽勝な気がしてしまうと思います。特に義父世代はどっからくるのか自信がありそうで。
    1番最悪のパターンは3時間泣きっぱなしの可能性。
    効果があるかは分かりませんが、アンパンマン、いないいないばあのDVDと、赤ちゃんが泣き止むCDとかレンタルしていけば、こっちは?あっちは?と試して時間が過ぎていくと思います。

• 10月6日